明清高校(北海道)場所は?アクセスにはバスが必要?通学費特別補助制度とは?

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。通学は何と言っても毎日のことですから、できれば快適なものにしたいですよね。

今回は明清高校場所や通学のためのアクセス方法について調査しました。明清高校を考えている方であれば必見の情報が満載です。ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

明清高校(北海道)の場所は?

round gray framed compass on brown map

明清高校は札幌市南区にある高校です。札幌駅から約15km車でおよそ30分ほどのところにあります。

詳しい住所は〒061-2271北海道札幌市南区藤野400-1まずは明清高校の場所を地図で確認していきましょう。

明清高校は国道230、石山通沿いから南に曲がったところにあります。徒歩であれば6、7分歩いたところに左手に入る道があります。左折ポイントのところには看板はたっていないのですが、入ってしばらくすると・・・

北海道文教大学明清高校

雪に3分の1ほど埋まった看板が見えてきます。あっ、ちなみに雪に看板が埋まっているのは冬限定です。それ以外の季節は看板全体がもんだになく見えますのでご安心くださいね。

高校名が上の方に書いてあるので助かりました。そして看板があるところからさらにしばらく進んだところに・・・

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

明清高校玄関が見えてきます。通りからかなり入り込んだところにあるうえに、登り坂となっていますので自転車で行こうという方は通学だけでかなり脚力をつけられること間違いなしです。

せっかくですので、ここで少し札幌市南区についてお伝えさせていただきますね。明清高校のある札幌市南区は札幌市にある区のなかで最も広い区です。そして南区には札幌岳や余市岳など1,000mを超える山々がたくさんあります。

ちなみに私のおすすめの山は藻岩山です。標高は531mしかありませんが、ロープウェイなどもあり、気軽に上ることができるんですよ。しかも見晴らしが素晴らしい。札幌の街並みを一望でき、観光スポットとしても有名です。

引用先:じゃらんnet

こちらが藻岩山の頂上から見た景色になります。気持ちがよさそうですよね。おっと、すっかり話がそれてしまいました。では、これから明清高校のアクセス方法についてお話していきたいと思います。

明清高校(北海道)のアクセスにはバスが必須?

people sitting down inside vehicle

明清高校に行くための方法としてはバスで行く方法と、地下鉄で行く方法があります。まずはバスで行く方法から確認していきましょう。

【明清高校(北海道)バスで行く方法】

明清高校に行く方法として、まずはバスを使う方法があります。バスで行く場合はJR札幌駅からじょうてつバス定山渓線[快速7]に乗車しておよそ49分バスに揺られて「藤野3条2丁目」で下車。そこから 徒歩で8分ほど歩けば明清高校にたどり着くことができます。

ちなみにバスの運賃札幌駅から藤野3条2丁目まで400円。登校時間・下校時間帯のバスの本数もしっかりあるため、バス通学を考えている方は時間を気にせずに利用することができるかと思います。しかし、気になることは他にもありますよね。

そうです。北海道は雪が積もります。それはそれは積もるんです。

雪国で運行しているじょうてつバスは積雪対策を行っていますが、やはり予定時間より遅れてしまうことはあります。バスでの移動距離が長いと、時間に間に合うように登校できるのか不安に感じますよね。

しかし、安心してください。バスがダメな時はもう1つの通学方法を押さえておけばなんてことありません。

それが、これからお話する地下鉄による通学方法です。

【明清高校(北海道)に地下鉄で行く方法】

明清高校に行くための方法としてバスの他に地下鉄という方法があります。上図にある通り、地下鉄南北線を使えばJR札幌駅から明清高校に最も近い地下鉄「真駒内駅」まで、およそ17分

札幌駅の次の大通駅で乗り換えの必要がありますが、それにかかる時間を含めても約20分ほどの移動時間となっています。

札幌駅から真駒内駅までの運賃は290円。そしてありがたいことに、真駒内駅と明清高校間を学生専用バスが登校時間・下校時間帯に運行しているんです。バスでの移動時間は約11分

合わせて約30分ほどで明清高校に通うことができます。バスを利用するためには通常運賃が必要になりますので、地下鉄の運賃も合わせると、バスだけの運賃とさほど変わりはないかと思います。

地下鉄であればよほどのことがない限りは遅れることはありません。バスのみの方法と合わせて、こちらの通学方法も押さえておきましょう。

明清高校(北海道)の通学費特別補助制度とは?

pink pig figurine on white surface

通学方法はお分かりいただけたかと思いますが、もうひとつ気になるのが通学費用ですよね。バスや電車を使うとなると、通学費だけでかなりの負担になってしまうだろうと、心配されている親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、どうぞご安心ください。

