明清高校(北海道)の学校ランクや偏差値は?倍率も調査!

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。

2020年度から大学入試が大幅に変わります。その大学入試改革の影響からか、近年大学付属校の人気が高まっているんです。

そこで今回は、札幌市内の大学付属校である、北海道文教大学明清高校学校ランク偏差値倍率についてお話していきます。

明清高校(北海道)の学校ランクは?

全国にある学校には、それぞれ“ランク”があるのはご存知でしょうか。例えば隣りの学校同士でも、A高校よりもB高校の方が授業のレベルが高い、などありますよね。

その学校ごとのランクですが、これは学校自体にランクが付けられているわけではありません。学校ではなく、受験生一人一人につけられる内申ランクが、実質高校のランクとなっていくのです。

…なんて、これだけではよく分かりませんよね。

まず、内申ランクとは内申点を元に決められます。その内申点は、中学校での成績と生活態度をもとに計算され、その点数によってA~Mまでの13個のランクがつけられます。このランクは入試時の志望校を決めるとき、自分のランクならどの高校が受けられるかなどの目安にすることが多いです。

そして、気になる明清高校の合格ラインのランクは、学科別でD~Gランクとなっています。

「学科別」というのは、明清高校にはいくつかの学科やコースがあり、それによってランクが違ってきます。ではその学科ですが、明清高校には普通科食物科があります。

このうち、普通科には「文理選抜」「人文進学」の2つのコースがあります。

文理選抜は現役大学合格を目指してカリキュラムを進めていきます。2年次に「国際・英語」「医療・理系」とさらに細かく分かれて学んでいきます。

人文進学「進学・公務員」「こども・保育」「サッカー」と自分の将来の希望に沿っていけるように細かなコースに分かれて、それぞれの分野を勉強とクラブ活動を両立しながらしっかりと学びます。

「進学・公務員」では公務員受験に必要な一般的な教養科目、知能科目の授業があります。

「こども・保育」では保育士、幼稚園教諭など保育・教育系への進学を目指す生徒の後押しするカリキュラムを組んでいます。ピアノレッスンなど保育系に必要な科目は2年次から学びます。 また、隣接する付属幼稚園への見学訪問などをしながら着実に力をつけていきます。

「サッカー」サッカー専門科目をもつ高校はとても珍しいです。2年次から、座学と実技を実績経験のある専門教員による指導が受けられます。将来はプロサッカー選手や教師としてサッカー指導者をめざします。またスポーツ指導者など幅広くサッカーにかかわる人材を育成します。

食物科は食のプロになる!を目標に学んでいくコースです。

食を職にする。いろいろな角度から食をまなび、豊富な実習で調理師、パティシエ、栄養士を目指し、また生活科学系大学への進学に必要な専門科目も学んでいきます。卒業と同時に調理師免許が取得できます。

明清高校は公務員、サッカー選手そして食のプロまで、幅広く将来の夢をサポートしてくれる素晴らしい高校なんですよ。

さて入試別では推薦と単願入試の文理選抜がD以上、人文特進と調理製菓がF以上となります。一般入試では文理選抜と人文特進はE以上調理製菓はG以上と一段階ほど下がってしまいます。

推薦入試と一般入試では、ランクは変わります。

推薦入試では面接と個人調査書の内容を総合的に判定します。推薦基準を満たすように、学習ランクを上げ、普段の授業や宿題、テストなどにも力を入れておきましょう。

一般入試は専願か併願かを選んで受験します。試験方法は主要科目の5教科テスト、面接と個人調査書で合否判定がされます。普通科・食物科ともに中学校の勉強の基本問題を確実に正解できるようにしておくことが重要です。

しかし、これは入試時点の話ですので、入学後どのような高校生活を送るか、どれだけ頑張ったかで、いくらでも上位を狙えます。

明清高校は北海道文教大学の付属校ですので、成績が学内推薦基準を満たせば、普通科・食物科ともに、北海道文教大学(外国語系学部・医療系学部)への付属校推薦制度を利用できます。

北海道文教大学では小学校教諭、管理栄養士、理学療法士、看護・保健師などの免許が取れる学部が揃っています。

入学後3年間だけを考えるのではなく、その先の大学4年間も視野に入れて受験することをお勧めします。

学校ランクは高すぎず、低すぎずというところですので、将来の希望が外国語関係または医療関係と決まっている方、体育教師、保育士、栄養士などもっと具体的に決めている方は、明清高校に進学し、学内推薦制度で大学への道もよいのではないでしょうか?

明清高校(北海道)の偏差値と倍率は?

