札幌大谷高校の英数選抜の授業内容は?難関大学向けで偏差値は高い?

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。

高校には、1つの学校にいろいろなコースがありますよね。どのコースが自分には合っているのか、将来のことを考えるとどのコースがいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

今回は札幌大谷高校英数選抜コースについて調査しました。英数選抜コースの授業内容進路実績などをご紹介させていただきますので、少しでも興味のある方はぜひご一読ください。

札幌大谷高校の英数選抜の授業内容は?

英数コース

はじめにお伝えしておきますが、札幌大谷高校は中高一貫の高校となります。ですので、中学生活の3年間を加えた6年間ハイレベルな受験に対応できる学力が身につくカリキュラムが組まれています。

その内容ですが、英数選抜コースでは中学1年から週3回の7時間授業に加えて、土曜日も4時間授業を実施しています。これにより勉強時間を増やすことで、ひとつの内容に十分な時間をかけることができ、より密度の濃い授業を受けることができます。

また、ベネッセやZ会などで行われる外部試験に定期的に挑戦し、自分の実力を確認していきます。さらに放課後には自己学習会、放課後指導も実施。長期休暇中には特別講習会が行われるなど、学習する習慣を身に着けていける内容が満載です。

このようなカリキュラムを経て、目指す最終目的地は難関大学への合格。そのために、中学・高校の6年間で基礎→応用→実践とスキルアップを目指していける環境となっています。

中学1,2年では、学習の基礎を身に着けながら学習習慣を定着化させていきます。そして中学3年からは国語、英語、数学、理科の4教科を中心に、高校で学習する内容の分野の学習に入っていきます。

そうして6年間で学ぶべき内容を早々に学習し終えたら、高校2年生からは更なる学力アップに取り掛かりながら、大学受験を意識した授業内容へと展開していく、といったカリキュラムになっています。

このように、札幌大谷中学・高校では、中高一貫校の強みである6年間をフルに活用したカリキュラムが考え抜かれて組まれているんです。

【札幌大谷高校英数選抜コース学習指導内容】

ではここから、札幌大谷高校英数選抜コースで特に力を入れている国語、英語、数学の学習指導内容を確認していくこととします。ここは重要な部分ですのでしっかり見ていきましょうね。

<札幌大谷高校英数選抜コース:国語>

札幌大谷高校の英数選抜の進学実績は?

大学, 日本, 東大, 東京, 秋, シルエットの木の枝

こちらが札幌大谷高校英数選抜高校英数選抜コースの過去6年間の進路実績になります。

【札幌大谷高校英数選抜コース過去6年進路実績】

国立大学

大学のイラスト

東京大学 大阪大学 一橋大学 京都府立医科大学 東京工業大学 筑波大学 国際教養大学 北海道大学 札幌医科大学 旭川医科大学 首都大学東京 東京藝術大学 九州工業大学 帯広畜産大学 はこだて未来大学 札幌市立大学 釧路公立大学 小樽商科大学 北海道教育大学 室蘭工業大学 弘前大学 新潟大学 神奈川保健福祉大学 山梨大学 岐阜大学 など

海外大学

外国人留学生のイラスト(女性)

国立台湾大学 国立成功大学 銘傳大学 輔仁大学(台湾) ワシントン大学(米国)

道外私立大学

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

早稲田大学 慶応大学 明治大学 東京女子医科大学 帝京大学 昭和大学 愛知医科大学 日本歯科大学 青山学院大学 東京理科大学 立教大学 東京農業大学 成城大学 法政大学 中央大学 日本大学 日本女子大学 桜美林大学 芝浦工業大学 神奈川大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 近畿大学 など

その他

海上自衛隊の男性のイラスト

防衛医科大学校 防衛大学校

授業内容のところでも何度もお伝えしましたが、札幌大谷高校英数選抜コースはハイレベルな受験を目標に見すえて学習していきます。そのハイレベルとは東大をはじめとする国立大学や医学部など難関と言われる大学への進学です。まさにそれを実現している進路実績ですね。

東大やその他の国立大学はもちろん、海外の大学への進学をされている方もいらっしゃいます。また、早稲田大学慶応大学と言った私立大学などへの進路実績も。札幌大谷高校英数選抜コースはセンター試験、2次試験だけではなく、小論文、面接といった幅広い受験内容に対応できる指導となっていることの証です。

もちろん合格された方の努力はあるでしょうが、指導にあたられた先生の腕前もうかがわれます。

英数選抜が向いている人は?

