英藍高校の校風や評判は?掲示板で口コミを調査!

みなさんこんにちは札幌進学ナビゲーターのさっしんです。

早速ですが英藍学校についてご存知でしょうか。今回は英藍高校についての調査を行い、この記事を見ていただいたことで英藍高校について理解を深めていただければ嬉しいです。

英愛学校の校風や評判は?

まず英藍高校とはどんなところか一緒に見てみましょう。

【英藍学校どんなところ?】

北海道札幌英藍高等学校は「文武両道の実現」を掲げている単位制学校です。

「全日制課程」、「普通科」、「単位制」の3つの課程をとっています。

〈全日制課程〉
  • 中学と同じように朝の8時ごろから午後4時までの授業を行っています。
 〈普通科〉
  • 国語、英語、数学、地理歴史、公民、理科、保健体育を中心としたカリキュラム課程です。
〈単位制〉
  • 学校による教育課程で区分がない、つまり通常高卒資格を得るためには必須科目の単位が必要で必要単位さえ取得できれば卒業できる教育課程です。

口コミ評価でも校則などは緩くもなくかといって厳しくもなく普通といった印象のようです。

北海道での偏差値も49とそこまで高いという数値ではないようです。

北海道内 161位/484件中
北海道内公立 89位/345件中
全国 3973位/10095件中

北海道内の偏差値は上位やや高めです。

英藍学校は新設校で、生徒のほとんど80%以上は進学をしています。進学先はもちろん様々ですがほとんどの生徒は道内の大学へ進学しています。

【他の学校とは違う特徴】

英藍高等学校では選択科目が多く用意されているところです。栄藍学校ホームページでは「生徒一人一人の興味、関心を進路の希望に合わせて対応できるように」との説明があります。

その選択科目の数は70科目にも及び、非常に多いことが数字からもわかりますね。

【オーダーメイドの時間割】

英藍学校では興味関心を引いた選択科目を選択して授業をしていくので生徒一人ひとりの選択授業、時間割になります。

これが大きく他の一般高校とは違うところではないでしょうか。

大学の進路希望をしている生徒なら、同じ進路希望なので、ある程度同じ授業パターンになるそうです。

自分の進路希望に沿った授業の時間割を決められるので効率のよい勉強環境を作れるのがいいですよね。

自分だけのオーダーメイド”というのにも興味をそそられます。

【70科目もあったら選べないんじゃない?】

そんなに選択科目があっても多すぎて選べない。そんな疑問を抱いたのではないでしょうか。

英藍学校ではそんな不安をなくすため、そして楽しんでもらうために宿泊研修を通して選択科目の理解を深める機会を作っているようです。

宿泊研修後にどんな人生を送り、生活をしていくのか。「自分の将来を考えたとき栄藍学校でどんなことをしていけばよいのか」考える機会を用意しています。

「いろんなものがあって目移りしちゃう~」

そんな悩みもあるでしょう。しかしそんな新しいものがたくさんあるというのは、学校生活を充実させ楽しく過ごすことができる要素でもあります。そのひとつとして捉えることもできるのではないでしょうか。

英藍学校自体の評価はどのようなものなのか気になっている方もおられるでしょう。現在の在校生や保護者が英藍学校をどう評価しているのか次で見てみましょう。

英愛学校の口コミや掲示板で調査!

 

これから自分の通うことになるところはやはり自分の目で実際に確認したいそう思う方も少なくないはず。それでは参考に、一度生徒たちの学校内の生活がどのようになっているかチェックしてみましょう。

こちらを見て学校内の雰囲気を味わってください。

<校則の口コミ>

校則は携帯校内使用禁止、髪型ブロック刈り上げ禁止等ぐらいでキツすぎるということは全く無い
バイトは条件を満たしたうえで三者面談をえての許可が必要
制服がいい(至言)

引用:みんなの高校情報

携帯は校内禁止、バイトは許可制はどこの高校も同じ、一般的ですね。髪型ブロック刈り上げ禁止はどうなんでしょう。これ調べたら、大体の学校が禁止のようです。でも何で?理由までは分からず…。スッキリした髪型でいいと思うんだけどな。

