英藍高校の偏差値や学校ランクは?合格ボーダーラインや倍率は?

こんにちは。札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。

2013年北海道札幌篠路高校を母体に、札幌拓北高校を統合して設立された英藍高校。運動系のクラブがとっても活発な高校ですよね。

まだ設立されて間のない英藍高校ですが、偏差値はどれくらいなのでしょうか。そして合格のボーダーラインは何点くらいなのでしょう。英藍高校の受験を考えている方に必見の情報をご紹介していきたいと思います。

英藍高校の偏差値や札幌市内の学校ランクは?

2018年度の英藍高校について調べてみたところ、データによって多少数値にバラつきはありますが、偏差値は「46~49」、学校ランクE~Dとなっていました。

ランクE~Dというのは、いわゆる難関大学への現役合格者が多数!といったバリバリの進学校ではないものの、「卒業後に大学進学する人数もそれなりに多く、進学指導にも力を入れている学校」というイメージでしょうか。

学力レベルとしては、統合前の拓北高校・篠路高校と同じくらいのようです。

【英藍高校のレベルは他の学校と比べてどう?】

英藍高校の2018年度偏差値ランキングは、北海道内全高校内で161位/484件。また、北海道公立高校内では、89位/345件でした。ちなみに北海道内の最高偏差値高校は、偏差値71の札幌北高校。最高値と比べてしまうと開きはありますが、英藍高校は、北海道内で見ると半分より上のランクの高校なんですね。

同じ札幌市内の高校でいえば、札幌西陵高校札幌東陵高校が同等レベルの学校としてよく名前が挙げられています。実際にこれらふたつの学校と英藍高校とを比較して、どの学校を受験しようかと悩んでいる方もいらっしゃることでしょう。

高校受験の志望校を選ぶ際のポイントはいくつもありますが、高校卒業後に大学進学を希望している方にとっては、この進学率も大事なポイントのひとつですよね。

先ほどE~Dランクの学校は「大学へ進学する人数もそれなりに多い」とお話しました。では実際のところ、英藍高校の卒業生の進路はどうなっているのでしょうか。

【英藍高校卒業生の進路は?】

2018年度の英藍高校卒業生の進路は、

  • 大学進学125名(内8名が国公立・117名が私立大学)
  • 短期大学が31名専修/各種学校が117名
  • 就職が23名
  • その他が15名

となっています。

こうしてみると、大学進学率・専修/各種学校への進学が大多数を占めている事がわかります。私大と比べると数は少ないですが、国公立大学への進学もあり、その進学先としては室蘭工業大が主となっているようです。こちらの大学は卒業後に製造業への就職率が高いのが特徴です。

また、私立大への進学で一番割合が多かったのが、北海学園大学でした。ここの大学卒業後は公務員への就職希望者が多いのが特徴です。英藍高校卒業後の進学先や就職先などを見ると、将来の事にも安心感をもって入学できると思います。

英藍高校自体は偏差値が46~49と高いわけではありません。しかし、英藍高校卒業後の進路を得て、最終就職先も公務員から製造業など幅広く将来を選択できる高校であるのは間違いありませんね。

英藍高校に入学する生徒さんはもちろん、陰ながら応援している保護者の方も安心できることでしょう。きっと保護者の方が一番望んでいるのは、英藍高校に受かることだけではなく、その子の将来が良くなる学校に入って欲しいということだと思います。

進路指導に関しては、在学中の生徒さんや卒業生の方からも「英藍高校の先生たちがしっかりサポートしてくれる」「熱心に協力してくれる」という口コミが見られます。先生のサポートが厚いのは、英藍高校に入学するメリットとして大きいのではないでしょうか。

英藍高校の一部の卒業生ではありますが、慶応大や明治大など、難関大学へ入学した実績をもっている人もいるんですよ。あなたの頑張り次第で、可能性はいくらでも広げられるかもしれません。

【進学率だけじゃない!英藍高校の魅力】

もし英藍高校に入学した時を想像してみてください。英藍高校の制服はインディゴブルーをブレザーの生地・ワッペンに取り入れています。とても清潔感のある爽やかな色合いで構成されています。爽やかな色に包まれて通学する自分を想像すると今からとてもワクワクしてきませんか。

在校生や卒業生からも女子制服がかわいいという口コミは多く、制服がかわいいから入学したいという人もいるようです。確かに、その制服を身にまとっての通学は気分も上がり勉強も楽しくできそうですね。

また、英藍高校は運動系のクラブがとてもさかんな学校です。サッカー部・バレー部の部員数は50人を超えていますし、バスケットボール部にも70人超えの生徒が所属しています。

空手道部・アーチェリー部・弓道部は全国大会にも出場経験のある部です。勉強も部活動も、文武両道頑張れる高校だということが伝わってきますね。クラブ活動の経験から、人とのコミュニケーション能力も養われます。

そして英藍高校は文化祭も人気のイベントなんです。数日をかけて行われる大規模なもので、何かを仲間と共に作り上げていくことを経験させてくれる英藍高校の魅力が伺えますね。