明清高校には通学費支援制度がありますこれは、通学費用の全額もしくは一部を明清高校が支援してくれる明清高校独自の補助制度です。

では、さっそくその内容について確認していきましょう。

【通学費用が変わる!?明清高校(札幌)キャンパス移転】

明清高校通学支援制度のお話をする前にまずはキャンパス移転についてお話しなければいけません。実は明清高校は2021年4月にキャンパスの移転が決まっているんです。

現在の藤野キャンパスから、移転後は恵庭キャンパスへ。それに伴って新たに高校の名称も変わる予定のようですが、名称に関してはまだ決定されていないようです。

移転スケジュールはこのようになっています。

2019年4月に入学された方は3年次の2021年4月には新しい恵庭キャンパスに移動する予定となっていますね。その兼ね合いもあって、もともとあった明清高校の通学費支援制度が2019年度から少し複雑になっているんです。

その理由は単純明快。場所が変われば通学方法が変わります。もちろん通学費も変わってきますよね。

ですので2019年度に入学する予定の方は、1年次・2年次には藤野キャンパスまでの通学費。3年次からは恵庭キャンパスの通学費の補助が出る予定となっています。

では、お待たせしました。いよいよ通学支援制度の内容をご説明していきます。まずは2019年~2020年の藤野キャンパスまでの通学時の補助費から確認していきましょう。

【藤野キャンパス通学時支援費用】

最初に通学時にかかるバス運賃に対する補助をご紹介致します。

<対象者はほぼ全員!?じょうてつバス運賃を補助>

通学費支援制度の対象者じょうてつバスを定期的に利用する生徒全員となっています。すごいですね。通学方法でもお伝えしましたが、バスのみで通学する方はもちろん、地下鉄を利用する方も最終的にはバスを利用することになります。

ですので必然的にバスを使う方が多くなるかと思いますが、そのすべてが対象になるなんて太っ腹高校です。支援費は月額最大7,500円年間8万2,500円。3年間で最大24万7,500円になります。

月額が7,500円を超える場合は、その差額分は自己負担しなけばいけません。しかし、それだけ大きな金額を補助してもらえるなんて親御さんからすれば大助かりですね。

しかし北海道は広いので、札幌市外から通われる方も多いですよね。そんな方のことも明清高校はちゃんと考えています。

<遠方からの通学も安心!JR運賃にも奨学金!>

自宅の最寄りのJR駅から札幌駅まで通学費を奨学金として全額給付してもらえます。私もこれを見た時は思わず2度見してしまいました。そして、奨学金とあったので貸し付けではないかと何度も目をこすって見直しましたが確かに「給付」と書かれています。

もちろん札幌駅から地下鉄真駒内駅までの地下鉄代は自己負担となりますが、そんなに支援してもらえるのであれば「それくらいは」と思えますよね。

【恵庭キャンパス通学時費用】

それでは2021年4月以降、恵庭キャンパスに移転してからはどうなるのでしょうか。さすがに移転後は支援はなくなるのではと思いきや・・・

なんと!藤野キャンパスの時と同じように、最寄りのJR駅から新キャンパス近くのJR恵庭駅まで通学費は奨学金として全額給付してもらえるんです。

2019年4月から補助してもらっている方に代わりお礼を申し上げます。明清高校、ありがとうございます!!

まとめ

shallow focus photography of white and brown cat

  • 明清高校は札幌市南区にある高校になります。札幌駅から約15km車でおよそ30分ほどのところにあります。
  • 明清高校に行く方法はじょうてつバスと地下鉄を利用する方法があります。
  • 明清高校は2021年4月に藤野キャンパスから恵庭キャンパスに移転します。
  • 明清高校には通学費支援制度があり。じょうてつバスを定期利用すれば月額最大7,500円を補助してもらえます。
  • 明清高校は最寄りのJR駅から札幌駅までの費用を奨学金として給付します。

いかがでしたでしょうか。明清高校の場所や通学手段、費用についてお話ししました。明清高校は公共交通手段もしっかりしており、通いやすい高校となっていましたね。

高校に通うまでの時間は実はさまざまなことに使えます。移動時間を勉強に使うのはもちろん、睡眠時間の確保や友だちとの交流などさまざまです。あなたにとって楽しくも有意義な通学方法をぜひとも見つけてみてください。

お付き合いありがとうございました。

関連記事

  1. 札幌厚別高校の学科毎ランクや偏差値は?合格ボーダーラインや倍率も!

  2. 北海学園札幌高校の進学実績は?大学の指定校推薦枠が多い?

  3. 高校へ進学する意味とは?進学しないと将来的に不利になることがある?

  4. 札幌静修高校の場所を地図で確認!バスや地下鉄で行き方を調査!駐車場は?

  5. スポーツ推薦で高校進学すると入学金や授業料が免除になる?

  6. 中高一貫校は高校進学が有利?金銭面では私立の負担が重くなる?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。