札幌創成高校のオープンスクールや学校説明会の時期はいつ?

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。みなさんの中には、すでに高校のオープンスクールや学校説明会に行かれたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オープンスクールや学校説明会など、受験する前に実際に高校に行き、高校の様子を確認し見ておくことはとても大切なことです。その高校の雰囲気などを把握することはもちろん、受験に対してのモチベーションアップにもつながります。今回は札幌創成高校オープンスクール学校説明会について調査しました。

札幌創成高校のオープンスクールや学校説明会はどのように実施されているのか、また、どのような点に気をつけていくかをお話していきます。

札幌創成高校オープンスクールの時期はいつ?

札幌創成高校では年に4回、オープンスクールとして学校見学会や入試相談会が実施されます。2018年度ではこのような日程でした。

【2018年札幌創成高校オープンスクール日程】

本, カレンダー, ノート, 書きます, 書き留める, 日記, 手書きツール

  • 7月14日(土) 学校祭(一般公開)
  • 9月15日(土) 第1回 学校見学会
  • 10月13日(土) 第2回 学校見学会
  • 11月10日(土) 第1回 入試相談会
  • 11月17日(土) 第2回 入試相談会

札幌創成高校では学校祭のほかに、年に2回ずつ学校見学会と入試相談会が実施されます。

ところで気になるのが学校祭の日程。「オープンスクールのことを聞いてるのに、どうして学校祭の日程も入ってるの?」って思いますよね。学校祭は、学校が見学できるイベントです。なので、学校を知るチャンスのひとつになるのでご紹介させていただきました。

ですので、札幌創成高校を知るチャンスは、学校祭を入れると年に5回になります。創成高校のことを隅から隅まで知るつもりで、ぜひこのチャンスを活かしていきましょう。

では、まずは学校見学会の内容から確認していきましょう。

【札幌創成高校学校見学会】

ガラス, アイコン拡大, 拡大鏡, 虫眼鏡, セキュリティ, ズーム

札幌創成高校の見学会事前申し込みが必要となっています。札幌創成高校ホームページに申し込みフォーラムがありますので、希望する方はそちらのほうに申し込みしておきましょう。それでは、はじめに見学会の時間の流れから確認していきます。

札幌創成高校の学校見学会はこのように進行していきます。

<札幌創成高校見学会の流れ>
  • 9:00~ 受付開始
  • 9:30~ 全体説明開始。その後、見学
  • 12:00 終了

午前中という限られた時間ではありますが、札幌創成高校内を見学できる数少ない貴重な機会ですのでしっかり見ていきたいですよね。では次に見学内容についてお話していきましょう。

<札幌創成高校見学内容>

高校見学会は、校内を見学するだけではありません。もちろん校内を見ていくことも重要ですが、それだけではわからないことも結構ありますよね。

札幌創成高校見学会ではそのようなことがないように体験授業や部活見学を実施したり、受験相談コーナーが設置されていたりと、見学者に札幌創成高校のことを知ってもらえるよう配慮された内容となっています。では、ひとつずつ確認していきましょう。

○体験授業

中学・高校の授業のイラスト(女性教師)

札幌創成高校の学校見学会では、以下の6教科の体験授業を受けることができます。

    1. 国語
    2. 数学
    3. 英語
    4. 社会
    5. 物理
    6. 化学

ただし、体験授業は見学会当日の先着順となります。場合によっては参加できなくなってしまうこともあるので注意してください。

必ず体験授業を受けられるようにポイントとしては、事前にどの授業を体験するのか目星をつけておくことです。そして、全体説明が終わり次第ダッシュ!

…ウソです。廊下は走ってはいけませんね。走らずに落ち着いて教室に向かいましょう。

この6教科の授業は、どれもお勧めのすばらしい授業内容となっています。これはホントです。ぜひこの機会に札幌創成高生の気分を味わってみてくださいね。

○部活見学

部活のマネージャーのイラスト

部活見学は体育系の部活であれば練習風景を見ることができます。また、文化系の部活展示コーナーが設置されており、作品を見ることで部活内容がわかるような配慮がされています。また、家庭部が学校祭体験コーナーとして模擬店でカテクラカレーの提供もしてくれます。