では、この魅力ある英藍高校にめでたく入学して楽しい高校生活を送るためには、いかほどの「点数」が必要なのでしょうか。

英藍高校の合格ボーダーラインや倍率について

北海道の高校入試で合否の判定に用いられるのは、試験当日の点数以外に内申ランクが大きく関与してきます。内申ランクによって、試験に合格できる獲得点数が変わってくるのです。

内申ランクとは、中学1年生~3年生までの9教科の5段階評価の成績を元に計算される点数の事。算出した点数を20点ごとに区切って、高い方からA(315~296)→M(75~63)とランクを分けています。

なので、内申ランクAの人は持ち点が高いということです。もちろん持ち点が高いからと言って油断は禁物です。しかし、内申ランクが高い=試験当日の獲得点数に余裕が持てると気持ちにも余裕が生まれます。逆に、内申ランクが低い=持ち点が少なく、試験当日の獲得点数をしっかりとらなければ合格が難しいということになります。

【英藍高校の合格ボーダーラインの点数は?】

では、英藍高校に合格するためには具体的にどのくらいの点数を取ればいいのでしょうか。口コミを参考に、英藍高校の合格ボーダーラインを各内申ランクごとに見てみると、

  • 内申ランクD(平均点174点の場合)→当日最低160点以上は必要
  • 内申ランクE(平均点220点の場合)→当日180点以上あれば安心
  • 内申ランクF(平均点170点の場合)→当日180点以上ないと厳しい

こんな感じになっています。内申ランク別でみても、大体全体の6割以上の点数を獲得できれば、英藍高校への入学切符が手に入る可能性があると言えそうですね。

ですがこの点数の目安も、当然倍率によって変動してきますので注意が必要です。

【試験倍率はどれくらい?】

英藍高校の倍率は、一般入試で1.2倍、推薦入試で1.0倍です。英藍高校の倍率はそんなに高いものではありません。10人受験枠のところに、10人から12人受験に来ているくらいですから、しっかり受験勉強していれば問題なく入学できることでしょう。

とはいえ今後英藍高校の人気が上がってくれば、もちろん倍率も上がってくるかもしれません。倍率が上がるということは、合格枠が狭くなるということですから、それに伴って試験当日に必要となる獲得点数もアップします。自分が受験する年度の倍率はしっかりとチェックして下さいね。

【油断してはいけない面接試験】

また、英藍高校では筆記試験だけでなく面接試験もあります。当日入試内容は、5教科+面接ですから、こちらも疎かにはできませんよね。一体どんな質問がされるのかも気になるところです。

口コミを見る限り、面接では特に難しいことは聞かれないようです。在籍学校名志望動機得意・不得意科目英藍高校でやりたいことなど予想できる内容です。

緊張して答えられない、なんてことがないように先生や家族と面接の練習をしておいたほうがいいですね。自然体で面接に望めるようにしておきましょう。

<面接に備えて見直して!>

どんなに試験の点数がよく、面接での受け応えがしっかりしていても、ピアスや茶髪のままというのでは元も子もありません。英藍高校は、ピアスと茶髪にとても厳しいという声があります。入学後も定期的に頭髪検査や制服検査があるそうですよ。

また携帯は校内使用禁止なので、面接で見られていないと思って携帯を使ってしまうことのないように注意しましょう。人の見ていないところこそ、その人の人間性が出ます。

しっかり備えて落ち着いて、絶対受かるんだというイメージを沸かせて、試験当日に臨みましょう。

英藍高校の入学切符が手に届いた後も、就職や専門学校・大学進学など幅広く対応できる学校なので頑張って入学したいですね。英藍高校を卒業した後も、安心な進路を選ぶことができそうです。

まとめ

  • 英藍高校の偏差値は46~49
  • 英藍高校の学校ランクはE~D
  • 英藍高校のレベルは北海道内の他の学校と比べると、真ん中より上くらい
  • 合格ボーダーラインはランクによっても違うが、当日点160~180が必要
  • 試験倍率は一般試験で1.2倍、推薦入試で1.0倍

今回は、英藍高校の偏差値や学校ランク、合格ボーダーラインや倍率についてお話してきました。当日点数・面接共に今から受験勉強に力を注いでいれば、無理なく合格している未来が見えますね。自信を持って試験当日を迎えていただきたいと思います。

入学した後のことを想像すると、今から勝手に笑みがこぼれてしまいそうです。心の中で入学後の明確な想像ができれば、きっと合格できると願っています。

関連記事

  1. 札幌山の手高校の学科は?4つのコースの特徴は?進学を目指すには特進?

  2. 北海道科学大学高校の場所は?バスや地下鉄で行き方を調査!駐車場は?

  3. 北海道科学大学高校普通科の特別進学コースのレベルは?難関大学合格者あり?

  4. 明清高校(北海道)オープンキャンパスはいつ?保護者説明会はある?

  5. 札幌厚別高校の入学金や授業料は?3年間に必要な学費はいくら?

  6. 札幌新陽高校の単願(面接入試)内容は?特待生制度の条件について!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。