一般の学校と同じぐらいだと思います
特にこれといった校則もありません

引用:みんなの高校情報

校則が厳しいとは感じていないようすね。一般的ということで安心。

携帯校内使用禁止、髪型刈り上げブロック禁止というぐらいで特に厳しいとは思わないです
大型連休明けに頭髪検査があります

引用:みんなの高校情報

こちらも、携帯やブロック刈り上げの情報。連休明けの頭髪検査も普通ですね。

高校時代の頭髪というのは思春期盛りの生徒たちには気にかけたいポイントですよね。ちょっと髪の毛を遊ばせたいだけでも、校則に引っかかるのを気にしてできないのもわかります。

少し厳しいです。スカート丈、眉毛の濃さ、髪の長さなどを注意されることが多いです。

引用:みんなの高校情報

「少し厳しい」の意見です。スカート丈は短すぎると言われますよね。眉毛の長さは、お化粧で濃く描く場合かな?髪の長さは、男の子が長いと言われるのでしょう。これはどこの高校も一緒じゃないかな。

<いじめの口コミ>

いじめがない
と他にも色々物足りない部分はあるが悪いところではない
いやむしろいじめが無いというのでとてもいい場所であるかもしれない

引用:みんなの高校情報

「いじめがない」とはっきり言えるってすごいことです。こういう意見を聞くと安心して通えますね。

そういう話は聞いたことはありません
大きなトラブルもなく楽しい学校生活を送れると思います

引用:みんなの高校情報

こちらもいじめの話は聞いたことがないとの意見。自分はあってなくても少なからず話は聞くと思うのですが、そういう話もなしなんて安心です。

特に聴かないですし今まで話した女性の先生は全員とてもいい先生だと思いました
いじめはきいたことがないです
ぼっちで無愛想でも一定数友達ができます

引用:みんなの高校情報

学校に通わせている保護者の方なら「いじめ」のワードには敏感になってしまいますよね。自分の子供が巻き込まれないか気になってしまいます。子供の心のサポートには、細心の注意を腹痛いですね。

<部活動の口コミ>

生徒のほとんどが部活に所属しています
みんな文武両道頑張っています

引用:みんなの高校情報

ほとんどの方は、部活に参加するようですね。「みんな頑張ってる」このような意見を聞くと、どの部活も活気が暑んだろうなと想像できます。

所属していないのでわかりかねます

部活動は青春を彩る活動のひとつ、部活動に勉強そこから学べることは多くあります。部活に入ろうか迷っている人は、やらなくてもいいのではともモキヤキしている方もいるのではないでしょうか。

でも、今しかできないことだから得られることも。部活動で得られることがあるでしょう。

トライしてみたい方はチャレンジしてぜひ自分の手で実感してみて下さい。

<進学実績の口コミ>

今年入学したばかりなので、進路についてはまだ決定していませんが、先生方が親身に相談に乗ってくれる学校だと思います

引用:みんなの高校情報

先生が親身に相談に乗ってくれる。こういう意見を聞くと、高校から将来を見据えた時に安心して話ができる環境なんだろうなと想像できます。

進学するなおかつほぼ進路が決まっているという人ならばかなりいい環境であると言えると思います
まだ進路が決まりきっていない人であれば進路選択を急かされる気分になると思います

引用:みんなの高校情報

進路が決まっている人は、それに向かってどうするばいいのかの道をはっきりしましてもらえる環境でいいですね。でも、逆に決まってない人は早く決めないとと焦ってしまう環境。これはどちらが良い悪いはなかなk言えないですが、自分の進みたい進路に向かって精一杯応援してくれる、そんな学校なんでしょう。

