北海道科学大学高校普通科の特別進学コースのレベルは?難関大学合格者あり?

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。高校の普通科のことをどう思いますか。

そもそも普通科はその高校によって取り組みが違ってきますし、それによって卒業時の進路もだいぶ変わってくるんですよね。今回は北海道科学大学高校普通科特別進学コースについて調査しました。北海道科学大学高校には普通科と工業科がある高校です。

その中の普通科はどのような取り組みをしているのか。また、普通科の進路実績なども併せてお話していきます。興味のある方はぜひともご一読ください。

北海道科学大学高校普通科について

では、さっそく北海道科学大学高校の普通科についてお話していきましょう。北海道科学大学高校普通科には特別進学コース進学コースの2つのコースがあります。まずは北海道科学大学高校普通科の特色について確認していきたいと思います。

【北海道科学大学高校普通科の特色】

<特色その1:個々の目標に対応できる多彩なプログラム>

みなさんは受験を考えるうえで「どの高校に行こうかな」とは考えるでしょうが、将来、「こんな大人になりたいな」や「こんな仕事をしたい」としっかり決めて高校を選ぶことは少ないのではないかと思います。高校で勉強しながら、自分の興味のあることや得意なことを見つけて、それに見合った大学や就職先を目指す方がほとんどです。

北海道科学大学高校の普通科はそんなひとり1人の学力や希望に応じた多彩な学びのプログラムを展開しているんです。それは「学習の基礎」から「ハイレベル」なものまで幅広く目標に応じて対応できるプログラムとなっています。数にして20項目以上のプログラムが用意されています。ここで、そのほんの一部をご紹介します。

どうですか?すごいでしょ。勉強合宿や模試前講習、受験対策講習のようなハイレベルなプログラムから勉強計画手帳や実力テストといった学習の基礎をしっかり身に着けるためのものまで本当にたくさんのプログラムが用意されています。この多彩なプログラムは普通科の特色としてはほんの手はじめです。

ほかにもたくさんの特色があるので、厳選してお伝えしていきたいと思います。

<特色その2:文武両道を全力応援>

部活動も頑張りたいけれど、勉強もおろそかにできない。「どうしたらいいんだー」となっている方も少なくはないですよね。今は部活を頑張る。

3年になったら受験に向けて勉強しよう。と思っている方もいるでしょう。文武両道って本当に大変だと思います。

しかし、3年間まんべんなく勉強していくことが大事なんです。北海道科学大学高校普通科は先ほどご紹介した多彩なプログラムを駆使して勉強も部活も両方頑張ることができるように全力で応援します。実際に多くの先輩が文武両道を実現できているんです。

<特色その3:系列大学との連携>

北海道科学大学高校は名前のとおり北海道科学大学の系列高校です。北海道科学大学には理系学部だけではなく文系学部もあり、将来に向けてさまざまな夢を実現できる総合大学となっています。しかし、総合大学って本当にたくさんの学部があってどこに進学すればいいのかが高校生の時にイメージするのが難しいんですよね。

その系列大学に施設見学に行ったり模擬授業を受けたりすることを北海道科学大学高校では定期的に行っています。高校に通いながら大学ではどんなことをするのか、どんな授業をしているのかを見たり体験できたりすることができるなんてうらやましい限りです。

系列大学を持つ高校の強みをしっかり活かした特色です。

<特色その4:転コースが可能>

普通科

何と北海道科学大学高校普通科では特別進学コースと進学コースを移行することができます。とても柔軟な対応です。驚きを隠せませんね。

考えてみれば高校生は伸び盛りです。頑張れば頑張るほどぐんぐん伸びます。しかし、伸びる方向が勉強だったり、部活だったりは個人個人で違ってきますし、伸びる時期、伸び悩む時期もその方によってさまざまです。

高校はカリキュラムの関係上、入学時にコースが決まり、卒業までそのコースで学習するというのがほとんどかと思います。北海道科学大学高校普通科は1、2年次の基本となるカリキュラムや教科書は両コースとも同じものとなっており、進路目標や学力に応じて移行することができるようになっているんです。注意しておかなければならないのがいつでもできるわけではありません。

1、2年次の間にチャンスは4回。このチャンスの時に合わせてその都度しっかり進路と向き合って行けそうですね。

<特色その5:放課後学習>

尚志塾 尚志塾

北海道科学大学高校には放課後学習として「尚志塾があります。これは高校内に学習塾があるわけではありません。平日の夜20時まで実習室を開放し、コツコツ頑張る生徒を全力でサポートしてくれるんです。もちろん各教科の先生が直接指導もしてくれます。

朝も7時半から実習室が解放されています。部活動で放課後は忙しいという方でも朝からであれば頑張れるような配慮なのでしょうね。個々の勉強スタイルに応じて自由に学力アップを図ることができます。

特別進学コースはレベル高いことが学べる!

北海道科学大学高校普通科の特別進学コースはハイレベルな受験対策で難関大学などの高い目標設定を実現させるための取り組みを徹底して行って行きます。まずはどのような進路実績があるのかを確認していくこととします。

特進コースの難関大学進学実績は?

