札幌大谷高校の学費は?入学金免除や還付制度とは?授業料免除は?

こんにちは、札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。

札幌大谷高校は、「心を成長させる、真の学びを。人間教育を行う進学校。」をスローガンに掲げている私立高校です。高校の歴史は100年を超え、2009年からは男女共学もスタートし、さらにパワーアップをはかっている学校です。今回は、そんな札幌大谷高校の学費についていくらかかるのか?やはり私立の学校だから、高いんじゃないの?と思われる方のために、詳しく調べていきたいと思います。

また、学費が分かったら国の就学支援制度の他に、学校独自の支援制度として入学金免除還付制度授業料免除制度はあるのか、についても調べていきます。

札幌大谷高校の学費はいくら必要?

これから始まる高校生活で、入学前にどのくらいかかるのか知っておくと安心ですよね。札幌大谷高校は、私立高校になりますので学費は高いイメージがあると思います。いったいいくらかかるのか、調べていきますね。

[入学年度に掛かるお金]

入学年度に掛かるお金は、ズバリ高く見積もって928,090円かかります!これって約100万円ってことですよね。ちょっとびっくりされた方もいると思います。いきなり出て行くお金では無いですが、1年間に掛かるお金がこれだけのものになると内訳が気になりますよね?どんな内訳なのか見ていきましょう。

  • 入学金 180,00円(平成30年度)

私立高校の入学金は、全国平均で15,000円〜25,000円です。そうすると、札幌大谷高校のこの入学金は平均の中に収まっていて、高くもなく安くもなく真ん中な金額ですね。

  • 授業料

授業料は、月額28,200円その他諸経費月額9,700円(2月と3月は7,200円)がかかります。その他、科によって違う特別維持費が、月額かかってきます。

普通科 6,000円
音楽科 12,000円
美術科 6,000円

それぞれを合計すると、月の授業料は、普通科と美術科は、43,900円で、音楽科は、49,700円になります。授業料だけをみると、安いなぁと思ってしまいました。でも、諸々他に加算されるので月額の料金は、高くなっていますね。

そして、この月額の金額を年間に換算すると、普通科と美術科は、526,800円音楽科は596,400円となります。

  • 制服代

札幌大谷高校の制服は、男子の制服もチェック柄のシャツや水色のセーターがあるのでとてもお洒落ですよね。

そんな男子の制服代が、こちら。上記の合計は、80,039126,878となります。制服は、正装、略装、夏の略装と3パターンあるので、選び方や注文する種類によって金額が変わってきます。

続いて女子の制服になります。合計は、106,660~151,690円。と男子の制服よりも2万円ほど高くなっていますね。これは、女子の制服の方がアイテムが多いというのが理由かもしれません。

この他に、体操着上履き体育館シューズ運動靴通学バックなどを含めると、内訳の前にお話しした通り100万円くらいになりそうです。入学年度は揃えるものが多くて、どうしても出費が高くなってしまいますね。ただ、2年生からは制服や体操着などは揃えることがないので、純粋に授業料のみになりますのでご安心下さい。

上記を踏まえて、じゃあ3年間ではいくらかかるの?と気になる方もいらっしゃると思いますので、3年間でかかるお金も算出してみました。

ズバリ…初年度100万円+2年生60万円+3年生60万円=220万円!

これは結構な額ですね。この数字だけ見ると、正直高額すぎてこんなに払うのは大変…。なんて方も多いかと思います。そんな方のために、札幌大谷高校では奨学金制度があるんですよ。

札幌大谷高校には入学金免除や還付制度がある?

札幌大谷高校には、国が定めた奨学金制度の他に、スポーツや勉強、芸術などに秀でた人に対する学校独自の奨学金制度があります。その奨学金の種類は、以下の4つ。

  • 英数チャレンジ奨学生制度
  • 単願・推薦特別奨学生
  • 芸術特別奨学生
  • クラブ特別奨学生

この他に、入学金減免制度として、兄弟姉妹在学・卒業者入学金減免制度と、親子入学金減免制度があります。

そして札幌大谷高校は、普通科、(学力重点コース個性探求コース)、音楽科美術科英数選抜・英数コース4種類の学科に分かれているのですが、科によって又はコースによって奨学金制度が違ってきます。簡単ですが、4種類の学科についてもお話しさせて下さいね。

○普通科
難関大学や国公立大学を目指す「学力重点コース」と、クラブ活動を優先しながら大学を目指す、「個性探求コース」に分かれています。

○音楽科
音楽系の大学を目指しており、放課後には丁寧な指導の元ソルフェージュ講座と初歩からの指導で誰でも参加できるヴァイオリン講座を開催しています。

○美術科
美術系の大学を目指しており、積極的に公募展などに出展しています。

○英数選抜・英数コース
東大・京大・医学部と行った難関大学を目指しており、特別カリキュラムを行なっています。

このように学科が4種類もあり、さらにそれぞれ将来の選択肢によってコースが分かれています。このおかげでなりたい自分になれる魅力溢れる学校なんです。それでは、この4種類の奨学生制度と入学金減免制度について見ていきましょう!