<高校への志望動機(入試についての情報)>

学力に一番あっているのが、決めた理由の一番大きな理由です
そして部活動も活発なためぴったりだとおもい志望しました

引用:みんなの高校情報

この方は、英愛高校の学力が自分にぴったりだったんですね。そして上記でも出ましたが、「どの部活動も活気がある」そこに惹かれたようです。

学力的にちょうど良かったからです

引用:みんなの高校情報

こちらの方も学力がぴったりだったようです。やはり、自分の学力にあった高校が選びが一番ですね。

進学は自分の将来の幅を広げるのに重要な選択肢の一つ。それは将来の可能性を広げる経験になることは間違いないでしょう。学力に見合った高校で志望どおりに進学できたならいいのですがまだ14~15歳のかわいい保護者様方のお子さん。

もしお子様が不安になるようなことがあれば、その気持ちをそっと受け止めて話を聞いたり、自分の経験談を伝えてみるなどアドバイスをしてあげてください。

<制服についての口コミ>

冬服は男女ブレザー、女子の夏服は白セーラーとかなりかっこいい、可愛いデザインだと思います

引用:みんなの高校情報

女の子は「制服が気に入った」で高校を選ぶ人も多いです。女の子のセーラー服がかっこよくて可愛い。両方を兼ね備えた制服なんですね。

とてもかわいいです!ですが、少し値段が高いです。種類が豊富でとてもいいと思います。

引用:みんなの高校情報

こちらも「かわいい」の意見。種類も豊富なんですって。でも、値段が高いのは残念です。

夏、冬にあり、そこまで分ける必要性がわかりかねます。夏はペラペラ素材で、毎年買ってます。破れるので。

引用:みんなの高校情報

夏は暑いですからね。ペラペラ素材は助かります。が、「破れるので毎年買ってる」これはきついです。

思春期の高校生なら自分の髪形や制服にも気を使いたいところ。カワイイ制服いいですよね。毎日着るものなので制服のケアはしっかりしておきたいです。自宅に戻ったらハンガーにかけるなどして制服のシワややべれ防止を心がけましょう。

<校内イベント>

講演や校外活動等の総合学習が多いので行事に費やす時間が他の高校と比べて余裕が無く物足りないと思います
ちゃんと盛り上がってるみたいですけどね

引用:みんなの高校情報

勉強の時間が多く行事の時間が少ない。これは、人によっては寂しいかな。ガッツリ勉強したも良いけど、やはり高校でも思い出も作りたいですよね。でも、「ちゃんと盛り上がってる」ということは、ちゃんと思い出も作れているのかな。

花火、毎回、どうして、地域の方ご招待しないのかな。生徒だけ。
こういう時間にきちんと、回りに高校アピールしたらいい。

引用:みんなの高校情報

文化祭、体育祭、修学旅行学校行事はめじろ押しすごく楽しいでしょう。花火いいですね。みんなで一緒にみる花火はとても魅了的です。

<保護者の口コミ>

進学に対しては消極的。あまり積極的な話は聞いたことがない。国公立大の進学率をみたらわかると思います。私大も決まっている。進学むきではない。PTAでお手伝いしてるが、毎回連絡が悪い。先生間の連携もぐだぐだな印象です。のんびり専門学校にいくお子さんにはいいとおもいます。いじめはないわけではありませんよ。ない。と、書く学校は嘘です。程度の問題かと。

引用:みんなの高校情報

保護者の意見は生徒の意見とはまた違っていますね。ちょっと辛口の意見ですが、保護者はこのように思っているということです。まあ、100中100人に好かれるってことは難しいことです。少数派でこのような意見もあると頭に入れておきましょう。

在校生から見ると学校からは率先して進学への取り組みをしているように見えていない先生方もおられるのでしょうか。これからの将来、グローバル化を考えれば大学進学は視野に入れたいのが親心ですね。

生徒一人一人しっかりしていて放課後久しぶりに行った時もあいさつをしっかりしてくれました。授業中も先生の話をしっかりと聞いて授業に取り組んでいました。

引用:みんなの高校情報

「挨拶」これすごく大切です。まず挨拶がしっかりできない学校はそれだけで印象悪くなりますからね。授業中の様子も好印象のようです。やはり、一人一人の捉え方の違いで印象は変わりますね。

