札幌大谷高校野球部が甲子園出場?明治神宮野球大会で優勝!五十嵐大部長とは?

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。みなさんは高校野球好きですか?

高校の野球と言えば甲子園。その甲子園出場をついに果たした札幌大谷高校野球部について今回はお話させていただきます。どのように甲子園出場を決めたのか、その強さについても迫っていきたいと思います。

札幌大谷高校野球部が明治神宮野球大会で優勝!

野球場, 野球, 砂利

札幌大谷高校には硬式野球部があります。その野球部がすごいんです。どのようにすごいかというと数々の好成績をおさめています。まずは、こちらをご覧ください。

【札幌大谷高校野球部の主な成績】

大会名 成績
2016年
第54回春季北海道高等学校野球大会 優勝
2017年
第99回全国高校野球選手権大会 南北海道大会 ベスト4
2018年
第100回全国高校野球選手権大会 南北海道大会 札幌地区Cブロック代表
第71回秋季北海道高等学校野球大会 優勝
第49回明治神宮野球大会 優勝

燦然と輝く「優勝」の二文字がなんと多いことか。実は札幌大谷高校はもともと女子高だったんです。それが2009年に男女共学となり、男子の硬式野球部も発足されました。

発足からわずか7年、2016年の北海道高等学校野球大会で優勝。翌年の南北海道大会ではベスト4。翌々年の北海道高等学校野球大会ではまたまた優勝しているんです。

そして2018年の11月に明治神宮野球大会で優勝。創部からわずか9年。ねっ、すごいでしょ。

では、明治神宮野球大会とはどういった大会なのかをご紹介させていただきます。

【明治神宮野球大会とは】

野球, スタジアム, ファン, 人, アウトドア, フィールド, スポーツ

高校野球と言えば甲子園。甲子園なら知っているけれど明治神宮野球大会ってなんなの。そのように思う方もいらっしゃるでしょう。

明治神宮野球大会は明治神宮球場で毎年11月頃に実施されます。大会には各地方の代表高校10校が出場し、競い合うんです。10校ならたいしたことないのかな。

そう思ったあなた。大間違いですよ。各地方の代表校ということは、まずは各地方大会で優勝しなければ出場できません。札幌大谷高校も秋季北海道高校野球大会で優勝し、出場権を得たんです。

たった10校ではありますが、各地方の大会で優勝した強豪校が出場してくるため、優勝すれば事実上、高校ナンバーワンと言っても過言ではない。そういった大会なんですよ。

また、明治神宮野球大会に優勝すると、翌年春の選抜高校野球大会の地区出場枠を1つ多く獲得することができます。これを受けて北海道からは、札幌大谷高校と札幌第一高校の2校が2019年春の甲子園に出場することとなりました。

