札幌静修高校の入試種類は?特待生制度はある?独自の奨励制度あり!

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。みなさんは高校入試に種類があるのはご存知ですか。

知っているけれど詳しくは知らないという方は必見ですよ。今回は札幌静修高校の入試の種類を含めた入試制度について調査しました。入試によって優遇されることもあり、そのあたりについても調べておりますのでこの機会に是非ご一読ください。

札幌静修高校の入試種類は?

ボード, 学校, ユニ, 学ぶ, 仕事, テスト, 適性検査, 実験

札幌静修高校には3種類の入試方法があります。推薦入試単願入試、そして一般入試です。それぞれの入試方法の内容を日程と合わせてお話していきます。まずは、推薦入試からです。

【札幌静修高校推薦入試】

マネージャー, 人, グループ, 会議, 評価センター, 就職の面接, ビジネス

推薦入試とは中学校の校長先生から推薦され、試験を受ける方法です。合否の判定は中学での成績などが書かれた個人調査書と試験当日に行われる面接試験にて判断されます。個人調査書は中学での成績だけではなく、中学での生活態度や成績以外の頑張ったことなどが書かれている書類です。

校長先生が推薦することもあり、悪いことよりもアピールできる良いことを書いてもらえます。ですので、推薦入試を狙っているのであれば、個人調査書でアピールできるような内容の活動を行っておく必要があります。成績はもちろんですが、部活動や生徒会活動などで中学に貢献できる活動などは個人調査書に書かれやすいです。

英検などの検定資格を持っていることもアピールの1つになります。受験が近い方は自分はどうだったかを思い出し整理してみるのもいいかもそれませんね。また、これから頑張ることができる方は何ができるのかを考えて推薦を狙っていくのもいいかもしれませんよ。

個人調査書についてはこのくらいにしておきまして、もう1つの面接試験についてお話していきましょう。面接試験に苦手意識を持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、面接試験のコツは実は反復練習です。面接で聞かれることは実はある程度決まっています。

代表的なもので言いうとこちらになります。

<高校面接試験でされる質問内容>

面接のイラスト「就職活動中の女性」

  • 受験番号、名前
  • 中学校時代の印象に残る思い出、中学校時代に1番に頑張ったこと
  • 高校に入って頑張りたいこと
  • 最近読んだ本、その感想
  • 最近気になったニュース
  • 尊敬する人、その理由

代表的なもので言うとこのような内容になります。もちろんこれだけではありませんが、想定される質問を考え、あらかじめ回答を考えておくと面接時はしっかり答えることができます。あとは、面接試験当日にしっかり答えることができるように反復練習あるのみです。

ジャガイモのキャラクター

面接官の顔を見ると緊張する方もいらっしゃるでしょう。面接官のことはジャガイモと思うと良いですよ。練習の時にジャガイモに話しかけるのもいいかもしれませんね。

推薦入試の内容についてはお分かりいただけましたでしょうか。では、次に日程について確認していきましょう。

<2018年度札幌静修高校推薦入試日程>

カレンダーを見る人のイラスト(女性)

  • 出願期間:1月8日(火)〜1月15日(火)
  • 試験日:1月25日(金)
  • 合格発表:1月29日(火)
  • 入学手続き:2月5日(火)

札幌静修高校の推薦入試は1月年明けから出願がはじまります。「受験生に正月はなし」って本当なんですね。

年が明けてすぐに出願。そして1月末には面接試験。1月中に合格発表まであるなんてハードスケジュールですね。

しかし、その荒波を乗り越えることができ、見事合格できれば他の人よりも一足早い春があなたを待っています。次に単願入試についてです。

【札幌静修高校単願入試】

インタビュー, 仕事, アイコンを, 就職の面接, 会話, ビジネス

単願入試とは、合格すれば必ずその高校に入学しますという約束のもと実施される入試試験のことを言います。基本的に単願入試の場合、他の高校を受験することはできません。推薦入試は中学の校長先生の推薦が必要になりますが、単願入試は中学の校長先生の推薦は必要ありません