【英数チャレンジ奨学生制度】

英数チャレンジ奨学生制度は、英数選抜・英数コースを受験した方が対象の制度です。入試方法は、一般入試、単願入試、併願入試、どの入試を受けてもOK

ただ、支給金額は入試当日の試験結果によって変わります。下記を参考までにご覧下さい。

入試試験の点数が、255点以上240点以上225点以上かによって、支給金額が3種類に分かれます。もちろん高得点で合格された方のほうが支給金額が高いので、ぜひより良い条件を目指していきたいですね。

【単願・推薦特別奨学生】

単願入試、もしくは推薦入試で受験する方は、入試本番は面接のみで入試試験はありません。ということは、この方法で受験された方は入試当日の点数を元に支給金額を決めることができませんね。

こういった場合は、単願・推薦特別奨学金制度というものを活用していくことになります。

この単願・推薦特別奨学金制度の対象者は、単願入試か推薦入試を受けた方。さらに、札幌大谷高校に入学した後も、学校生活を充実させ取り組んでいこうとする方が対象です。

さらにその中でも、英数選抜・英数コース、学力重点コース、音楽科、美術科を受験した方が制度を利用することができます。

こちらは、当日の試験の点数ではなく、中学校生活での成績が大きく関わる学習点(内申点)のランクによって支給金額が変わります

ご存知の方もいるかと思いますが、内申点は中学1〜3年生までの、各学年の成績を元に計算されます。その点数を20点ごとに区切ってランクを出したものが、内申ランクといいます。

単願・推薦1種の条件は、学習点Bランクなので276〜295点、また単願・推薦2種は学習点Cランクなので256〜275点の成績が必要です。

内申ランクは、入試申込時に願書と一緒に提出する調査書に書かれています。当日の面接ももちろん大事ですが、こちらの奨学生制度を狙っていくなら学習点を上げるよう努めていくのが最優先になってきますね。

【芸術特別奨学生】

芸術特別奨学生は、芸術と名前がついてあるので、もちろん対象は音楽科と美術科で、これらの芸術分野で活躍できる方を対象としています。条件などは、下記になりますので参考までに、ご覧下さい。

そして、芸術特別奨学生を希望する場合、冬季芸術教室(音楽・美術)への参加が必須となっています。また、学習点ランクがGランク185点以下と、3年間の欠席日数が30日あると特別芸術奨学生の対象となりませんので、ご注意ください。冬季芸術教室って何?って思いますよね。札幌大谷高校では、中学3年生向けの芸術教室や、音楽点検教室を行なっています。どんな内容なのか、見てみましょう。

<芸術教室・音楽点検教室について>

それぞれ以下の日程で冬季芸術教室を開催しています。

  • 音楽科
    9月・11月・・・音楽点検会、12月・・・芸術教室
  • 美術科
    7月・12月・・・芸術教室

この教室に参加すると、実技の点検やアドバイスが直接高校の指導者から受けられるものになっています。まだ完全に札幌大谷高校を受験するとは決まっていなくても、参加費無料で指導してもらえるので気兼ねなく参加できますね。

そして、実技が優秀と認められると、「実技試験免除認定」へのステップアップとなります。その際は、実技免除認定会(音楽)や夏季芸術教室(美術)を受けると、「実技免除候補」となります。そこで、札幌大谷高校を志望する場合は、冬季芸術教室を受けることが必須になってきます。

音楽科と美術科は、単願・推薦入試でも面接の他に実技試験があります。当日緊張しながらの実技試験を受けるよりも、先に実技試験免除を合格していると、ゆったりとした気持ちで望めるかも知れませんね。

【クラブ特別奨学生】

クラブ特別奨学生は、在学している中学校で所属しているクラブ活動で活躍していることがまずひとつの条件です。そして、札幌大谷高校に入学後も学習などに励みつつ、指定のクラブで活動していく方が対象になっています。

指定クラブは、バレーボール(女)、卓球(女)、水泳(男女)、陸上(男女)、サッカー(男子)、硬式野球(男子)、フェンシング(男女)、ソフトテニス(男女)、吹奏楽(男女)の9つのクラブ活動になります。

こちらの制度は、その活躍度がどれくらいかによって支給金額が変わってきます。

この他にも、クラブによって人数の枠が決まっていたり、学業成績基準などもあるようです。そのあたりについて詳しく知りたい!という方は、学校側に問い合わせてみて下さいね。