高校で勉強も部活もしたいと思ってる学生にはとてもいい学校かなと思います。校則は少し厳しいけどそれなりにたのしいです。
みんなが仲良くしているので全くないと思います。トラブルがある場合は先生が書いてくれます。
こちらの保護者も好印象の意見ですね。勉強だけじゃなく部活も頑張りたいという生徒には良い学校のようです。
「みんなが仲良く」これは高校生活で一番重要です。やっぱり「楽しく通える」が一番ですよね。

【英愛学校の掲示板を見て知ってほしいこと】

掲示板の良いところは何より自分の評価だけでなく他の人の評価や感想をチェックすることで目的の情報を共有出来るところだと思うのです。

自分の通うところは好印象に思ってほしいのが人の心。

自分の通っていない、関係がない物事というのはやはり情報の精度としては信用しきれないですよね。

わたしが言いたいのはあなたの求めている内容だけに捉われずすべての意見に目を通していただきたいということです。

掲示板、口コミを確認するのは状態の把握をするのに非常に便利なコンテンツではあります。しかし情報の信用度としてはイマイチな点については否めないところがあります。

「これはちゃんとした内容だな」とか

「これは本当のことなのかな?」とか自分の目で確認してみてください。そしてそれがキチンといた情報なのか考えるように努めてくださいね。

【英藍高校の評判】

英藍高校の口コミをリサーチしていると良くも悪くもトラブルがないという評判が多く見れらました。

全体的に英藍学校について好印象ですね。充実した学校ライフを過ごしたいならこういう学校の印象の口コミはありがたい所ですね。きっと自分に合った学校に巡り合うことができたのではないでしょうか。

生徒と教師間で特にトラブルもなく過ごしやすいというのが目立っています。また、校則自体は特に厳しくないということでしたが毎週服装検査を行っているようです。

年頃の生徒さんにはきっと厳しく感じるのでしょうね。そのことについて話題を上げている方が多かったです。

ボタンをしっかり、裾をキッチリすることだけでも服装の本来の見栄えが良くなり大人びて見えますからね。

冬になると女性とはブレザーを着る機会が多くなると思います。「せっかくだからかわいく着こなしたい」

制服は最初に設計された着こなし方で着るとスッキリしたまとまった可愛さがでます。制服のそういった着こなしというのは学生の時にしかできないもの。そんな女子もいいと感じます。

まとめ

  • 北海道の公立校のひとつ。なので学費などは比較的に高くはない学校。
    また新設校として間もないですが80%以上の生徒が進学をしている様子。
  • 一人一人にオーダーメイドの時間割を作り自由に取り組むことができる。
  • 全体的に良い評判が多いという印象。
  • 選択科目が多くそこから進路を決める取り組むを行っています。その数70科目以上と多いので悩んでしまうかも。選択科目多い
  • 決して校則などは厳しくなく一般的な高校と比べても厳しくない。ですが毎週服装検査を行ってお入り不満を思う生徒方も多い様子。

英藍について知りたかったことははっきりできたでしょうか。

英藍学校は選択科目が多く取り組んでいる指導が多いです。その取り組みの中でインターンシップや看護体験を行ってもおり、興味を持つ生徒も多くいます。

選択科目を通じて早くも自分の将来を決めることができる生徒もいます。進路決定を後押ししてもらえる行事があるというのはとてもうれしいこと。

大学への進学実績も高くそこから自分の進路を進めたい方には英藍学校は決して悪い選択ではないですね。進学を考えている方は一度考えてみてください。

関連記事

  1. 札幌創成高校の口コミ評判は?校則や特徴・校風は?掲示板も調査!

  2. やりたいことがなければ普通科へ高校進学を!おすすめする理由は?

  3. 高校進学で英検・漢検が本当に有利になるの?めざすべき検定級数は?

  4. クラブチームから高校進学する方法は?メリットやデメリットも!

  5. 札幌厚別高校の学科毎ランクや偏差値は?合格ボーダーラインや倍率も!

  6. 北海学園札幌高校の住所は?交通アクセス手段はバスや地下鉄?行き方を調査!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。