その代わりといってはなんですが高校から指定の内申ランクを満たしている条件があることが多いです。北海道では中学での成績を内申ランクに分けて評価していくんです。内申ランクの求め方は、まず中学3年間の通知表の1~5の評価を、ある計算式に当てはめ内申点を出します。

内申点は最大315点です。その内申点を20毎に区切り、A~Mにランク分けしていきます。調べたところ札幌静修高校単願入試を受ける場合、最低でも内申ランクはGランクは必要のようです。

試験内容は推薦入試と同様に個人調査書と面接試験にて合否が判断されます。では、日程について確認していきましょう。

<2018年度札幌静修高校単願入試日程>

日めくりカレンダーのイラスト

  • 出願期間:1月8日(火)〜1月15日(火)
  • 試験日:1月25日(金)
  • 合格発表:1月29日(火)
  • 入学手続き:2月5日(火)

単願入試の日程は推薦入試の日程と全く同じとなっています。推薦入試も単願入試も同じ面接試験ですので、その方が都合がいいということもあるのでしょうね。最後に一般入試についてお話していきます。

【札幌静修高校一般入試】

学生, 濃縮, 準備, 試験, リビジョン, オフィス, 家事, 仕事, 大学

札幌静修高校の一般入試は推薦入試や単願入試で行われる面接試験はなく、学科試験で合否を判断されます。学科試験はコースによって試験内容が変わってきますのでコースごとに試験内容を確認していきましょう。

<札幌静修高校普通科特進コース>

試験会場へ向かう学生のイラスト

札幌静修高校の普通科は特進コースと総合コースがありますが、特進コースの学科試験からお話させていただきます。

特進コースの学科試験は5科目、国語、数学、英語、社会、理科の教科の試験で行われます。各教科100点満点の学科試験です。5教科科目は苦手科目も含まれているため、不利なように感じる方もいらっしゃるでしょう。

まんべんなくどの教科の問題も解けるに越したことはないですが、考え方によっては得意科目でカバーすることもできます。

<札幌静修高校普通科総合コース>

通学している女子学生のイラスト(ブレザー)

札幌静修高校普通科総合コースの学科試験は3教科国語、数学、英語となっています。基本の3教科ですね。調べによると、特進コースの問題と総合コースの問題は内容が変わっています

もちろん、同じ内容の問題もあるのですが、出題傾向としては総合コースの方がやや難易度が低くなっているようでした。教科も少なく、難易度も低めに設定されているということであれば少し余裕をもって問題と向き合って行けそうですね。

<札幌静修高校ユニバーサル科>

英語の授業をする外国人の先生のイラスト

札幌静修高校ユニバーサル科の学科試験は国語と英語の2教科の試験となっています。国語が100点。英語が聞き取り問題の20点を含め、120点満点となっています。

ユニバーサル科の学科試験は特進コース、総合コースの学科試験問題の内容が違ってきます難易度で言えば特進コースと同様の内容と言ったところでした。英語に関しては聞き取り問題も含まれているので違うのは当たり前でしたね。

特進コースレベルの問題内容と言っても国語と英語の2教科のみですので試験対策は立てやすいかと思います。では、一般入試の日程について確認していきましょう。

<2018年度札幌静修高校一般入試日程>

平成から令和に変わるカレンダーのイラスト

  • 出願期間:1月25日(金)~2月4日(月)
  • 試験日:2月14日(木)
  • 合格発表:2月26日(火)
  • 入学手続き:3月19日(火)、20日(水)

試験日はバレンタインデーに行われています。受験生にバレンタインデーなんてないと思われている方もいるでしょうが、一概にそんなことは言えませんよ。チョコレートなどの糖分の含まれた甘いもの脳内の疲れを回復させるとも言われていますので、自分に向けてチョコレートを用意するのも1つの方法と言えるでしょう。

トリュフ チョコレートのイラスト

最後に、お伝えさせていただきますが、出願期間内に高校に直接出願する場合は土曜、日曜は受け付けてもらえませんのでご注意ください。

札幌静修高校に特待生制度はある

赤ちゃん, 少年, 帽子, カバー, 目, 子, 男の赤ちゃん, 子ども

私立高校には特待生制度があります。その目的はその高校をアピールするためです。高校のアピールとして学業や部活動で貢献した生徒に対して入学金や授業料を一部または、全て免除という特典が与えられます。

札幌静修高校には特待生制度はあるんですが、特待生制度という名前ではないんです。札幌静修高校では高校独自の奨学制度として優秀な生徒に対して優遇措置をしています。では、これからそれをご紹介させていただきますね。

札幌静修高校独自の奨学制度とは?