北海道から2校が選抜されるのは、2013年以来実に6年ぶりなんだとか。札幌大谷高校の甲子園での勇姿にも大いに注目していきたいところです。

【札幌大谷高校野球部2018年明治神宮野球大会での軌跡】

では、その甲子園出場の快挙へと繋がった2018年明治神宮野球大会、札幌大谷高校がどのように勝ち進んでいったのかを確認していきましょう。

<1回戦ー龍谷大平安>

1回戦で札幌大谷高校と戦ったのは全国大会ナンバーワン常連校の龍谷大平安高校。全国大会初出場の札幌大谷高校は苦戦を強いられると思われていましたが、結果は…。

  • 札幌大谷6-5龍谷大平安

見事勝利です。1回裏に5点を先取。6回には4点を返されましたが、逃げ切りの勝利をおさめています。

<準々決勝ー国士館>

2回戦は東京地区代表の国士館高校。こちらの結果は。

  • 札幌大谷-3国士館

こちらも1回戦と同様3回までに6点をとり勝利をおさめました。ここまでくると勢いづいてきます。

<準決勝ー筑陽学園>

3回戦で当たったのは準々決勝で桐蔭学園を10-1で負かし勝ち進んだ九州地区代表の筑陽学園でした。さすがにこれまでかと誰もが思ったこの試合でしたが、なんと結果は。

  • 札幌大谷-2筑陽学園

勝っちゃいました。ということで決勝に進出を決めたのです。

<決勝ー星稜>

決勝の相手は甲子園常連校の星稜高校です。ここまで数々の強豪校に挑み勝ち進んできた札幌大谷高校でしたが、ここでも札幌大谷ナインが見せてくれるんです。

  • 札幌大谷-1星稜

2対1で見事優勝。では、ここで勝利をおさめた瞬間をどうぞご覧ください。

みごと北海道に優勝旗を持ち帰った札幌大谷高校野球部。何と北海道に優勝旗を持ち帰ったのは13年ぶり。まさしく快挙を成し遂げたのです。

では、札幌大谷高校野球部の強さの秘密はどこにあるのでしょうか。わずか10年足らずでここまでの成績を残せるまでになるには、やはり指導者の力も大きいはず。札幌大谷高校野球部の指導陣について探ってみました。

五十嵐大部長の経歴とは?

野球の監督・コーチのイラスト
札幌大谷高校野球部の監督船越隆広監督です。俳優の船越英一郎さんとは何の縁もゆかりもありませんがお笑い芸人のタカアンドトシのトシさんと従妹だそうです。

船越監督は札幌大谷高校野球部の3代目の監督。ご自身も甲子園出場経験があり、1997年にはインターコンチネンタル杯の日本代表にも選ばれているという方です。経歴を聞くだけでも華々しいですよね。

もちろん実際に札幌大谷高校を甲子園へ導いている監督ですから、その素晴らしい指導者ぶりはいくら語っても足りないほど。なのですが…実は今回私が注目したのは監督さんではなく、

こちら、部長さんなんです。

【札幌大谷高校野球部五十嵐大部長】

引用先:朝日新聞デジタル

五十嵐大部長は札幌大谷高校に2011年にコーチとして就任し、2013年に部長として札幌大谷高校野球部のサポートにあたられています。

えっ、部長?部長ってキャプテンのこと?指導者の紹介じゃなかったの?と「?」がてんこ盛りになっている方もおられるでしょう。まずは高校野球の指導者についてお話していきますね。

【監督・コーチ・部長の違い】

糸, スレッド, 縫う, スレッドのスプール, カラフル, ミシン糸, 小間物

<監督>

監督はみなさんある程度イメージがつくのではないでしょうか。プロ野球でも腕組みをして試合を見ている監督の姿、テレビなんかでよく見ますよね。監督の役割は練習内容を決めたり、試合に出る選手の選定や指示を出すなどです。

サインを出すのも監督です。野球はチームプレイです。「点と点で線をつなぐ、それが打線であり、野球の攻撃の基本だ」なんて言っている人もいました。監督は攻撃であれば送りバントの指示や、塁に出ている選手に盗塁の指示をサインで出したりします。

また、練習で選手に何が必要かを考え練習メニューを決めるのも監督の役割になります。

<コーチ>

監督についてはなんとなくイメージできる方も多かったでしょう。じゃあコーチは何をする人なのでしょうか。コーチ練習や試合の時に監督のサポートをする役割を担っています。

試合に出る選手は9人ですが、控えも含めると大勢の選手がいますから、その大勢を監督1人で指導していくことは大変です。全体的な把握はもちろん監督が行わなければいけませんが、投手のピッチング、外野の守備、内野の守備、それぞれのバッティングなど、場面場面に分かれて練習する際にはコーチがその指導にあたったりします。

<部長>

よくやく部長の話にたどり着きました。監督が全体の指導、コーチがそのサポート、じゃあ部長は何をする人なのでしょうか。練習や試合をする人だけでは野球部は成り立ちません。

練習場所の確保練習試合を取り付けたり遠方の試合であれば宿泊先の手配大会に出場するのであれば申し込みやその手続きなどやらなけばならないことはてんこ盛り。そういった野球以外のことを一手に引き受けるのが部長になるわけです。