明清高校の偏差値は36~46と北海道私立高校内でもほぼ真ん中の位置にあります。また大学付属高校としても中間値のようです。普通科と食物科とでは少し違うので、詳しく見ていきましょう。

【普通科】
  • 偏差値 46  
  • 倍率  1.1 (推薦入試・一般入試 ともに同値) 
  • ランク E

ここ数年偏差値・倍率・ランクに変動はありません。

偏差値は平均を50と考えれば少し低い値ですが、北海道内私立高校ではちょうど中間値くらいです。

倍率も1.1となれば、わりと入りやすい高校といえると思います。普通科ですが、2コースに分かれ、さらに細かくコースが分かれていきますので、願書出願前にしっかりとどのコースで勉強するのかを決めておくとよいでしょう。

入学後、「あれ?」ということにならないようにするためにも、学校見学・入試説明会などに参加して、よく考えてコース選びをしてください。

同レベルの学校:とわの森三愛高校(普通科/フードクリエイト科)・名寄高校(普通科)・旭川工業高校(建築家/工業化学科/自動車科)他

進路状況:大学・短大 61%、 専門学校 26% 、 就職 11%

進学・就職先:北海道文教大学(外国語学部・人間科学部)・北海道教育大学・日本医療大学・北海道警察・自衛隊 他

普通科の上級学校への進学率が80%以上と高く、その分食物科よりも偏差値が高めになっています。

北海道文教大学への内部推薦をはじめ、国公立大学・私立大学進学への学習も日ごろからしっかりと行われています。校内予備校(明清塾)という独自のシステムで自習室を開放し、教員による個別指導、自学自習体制の確立して、志望校合格に向けて効率の良い学習をすることができます。

将来、自分がどうなりたいのか、どうしたいのかということを学習を通して少しずつ目に見える形に指導してもらえるようになっています。

【食物科】
  • 偏差値 36 
  • 倍率  1.1(推薦入試・一般入試 ともに同値) 
  • ランク G

こちらの科も偏差値などの値の変化はありません。

この学科に入りたい生徒は、将来の職業などを具体的に決めている生徒が受験しています。

ダブルスクール制度で、高校でありながら、専門学校の通信課程を受講して、製菓衛生士の国家試験受験資格を得ることができます(受講費用は別途かかります)。

また、ホテル内での実習、一流料亭・ホテル料理長からの直接指導授業などもあります。

同レベルの学校:札幌山の手高校(総合)・旭川実業高校(商業科)・名寄産業高校(酪農化学)他

進路状況:大学・短大 17% 、 専門学校 9% 、 就職 71%

進学・就職先:北海道文教大学(人間科学部)・その他生活科学系大学・札幌市役所・札幌全日空ホテル・ホテルオークラ札幌 他

目指す職業:調理師・栄養士・管理栄養士・パティシエ・製菓衛生士 他

食物科での学習は実習体験形式で行われ知識と自信をつけます。すべてが即実践となるような授業ばかりで、卒業までに国家資格などいくつかの資格を取得するためにかなり厳しいですが、その分すぐに役立つものばかりです。

授業が自分の夢や職業に一歩、また一歩近づき身につくと思うと、頑張り甲斐がありますね。

70%以上の就職率の高さからもわかるように、卒業後は立派に社会で活躍しています。

まとめ

  • 北海道文教大学明清高校の学校ランクはD~Gとコースによって多少の開きがあります。
  • 偏差値は普通科で46、食物科で36
  • 倍率はどちらも1.1倍
  • それぞれのコースで目指す分野に沿ったカリキュラムで学びます。
  • 食物科では卒業時に調理師免許を取得することができます。
  • 北海道文教大学の付属校なので、基準学力に達していれば学内推薦で大学に進学できます。

明清高校のコースは将来の目標に即、役立つように勉強していきます。特に外国語系、医療系、スポーツ系を得意分野としていますので、そちらの方面へ進学、就職を希望している方には向いている学校です。

倍率は推薦・一般入試ともに1.1倍ですが、やはりそこは入試。何があるかわかりません。中学校の基礎学力を身に着け、真面目に中学校生活を送ることが重要です。

明清高校でまず3年間、将来への足固めをしつつ、大学進学も考えながら、勉強とクラブ活動を頑張ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 札幌創成高校の学費は?入学金や授業料は?奨学金制度は利用できる?

  2. クラブチームから高校進学する方法は?メリットやデメリットも!

  3. 北海学園札幌高校のコース制とは?2年次より4コースから選択?

  4. 札幌厚別高校のオープンスクールや学校説明会の時期はいつ?

  5. 札幌厚別高校の学科毎ランクや偏差値は?合格ボーダーラインや倍率も!

  6. 札幌大谷高校の口コミ評判は?校則や特徴・校風は?掲示板も調査!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。