方向, 次の, 右, 注意してください, 道路標識, チャンス, 意思決定

奨学とは学業を応援するという意味があります。奨学生制度とは学業を応援するために高校に通うための費用を給付したり、貸し付けたりする制度です。給付ということであれば返済の必要はありませんが、貸し付けということであれば将来返済していかなければなりません。

札幌静修高校独自の奨学生制度は返済の必要はなく給付というかたちで支給されます。もちろん、条件がありますので、これからその条件を入試種類ごとに確認していきましょう。

【札幌静修高校推薦・単願入試受験者対象の奨学制度】

スケール, 質問, 重要性, バランス, 選択, 記号, シンボル, 重量

推薦・単願入試を受けて合格した生徒を対象に奨学生制度が適応される場合があります。条件を2種類に分けるとすると1つは学業、もう1つはクラブ活動です。まずは学業から確認していきましょう。

<学業奨学生の条件>

通知表のイラスト

奨学生制度が対象となり、給付を獲得した生徒のことを奨学生と言います。札幌静修高校では学業で奨学生となる条件として、中学での成績が優秀で、札幌静修高校に入学した後にも学業に励み、大学進学を目指す生徒が対象となります。札幌静修高校の奨学生制度には区分があります。

SA型、SB型、SC型、SD型の4種類です。では、それぞれの特典や対象となるための基準などを表で確認してみましょう。

区分 基準 特典
普通科

(特進コース・総合コース)

ユニバーサル科
SA型 学習点Cランク以上 ①学習点Cランク以上

②学習点Dランク以上または、英検準2級以上取得者

○授業料などを3年間月々支給

○入学金の全額(20万円)を支給

SB型 学習点Dランク以上 ①学習点Dランク以上

②学習点Eランク以上または、英検準2級以上取得者

○授業料半額を3年間月々支給

○入学金の全額(20万円)を支給

SC型 学習点Eランク以上 ①学習点Eランク以上

②学習点Fランク以上または、英検準2級以上取得者

入学金の全額(20万円)を支給
SD型 学習点Fランク・206点以上 入学金の半額(10万円)を支給

この基準である学習点のランクは推薦入試のところでもお話した内申ランクのことを言います。内申ランクがDというと通知表で3年間オール4の評価だった時のランクです。オール3ですと内申ランクはGとなります。

区分SA型を狙うとなると通知表の成績がオール4以上、5の評価も数教科必要ということになります。さすがにハードルが高いですね。しかし、そのはず。

SA型は入学金の20万円が全額支給されるのに加えて、3年間の授業料金も支給してもらえます。それだけの成績を収めた生徒に対する代価としては十分、いや十二分となっているんです。ユニバーサル科では英検準2級の取得が基準要件に含まれています。

英検はやはりとっておいたほうがよさそうですね。では、次にクラブ活動奨学生の条件を確認してきましょう。

<クラブ活動奨学生の条件>

ゴールへのシュートのイラスト(女子サッカー)

札幌静修高校のクラブ奨学生となるためには中学時代のクラブ活動で優秀な成績を収めた方で札幌静修高校に入学した後にもクラブ活動に励み、活躍を目指す必要があります。クラブ活動奨学生の区分は、A特待、B特待、C特待の3つです。ではこちらも基準や得点をそれぞれ確認していきましょう。

区分 基準 特典
A特待 教科指定クラブのみ適応

(採用人数制限あり)

学習成績・人物・生活チア度が良好で、中学時代にクラブ活動において優れた実績を持つか、あるいは同党の地濃を有する者で、教科指定クラブを含む全クラブを対象に、本校クラブ顧問の推薦を受けた生徒(ただし、野球部は5名以内で、かつ在籍する中学校校長の推薦が必要) ○授業料などを3年間月々支給