札幌創成高校では部活動にも力を入れています。しかし、すべての部活を見て回るのは難しいので、こちらもあらかじめ2,3箇所の部活動に目星をつけておいたほうがよさそうです。とりあえず家庭部のカレーは確保しておくことをお勧めします。

冗談はさておき、札幌創成高校の部活一覧を記載しますので目星をつけるのにお役立てください。

体育系

ドリブルをするサッカー選手のイラスト

野球部 陸上部 女子バスケットボール部 サッカー部 男子バスケットボール部 剣道部 ソフトテニス部 バドミントン部 卓球部 バレーボール部

文化系・生徒会

サックスフォンを演奏する女子学生のイラスト(吹奏楽)

吹奏楽部 書道部 美術部 写真部 華道部 茶道部 家庭部 太鼓部 パソコン部 ボランティア部 マンガ・イラスト部 生徒会 編集局 英米語同好会 イノベーション同好会 演劇同好会 科学同好会 軽スポーツ同好会 合唱同好会 文芸同好会 よさこい同好会 Fieldwork同好会

○相談コーナー

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト

札幌創成高校では受験や学費の相談コーナーが設置されています。受験内容は受験生であれば最も気になる内容ではないかと思います。また、親御さんにとっては3年間で学費がどのくらいかかるのかは気になるところですよね。

また、ここでも授業カリキュラムなどの内容や制服や教科書にかかる費用など気になる点はしっかり確認しておきましょう。相談コーナーは受験や学費に関することだけではありません。

インターナショナルスクールのイラスト(留学)

そのほかにも留学相談コーナーや現役生による各コースの紹介コーナーも設置されています。札幌創成高校は国際交流にも力を入れており、希望者はニュージーランドへ約3ヶ月間留学することができます

もちろん費用はかかりますし、選考によって留学できるかどうかは変わってきます。しかし、英検などの資格取得者には学校からの補助もあります。自分の未来の選択肢を増やすため、そういったこともしっかりと聞いておくといいですね。

分かれ道に立つ人のイラスト(男性)

また、札幌創成高校には4つのコースがあります。総合コース、グローバルコース、A特進コース、S選抜コースの4つです。4つすべてではないようですが、総合コース以外の3つのコースは現役生による紹介コーナーも設置されています。

現役生ということは、もし札幌創成高校に入学したら先輩になる方々です。在校生の雰囲気を見る機会としてこちらも気になるコーナーとなっています。

eラーニングのイラスト(英語・男性)

そのほかにも札幌創成高校ではオンラインスピーキングトレーニングというパソコンで海外の方と英語で話すことができる学習も行っています。こちらは体験はできませんが見学は実施していますので気になる方はのぞいてみることをお勧めします。

【札幌創成高校入試相談会】

質問マーク, 質問, マーク, 記号, シンボル, 概念の, 問題, 混乱

札幌創成高校の入試相談会は、見学会とは違い事前の申し込みは必要ありません。申し込みなく自由に参加できるようになっています。では、こちらも入試相談会の時間の流れから確認していきましょう。

札幌創成高校入試相談会はこのように進行していきます。

<札幌創成高校入試相談会の流れ>
    • 9:00~ 受付開始
    • 9:30~ 全体説明。その後、自由見学
    • 10:30 終了

札幌創成高校の入試相談会は見学会と違い1時間とコンパクトにまとめられています。それもそのはず、見学会であった体験授業や部活見学は入試相談会では行っていません。しかし、校内は自由に見学することができますし、個別で入試相談会も実施されています。

入試相談会当日は3年生は通常授業、1、2年生は総合学習をしています。邪魔にならないように静かに見学する必要がありますが、通常授業ということは先生がどういった教え方をされているのか、生徒の授業に対する姿勢も見ることができます。こちらも、見学会同様に見逃せません。

次に札幌創成高校の保護者説明会についてお話していきます。

札幌創成高校では保護者説明会も実施される?