つまり野球部部長はキャプテンのことではなく、野球部を支える立派な指導者のひとり。五十嵐大部長はそういった役割を担っているんです。

では部長の役割についてわかったところで、いよいよ五十嵐大部長のすごさに迫っていきましょう。

【五十嵐大部長のここがスゴイ!】

2004年、2005年に苫小牧高校野球部甲子園2連覇を成し遂げました。その連覇の時にサードで歓喜の瞬間を経験した方こそ五十嵐大部長なんです。1学年下にはヤンキースの田中将大投手、マー君もおり、同じチームメイトとして甲子園の土を踏んでいます。

そんな五十嵐部長、今でこそ部長職についていらっしゃいますが、もともとは札幌大谷高校野球部のコーチをされていました。甲子園出場の経験がある方に指導してもらえるというのは、選手としても心強いですよね。

五十嵐大部長はコーチ時代、「高校野球をやっているからには甲子園の土を踏ませてあげたい」とのお考えから、野球部員にも「厳しく行く」と宣言されていました。五十嵐大コーチが打つノックはいつもギリギリ

抜けそうなヒット性のあたりでも、たとえ捕れなかったとしても飛びついていく。そんな姿勢が相手に影響を及ぼすのだと考えているからです。

選手としての目線もしっかり持っており、どんな選手が相手に威圧的に写るのかも十分わかっている、五十嵐さんならではの指導という感じですよね。

高校野球選手としての経験も、コーチとしての経験も申し分ない方である五十嵐部長は、札幌大谷高校野球部の指導者としてなくてはならない存在となっています。

札幌大谷高校野球部のエース投手・西原選手には、自分の投球内容やフォームを気にする癖を指摘し、「将大は『対相手』でがんがん攻めていた」と田中選手を引き合いに「対自分」よりも「対相手」でしっかり勝負するように指導されたそうです。そんな五十嵐部長の言葉を受け、西原選手も「それを糧に練習してきた」と語っています。

自身も甲子園連覇というすごい経験があり、なおかつ田中選手という一流選手を間近で見てきたからこそできる指導だったのではないでしょうか。

五十嵐大部長はコーチから部長に変わってからも部員から「大さん」と呼ばれ親しまれています。

野球部部長は「野球以外のこと」を引き受けるのが常ですが、五十嵐さんは部長になってからも野球部員にノックをしたりと選手の指導を継続されています。そう、五十嵐大部長はコーチの面も備えたスーパー指導者なのです。

そんな五十嵐大部長は札幌大谷高校野球部について「試合ごとに強くなるチーム」と言っています。船越監督と五十嵐大部長という甲子園を経験した2枚看板の指導者が率いる札幌大谷高校野球部。これからの活躍がますます楽しみですね。

まとめ

犬, 顔, 濃度, かわいい, 愛らしい, 優しさ, 子犬, ペット, 見

  • 札幌大谷高校野球部は2018年の明治神宮野球大会で優勝
  • 札幌大谷高校野球部は北海道地区代表として2019年春の甲子園に出場
  • 札幌大谷高校野球部部長である五十嵐大部長は、2度の甲子園出場経験もある心強い存在

いかがでしたか。札幌大谷高校野球部のこれからの躍進を応援したくなった方もいらっしゃるでしょうが、野球部に興味がある方は札幌大谷高校野球部に入って一緒に甲子園を目指してみるのもいいかもしれませんよ。

甲子園出場なんてなかなか経験できるものではありません。札幌大谷高校野球部おすすめの部活です。お付き合いありがとうございました。

関連記事

  1. 札幌大谷高校の卒業した有名人は?里田まいが卒業生?

  2. 札幌大谷高校の推薦・単願・一般入試の難易度は?倍率や合格ラインも!

  3. 札幌大谷高校美術科の評判や学費は?入学試験の偏差値や難易度は?

  4. 札幌大谷高校の普通科の学力重点と個性探求コースの違いは?

  5. 札幌新陽高校スノーボード部の成績は?村上大輔(プロスノーボーダー)が卒業生!

  6. 札幌新陽高校の女子野球部は全国レベル?成績や監督を調査!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。