○入学金の全額(20万円)を支給

B特待 全クラブに適応(採用人数制限あり)

ただし、教科指定クラブ以外のクラブは学習点Eランク以上

○授業料半額を3年間月々支給

○入学金の全額(20万円)を支給

C特待 全クラブに適応(採用人数制限あり)

ただし、教科指定クラブ以外のクラブは学習点Gランク以上・189点以上

入学金の全額(20万円)を支給

札幌静修高校では野球部、ハンドボール部、吹奏楽部など強化指定クラブとされています。A特待は強化指定クラブのみとされていますが、それらのクラブ活動以外でもを中学時代に頑張っていれば奨学生になることができるかもしれませんね。また、札幌静修高校のクラブ顧問の推薦が必要ということは、顧問の先生は中学に足を運び優秀な生徒を見つけに行っているということです。

クラブ活動中はいかなる時も気が抜けませんね。でも、クラブ活動は楽しむことはもちろんですが、一生懸命に取り組むことが何よりも大事です。その結果として奨学生となることができれば万々歳だと思います。

では、次は一般入試を対象とした奨学生の条件を確認していきましょう。

【札幌静修高校一般入試受験者対象の奨学制度】

ドア, オープン, 壁, オープンドア, ホーム, インテリア, 家, 希望

札幌静修高校の奨学生になるためには推薦や単願入試を受験された方に限ったことではありません。一般入試を受験された方にもチャンスがあるんです。一般入試を受験された方のなかから学業で優秀な成績のかたは学業奨励奨学生もしくはチャレンジ奨学生になることができます。これからそれをひとつ1つ確認していきましょう。

<学業奨励奨学生の条件>

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

札幌静修高校で学業奨励奨学生になるためには一般入試を受験された方で中学の成績が優秀、なおかつ札幌静修高校に入学た後にも学業に頑張って取り組み大学などの進学を目指すことが条件となっています。学業奨学生にも区分があり、GA型、GB型、GC型の3つに分かれています。こちらも表を見ながら確認してみましょうね。

区分 基準 特典
普通科

(特進コース・総合コース)

ユニバーサル科
GA型 学習点Cランク以上 ①学習点Cランク以上

②学習点Dランク以上または、英検準2級以上取得者

授業料などを3年間月々支給
GB型 学習点Dランク以上 ①学習点Dランク以上

②学習点Eランク以上または、英検準2級以上取得者

授業料半額を3年間月々支給
GC型 学習点Eランク以上 ①学習点Eランク以上

②学習点Fランク以上または、英検準2級以上取得者

入学金の半額(10万円)を支給

推薦入試、単願入試の奨学生になるための条件と同様、一般入試でも内申ランクによって奨学生になることができるんです。しかし、内申ランクC以上の壁は高いですね。もう少し中学での勉強をっ頑張っておけばよかったと後悔してしまいそうです。まだまだ間に合う方はそうならないようにお気を付けくださいね。

英検もできれば準2級とっておいた方が良いんでしょうね。推薦・単願入試だけでなく、一般入試でも奨学生として優遇されるのであれば前向きに取得を目指すことをおすすめします。では、もう1つのチャレンジ奨学生について確認していきましょう。

<チャレンジ奨学生の条件>

壁を乗り越える人のイラスト(女性)

札幌静修高校のチャレンジ奨学生になるための条件は一般入試で優秀な成績の生徒となっています。では、こちらもどのように優秀な生徒を選定しているのかを表を確認してみましょう。

区分 基準 特典
GA型 一般入試で80%以上の得点をした生徒 授業料などを3年間月々支給
GB型 一般入試で70%以上の得点をした生徒 授業料半額を3年間月々支給
GC型 一般入試で65%以上の得点をした生徒 入学金の半額(10万円)を支給