バナー, ヘッダー, 疑問符, 質問, 問題, 多くの

では、どのような方が札幌大谷高校英数選抜コースに向いているのでしょうか。英数選抜コースを志望しているけど、自分に本当に合っているのだろうか・・・などと不安になることもありますよね。

ズバリお答えすると、向いている向いていないはあまり考えなくても良さそうです。

札幌大谷高校の英数選抜コースは、授業数が多かったりテストもこまめに実施されたりします。ですが、どの高校のどのコースに通ったとしても、授業、テストは必ずありますよね。そして、受験に合格するための自己学習は、どの高校を選んでも必ず行っていかなければ必要な学力は身につきません。

でも、自己学習は少し苦手・・・でも将来は難関大学への入学を果たしたい!なんていう方もきっといらっしゃいますよね。そういった方には特に英数選抜コースのカリキュラムは合っているのではないでしょうか

授業数が多いことで一つの内容に対して深く学んでいけるので、その授業内で疑問点などを確実に解消することができます。でも、その授業スピードはかなりハイスピード。どんどん新しい内容へと移っていくので、ぞれについていくためにはおのずと自宅学習が必須になってきますね。

このように、半ば強制的…と言っては何ですが、とにかく難関大学突破という大きな目標に向かって突き進んでいけるので、もし「自分一人で学習していくことに不安を感じる」というような方に特におすすめしたいと思います。

また、「いい大学には行きたいけど、文系や理系など細かいことはまだ決まっていない」という方にもいいかもしれません。

先にご紹介させて頂きましたが、札幌大谷高校英数選抜コースは幅広い受験内容に対応できるカリキュラムになっています。そのため、文系、理系のどちらの進路も選択できるような知識を蓄えていくことが可能です。

「大学入試に授業内容って関係あるの?」と思われた方。そうなんです、“難関大学突破”という目標があったとしても、出身校と希望する大学やその学科によっては自分が少し大変な思いをしてしまうこともあります

例えば、文系の高校に通っていたけど大学は工学部に行きたくなった、というような場合。文系のコースは、基本的に文系のカリキュラムで授業が進んでいきます。一方、工学部は理系の試験科目を中心に行われることが考えられますので、理系コースに進んだ方と比べると不利になることがあります。

そんな時に「あれ?違ったかな」と思わないようにしっかりと考えていかなければいけませんが、小学生や中学生の頃から大学やその先の進路について考えろと言われてもなかなか難しいですよね。

でも、幅広く濃い内容を学んでいける札幌大谷高校の英数選抜コースでなら、一生懸命勉学に取り組みながらじっくりと進路について考えていくことができますね

あえて言うとすれば高校卒業後に就職したいと言う方は別の高校やコースを選択したほうがいいかもしれません。

まとめ

目標, ゲート, 金, ポータル, ヘレンハウゼン庭園, ハノーバー, 入力

  • 札幌大谷高校英数選抜コースの授業内容ハイレベルな幅広い自己学習ができるようになるカリキュラムとなっています。
  • 札幌大谷高校英数選抜コースの進路実績国立大学をはじめ、医大や海外の大学など難関と言われる大学合格の実績があります
  • 札幌大谷高校英数選抜コースに向いている人はハイレベルな進学を希望されている方です。就職を希望されている方は向いていないかもしれません。

いかがでしたか。札幌大谷高校英数選抜コースは大学進学を頑張りたい方に頑張る方向を導いてくれる内容となっていることが分かりましたね。「努力は実を結ぶ」とは言いますが、努力の方法を間違っていては結果が付いてこない場合があります。その道しるべとなってくれるコースなのです。

大学を希望されている方にはおすすめのコースとなっていますので、一度ご検討してみてくださいね。お付き合いありがとうございました。

関連記事

  1. 高校進学には3種類ある?全日制・通信制・定時制の特徴を比較!

  2. 札幌大谷高校の口コミ評判は?校則や特徴・校風は?掲示板も調査!

  3. 札幌創成高校の学費は?入学金や授業料は?奨学金制度は利用できる?

  4. 英藍高校の全日制普通科単位制とは?選択教科が豊富で楽しい?

  5. 札幌創成高校の口コミ評判は?校則や特徴・校風は?掲示板も調査!

  6. 日本の高校進学率の推移は?全日制と定時制・通信制の割合は?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。