9つ多彩なクラブがクラブ特別奨学生を募集しているなんて、中学校生活でクラブ活動を頑張った事へのご褒美があるって思ってしまいますね。勉強以外でも評価してもらえるのはとても嬉しい事ですね。

【兄弟姉妹在学・卒業者入学金減免制度】

「お兄さんやお姉さんが札幌大谷高校の先輩だ」、という方は、兄弟姉妹在学・卒業者入学金減免制度というものが活用できます。

こちらを見ると、兄弟姉妹の在学だけではなく卒業生まで範囲が伸びていますね。

したがって、お兄さんお姉さんがすでに札幌大谷高校を卒業していたとしても、この制度の対象となることができます。例えば、学年差が3学年で入れ違いになってしまったとしても、制度は利用できるということです。これなら年齢が離れていても安心ですね。

また、こちらは全学科対象の制度になります。なので、ご自分の夢や目標に向かって好きな学科やコースを選ぶことができますよ。

【親子入学金減免制度】

親子入学金減免制度は、親子とついている通り、お父さん、またはお母さんが札幌大谷高校を卒業した方が対象となります。こちらの制度を利用すると、入学金が30,000円も免除になるんです。

上記の兄弟姉妹の制度と同じように、全学科対象の制度になります。さらに、上記で説明してきた各種減免制度と合わせて使う事が可能!兄弟姉妹在学・卒業者入学金減免制度との併用もOKです。

親子同じ高校へ通うのは、子を持つ親としては嬉しいですよね。もしかしたら、自分が教わった先生に自分の子供が教わるかもしれないので、懐かしい高校時代の思い出が蘇ることもあるかもしれません。それに加えて、入学金を減免してくれる!自分の子供が、同じ高校を選んでくれると自分まで高校へまた通っている気分になってしまいますね。

札幌大谷高校に授業料免除はある?

これまでご紹介してきた各種奨学金制度には、授業料が免除されるものもあります。そのうち、全額免除になるものと半額になるものがあるのですが、どの奨学金制度がどちらに該当するのか気になりますよね。そちらを分かりやすい表にしてみましたので、ご覧下さい。

上記の表で、就学支援金とは別に授業料全額支給や半額支給するとあります。

就学支援とは国の制度のことで、私立高校へ通っている生徒の保護者の所得に応じて、月額授業料を軽減するものです。公立高校も同様に就学支援制度がありますが、私立高校とは内容が異なりますので、ご注意ください。

英数チャレンジSPは、授業料全額支給に加え、月にプラス20,000円も支給されるんですね。東大・京大・医学部といった難関大学を目指すには、参考書や問題集といった教材にお金が掛かります。そのため、このような支援があるとかなり嬉しいですよね。

まとめ

  • 札幌大谷高校の、初年度の学費は、100万円くらい掛かる。
  • 札幌大谷高校の、3年間の学費は、220万円くらい掛かる。
  • 札幌大谷高校独自の入学金減免制度や、還付制度、奨学金制度などがある。
  • 奨学金の制度は、英数チャレンジ奨学生制度単願・推薦特別奨学生芸術特別奨学生クラブ特別奨学生の4種類。
  • 入学金減免制度は兄弟姉妹在学・卒業者入学金減免制度と、親子入学金減免制度の2種類。
  • これらの各種制度には、授業料が免除されるものもある。

いかがでしたか。やはり私立高校なのでそれなりにお金はかかるなといった印象を受けました。けれど、国の奨学金の制度の他に、札幌大谷高校独自の奨学金制度があり、その種類も豊富です。

学費は志望校を選ぶ上でとても大切なことですが、その学費のせいで夢を諦めてしまうのはもったいないです。奨学金を受けるための条件は、入試の結果がよかったり、これからの高校生活で頑張っていく意欲がある方、というのがほとんど。

勉強を頑張ったり、まじめに学校生活を送ることができれば条件を満たせるかと思います。ぜひ奨学金制度を受けられるようチャレンジし、春には晴れて札幌大谷高校生徒となれるよう願っています。

関連記事

  1. 英藍高校の入学金や学費は?3年間に必要な費用を算出してみた!

  2. 札幌大谷高校野球部が甲子園出場?明治神宮野球大会で優勝!五十嵐大部長とは?

  3. 札幌大谷高校音楽科の評判や学費は?特待生制度がある?

  4. スポーツ推薦で高校進学すると入学金や授業料が免除になる?

  5. 札幌静修高校の授業料や学費は?入学金免除できる?

  6. 札幌新陽高校の入学金・学費(授業料)は?免除にする方法も!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。