実は、札幌創成高校では保護者説明会見学会、入試相談会のときに実施されているんです。ですので札幌創成高校保護者説明会は学校祭を除いた年4回実施されています。ではこれから、高校の保護者説明会ではどのようなことに注意してお話を聞けばよいかを確認していきましょう。

【札幌創成高校保護者説明会おさえておくこと】

チェックリスト, チェック, 一覧, マーカー, チェックしています, ペン

保護者説明会では担当者から高校についての説明が保護者に向けて行われます。いろいろなことを説明してもらえるのですが、なかにはいろいろなことを聞きすぎて自宅に帰ってきたときには聞いた内容を忘れてしまっていた。なんてことも良く耳にします。必ず筆記用具とメモ紙は持参して保護者説明会には挑むようにしましょう。

また、ほかの方がどういった点に注意して確認しているのかをこれからいくつかご紹介させていただきます。

<その1:通学について>

自転車通学のイラスト(ブレザー・男子学生)

まずは通学について確認しましょう。通学する距離が長ければ時間もそれだけかかりますし、自転車ではなく、バスや電車を考えなければいけなくなります。登校時間何時までかを確認し、それに合わせて自宅を出る時間を計算していきましょう。

お弁当を作る予定の場合はその目安も立てる必要がありますからね。担当者に、今自分が住んでいる自宅近くから通う生徒がいたかどうかをたずねてみるのもいいかもしれません。ただでさえ朝は忙しいので事前に確認しておくと、いざ通学するときにバタバタせずにすみます。

<その2:カリキュラムについて>

授業中の学生のイラスト

次に、おさえておきたいことはカリキュラムです。札幌創成高校の場合ですと4つのコースがあり、それぞれカリキュラムが異なります。札幌創成高校は土曜授業を実施しているなどもあるので、目指しているコースがどういったカリキュラムなのかを確認しておきましょう。

また、部活動に入る予定の方は目指しているコースと部活動が両立できるのかどうかもおさえておくと良いでしょう。

<その3:進路実績について>

大学のイラスト

次は進路実績です。受験する高校は理系学校、文系学校のどちらの進学率が高いのかはおさえておいて損はありません。また、どのくらいの成績であれば大学推薦がもらえるのか、就職を希望している方であれば先輩方がどのようなところに就職しているのかなども把握しておきましょう。

進路は将来を左右するものになります。また、確認することで将来こうなりたいなと思えるものが見つかるかもしれませんよ。

<その4:学費について>

飛んで行くお金のイラスト(円)

最後に学費です。学費といってもいろいろあります。受験費用、入学金、制服や教科書にかかる費用、2年次には修学旅行に行きますので旅行日積立金など言えばキリがないほどかかります。高校は3年間ありますので、3年間でどのくらいの費用が必要になるのかを確認しておきましょう。

ご家庭の財布が危ないと感じた際には特待生制度奨学金制度の有無などの確認も必要になってきます。

まとめ

ベッド, 犬, 動物, ペット, リラックス, 眠っている, 穏やかな, 眠い

  • 札幌創成高校のオープンスクールは年に4回(学校祭を含めると5回)実施されています。そのうちの2回が見学会、残りの2回が入試説明会として実施されます。
  • 札幌創成高校の見学会体験授業を受けることができます。また、部活も見学することができ、相談コーナーでは札幌創成高校のさまざまなことが相談できます。
  • 札幌創成高校の入試相談会では体験授業や部活見学はできません。しかし、その日に通常授業が行われており、普段の札幌創成高校の風景を見ることができます
  • 札幌創成高校の保護者説明会見学会、入試相談会のときに実施されています。
  • 保護者説明会では通学やカリキュラム、学費など高校に通うことになった際のことをおさえておく必要があります。

札幌創成高校オープンスクールについていかがでしたでしょうか。札幌創成高校のオープンスクールはもちろん、ぜひとも他の高校のオープンスクールにも足を運ばれることをお勧めします。やはり比べる高校がないとその高校のいい点、いまいちな点がわかりにくくなってしまいます。

もちろん通う高校で人生が決まってしまう、なんてことはありませんがせっかく3年間通う高校であれば後悔しないようにしっかり見定めて受験しましょう。「百聞は一見にしかず」です。お付き合いありがとうございました。

関連記事

  1. 専門科への高校進学とは?メリットやデメリットを知ろう!

  2. 高校進学の親の考え方は?決め付けるのは不正解?子どもを尊重すべきか?

  3. 札幌静修高校の進学先はコースで全く違う?就職の選択肢は?

  4. 高校へ進学する意味とは?進学しないと将来的に不利になることがある?

  5. 北海道科学大学高校普通科の特別進学コースのレベルは?難関大学合格者あり?

  6. 高校にはどんな科がある?それぞれの特徴を知り進路を決めよう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。