分かりやすく進学実績を見ていくために、まずは進学コースの進路実績をご覧ください。

【北海道が各大学高校普通科進学コース進路実績】

主な進学先

そして、こちらが特別進学コースの進路実績です。

【北海道科学大学高校普通科特別進学コース進路実績】

主な進学先

進学コースが大学進学実績が61%に比べ特別進学コースは66%。特別進学コースの方が5%ほど高い数値となっています。これは単純に両コース100人ずついたとした特別進学コースの方が5人ほど大学に行く方が多いということです。

こちらは北海道科学大学高校普通科特別進学コースの進路実績です。特別進学コースのおよそ4分の3は大学に進学進学しています。それに比べ進学コースは専門学校や短大の進学率が高くなっています。

また、特別進学コースは進学先も北海道大学や全国の難関私立大学などの合格実績もあるんです。ここで2015年~2017年の大学進学一覧をご紹介していきます。

国立大学

北見工業大学 北海道大学 室蘭工業大学 小樽商科大学 北海道教育大学 鹿屋体育大学

公立大学

札幌市立大学 公立はこだて未来大学

私立大学

北海道科学大学 北海道薬科大学 札幌国際大学 北翔大学 札幌大学 北海学園大学 札幌学院大学 北星学園大学 北海道医療大学 日本医療大学 北海道文教大学 文教大学 國學院大學 酪農学園大学 北海道情報大学 藤女子大学 城西大学 明治大学 北海商科大学 東海大学 千歳科学技術大学 東北福祉大学 旭川大学 埼玉工業大学 朝日大学 青森大学 仙台大学 中央大学 日本大学 東京都市大学 山梨学院大学 名古屋学院大学 同志社大学 神奈川大学 星槎道都大学 札幌大谷大学 千葉工業大学 帝京大学 関西大学 近畿大学 札幌保健医療大学 天使大学 日本女子体育大学 日本体育大学 四天王寺大学 関西学院大学 八戸工業大学 慶應義塾大学 桐蔭横浜大学

国立大学では北海道大学への進路実績もあり、そのほかにも難関私立大学を含めた多くの進路実績があることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

また、系列大学の北海道科学大学に進学する方も多いです。北海道科学大学には工学部薬学部保健医療学部未来デザイン学部があります。なかでも、薬学部や保健医療学部といった医療家の学部に進学する方が多い傾向にあります。

薬学部といえば将来は薬剤師というのはなんとなくピンとくるかと思います。もう1つの保健医療学部はというと、こちらの学部は看護学科、理学療法学科、技師装具学科、臨床工学科、診療放射線学科に分かれており、看護師やリハビリの専門職である理学療法士などを目指す学部となっております。

特色のところでもお話ししました大学との連携によって、高校の頃から大学にある医療機器に接する機会もあるので、医療についてどういうものか自信をもって進学していくことができます。医療系の学部だけではありません、北海道科学大学には未来デザイン学部にはメディアデザイン学科と人間社会学科という文系学部もあります

では、どのようにしてこのような進路実績を実現しているのか、進学コースと特別進学コースのカリキュラムを比べてみながら確認していきましょう。

【北海道科学大学高校普通科進学コースカリキュラム】

カリキュラム

進学コースのカリキュラムは週2回7時間授業があり、1週間で32時間の授業をこなすカリキュラムとなっています。次に特別進学コースのカリキュラムです。

【北海道科学大学高校普通科特別進学コースカリキュラム】

カリキュラム

特別進学コースでは1日7時間の週35時間授業を実施。特別進学コースよりも3時間多い授業日数です。日々の授業に加え、先ほどご紹介した尚志塾でも学習していくことでより高い学力のアップ&キープを目指し実現していきます。

また、3年次の10月からは受験科目に特化した授業を展開。受験対策を徹底して取り組んでいきます。逆に言えば特別進学コースと進学コースの違いは授業時間数くらいなんです。

ハイレベルな受験対策と言ってもどちらのコースも取り組める多彩なプログラムをいかに活用して自分の学力を高めていくことが可能となっています。最後に夢をかなえるできるかは生徒の取り組み次第です。実際に希望大学への合格を勝ち取った先輩たちがたくさんいるということがそれを物語っているのではないでしょうか。

まとめ

マルグリット, デイジー, 花, ホワイト, 美しい, 美しさ, ブルーム

  • 北海道科学大学高校普通科には特別進学コース進学コースの2つのコースがあります。
  • 北海道科学大学高校普通科はひとり1人の学力や希望に応じた多彩な学びのプログラムを展開しています。
  • 北海道科学大学高校普通科は勉強も部活も両方頑張ることができるプログラムとなっています。
  • 北海道科学大学高校普通科は系列大学に施設見学や模擬授業に定期的に行きます。
  • 北海道科学大学高校普通科は個々の目標や学力に応じて特別進学コースと進学コースを移ることができます。
  • 北海道科学大学高校普通科特別進学コースでは国立大学や難関私立大学への進学実績があります。

いかがでしたか。北海道科学大学高校普通科についてお話ししましたが、しっかりしたカリキュラムはもちろん、頑張れば頑張った分夢をかなえることができる学科となっていることがお分かりいただけたのではないかと思います。夢をかなえるためには必ず努力しなければいけません。

しかし、努力する方法を知らない方ってけっこう多いんです。あなたのまわりにはきっと支えてくれる方がたくさんいるはずです。その方々に頼ってみてもいいんですよ。

Dreams come true!お付き合いありがとうございました。

関連記事

  1. 英藍高校の進路状況は?大学進学の実績や推薦は?北大への進学者は?

  2. 英藍高校の校風や評判は?掲示板で口コミを調査!

  3. 海外の高校に進学する方法は?留学するための費用や注意点を調査!

  4. 北海道科学大学高校の授業料や学費は?入学金免除できる?奨励金制度は?

  5. 生活保護世帯でも高校進学は可能?私立にはいけない?条件があるの?

  6. 専門科への高校進学とは?メリットやデメリットを知ろう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。