チャレンジ奨学生は中学の成績ではなく、一般入試の成績で優秀な生徒が奨学生となることができる奨学生制度となっています。区分や特典は学業奨励奨学生と同じです。初めにお伝えしましたが、特進コースの一般入試は5教科、総合コースは3教科、ユニバーサル科は2教科となっていますので、それぞれの教科数のパーセント以上の得点取得が条件となります。

中学での成績に自信がない方はこちらでも奨学生となるチャンスがあるわけですから、どちらかはチャレンジしてみるのも親孝行かもしれませんよ。このほかにも札幌静修高校には優遇制度があります。最後にそれをお伝えさせていただきます。

【札幌静修高校の優遇制度】

鳩, 手, 信頼, 神, 祈る, 祈り, 平和, 魂, 自由, 霊性

札幌静修高校には奨学制度だけではありません。奨学制度以外にもある条件を満たすことで優遇される制度があるんです。まずは条件から確認していきましょう。

  • 同居する父母が札幌静修高校の卒業生である生徒
  • 入学時点で兄姉が本校に在籍している生徒

こちらの条件が当てはまる生徒の方は入学金の半額(10万円)を支給してもらえます。札幌静修高校は1922年に札幌静修会女学校として設立。設立から約100年の歴史ある高校です。

それほど歴史のある高校であれば親御さんが札幌静修高校だったということもあるかもしれませんね。また、兄弟姉妹の人数が多いとそれだけ出費が気になるところです。同じ時期に在学していれば入学金の負担が軽くなるのも大助かりですね。

まとめ

桜の木, 開花ツリー, 開花, ピンク, 花, 植物, 春, かわいい壁紙

  • 札幌静修高校の入試の種類は、推薦、単願、単願入試の3種類があります。
  • 札幌静修高校の推薦入試は個人調査書、面接試験にて合否が判断されます。また、受験するためには中学の校長先生の推薦が必要です。
  • 札幌静修高校の単願入試は個人調査書、面接試験にて合否が判断されます。中学の校長先生の推薦は必要ありませんが、内申ランクが基準以上なければ受験することができません。
  • 札幌静修高校の一般入試は学科試験にて合否が判断されます。特進コースは5教科、総合コースは3教科、ユニバーサル科は国語と英語の2教科で試験が実施されます。
  • 札幌静修高校は特待生制度はなく、奨学制度として優秀な生徒に優遇措置があります。
  • 札幌静修高校の奨学制度には推薦、単願受験者で内申ランク基準以上ある方が対象となります。また、ユニバーサル科は英検準2級取得も要件に含まれています。
  • 札幌静修高校の奨学制度には推薦、単願受験者でクラブ活動奨学生として中学のクラブ活動で優秀な成績の方を対象としたものもあります。
  • 札幌静修高校の奨学制度には一般入試受験者で内申ランクや学科試験の得点が基準以上の方が対象となるものがあります。
  • 札幌静修高校の奨学制度の対象となった方は入学金の全額、もしくは半額の支給や3年間の授業料の全額、もしくは半額の支給があります。

いかがでしたでしょうか。札幌静修高校の入試制度はお分かりいただけましたか。入試の種類はもちろん、基準の成績に満たされている方は高校に入ってからも費用の面で負担が軽くなることもありますので、今一度自分が対象になるのかどうかを確認しておいた方が良いかもしれませんね。

受験は合格するだけがゴールではありません。素晴らしい高校で素敵な高校ライフを過ごし、さらには進学、就職と人生はいくつもの壁を乗り越えて進んでいかなければならないのです。時には休息も必要ですが、広い見分をもって先のことを考えておくとよいかと思います。

「備えあれば憂いなし」ですね。お付き合いありがとうございました。

関連記事

  1. 高校受験は都道府県で難易度が違う?試験問題は全国共通ではない?

  2. 札幌新陽高校のレベルは?コースごとの偏差値基準を調査!

  3. 札幌大谷高校美術科の評判や学費は?入学試験の偏差値や難易度は?

  4. 北海学園札幌高校のコース別の偏差値は?合格ラインや倍率も!

  5. 高校進学にはどんな種類があるの?AOや推薦入試の基準を調査!

  6. スポーツ推薦で高校に入学する条件や時期は?筆記試験を受けなくても入学できる?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。