札幌山の手高校の進路実績の大学・短大は?就職先も調査!

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。

今回は札幌山の手高校卒業後の進路先について調査しました。

進路といっても色々とあります。大学短大に進学する方もいるでしょうし、就職という選択をされた方もいるかと思います。札幌山の手高校を卒業された方がどのような進路を選ばれているのかは札幌山の手高校に在学している方はもちろん、受験を考えている方も気になるところですよね。

では、どうぞ!

札幌山の手高校の進路実績は?

木, 自然, 葉, 公園, 並木道, メタ情報の勝訴, 道, 街路樹, 夏

札幌山の手高校には4つのコースがあります。特別進学コース、進学コース、体育コース、総合コースの4つです。コースによって進路目標が違っており、取り組みも変わっています。

特別進学コースは国立大学を含めた難関大学へ現役合格、進学を目標に学習していきます。

進学コースも特別進学コースと同様に国立大学、私立大学への現役合格、進学を目標に置いていますが、生徒の希望によって部活動にも取り組めるカリキュラムになっています。

体育コースは文武両道のカリキュラムとなっており、大学、短期大学、専門学校の進学や、確実な就職を目標に取り組みます。

最後に総合コースは社会で役に立つ資格取得を目指しながら、同時に大学などへの進学や就職と幅広い進路希望の実現を目指します。

まずは札幌山の手高校の進学実績を確認していきましょう。2018年3月に卒業した札幌山の手高校生がどのような進路を選んでいるか、大まかな進路割合をご紹介させて頂きます。

引用先:高校選びならJS日本の学校

2018年卒業生大学進学か就職かにきれいにスパッと分かれていますね。浪人、予備校を選択された方は大学進学を希望しているとすると118名の方が大学進学を希望選択したことになります。就職を選択された方のお話はひとまず置いておくこととして、まずは大学などに進学した卒業生がどのような大学に進学したのか少しずつ掘り下げて確認していくことにします。

【札幌山の手高校卒業生の進学先】

札幌山の手高校から進学を希望される方は特別進学コース、進学コース、体育コースの方が多いです。総合コースでも大学などに進学ができるようにカリキュラムが組まれていますが、就職を目指す方が多い傾向にあります。また、体育コースのからは推薦によって大学に進学する方が多いです。

まずは国立大学に進学された方がどの程度いるのかお話していきます。

<札幌山の手高校国立大学合格実績>

引用先:高校選びならJS日本の学校

2018年に国立大学に合格された卒業生は5名になります。2016年卒業生から比べると合格している人数は年々増えていますね。合格した国立大学の数も増えています。合格実績を確実に伸ばしている傾向にあります。

それでは、札幌山の手高校からこれまで国立大学進学した大学の一覧を見てみましょう。

札幌山の手高校から北は北海道、南は鹿児島と日本各地の国立大学に進学されています。何と北海道大学に進学している方もいるではないですか。北海道大学と言えば「少年よ大志を抱け」という言葉で有名な北海道開拓の父、クラーク博士が初代教頭になった大学です。

クラーク像のイラスト

その他にも商科大学や医科大学、工業大学と幅広い分野の国立大学に進学されています。次に私立大学に進学された方を確認していきましょう。

<札幌山の手高校私立大学合格実績>

引用先:高校選びならJS日本の学校

こちらは札幌山の手高校から私立大学に合格された方の一部になります。北海道の私立大学に合格された方を中心に、こちらも幅広く各地さまざまな分野の大学に合格されています。2018年ですと、私立大学に合格された方は全部では93名、32校私立大学に合格されています。

私立大学に合格された方は毎年増えているわけではなく、毎年100名前後の方が合格されています。あれっ?2018年の進学割合の数と合わないなと思われた方、するどいですね。さっするに私立大学には合格できたものの国立大学に進学するためにあえて浪人を選択された方がいたのでしょう。

大学進学に意識高すぎ高杉君がいらっしゃったみたいですね。こちらも札幌山の手高校から私立大学に進学された大学一覧を見てみましょう。

私立大学で有名な早稲田大学明治大学青山学院大学に進学された方がいます。東京の大学は名前を聞くだけでなんだかシティボーイ、シティーガールになれる気がします。あれっ?私だけでしょうか。

その他にもたくさんの私立大学に進学されていることがわかりますね。最後に2018年に進学された方はいませんでしたが、短期大学に進学された方も札幌山の手高校にはいらっしゃいますのでご紹介させていただきます。

<札幌山の手高校短気大学合格実績>

札幌山の手高校から進学した短期大学の一覧を確認していきましょう

大学進学が進学のすべてではありません。短期大学は大学と同じ程度の教養を学ぶだけではなく短期で集中して資格を取得できる特徴があります。短期大学を選択して進学された方がこれまで札幌山の手高校を卒業された方のなかにもいることがわかりましたね。

ここまで進学された方のお話をさせていただきました。では、これから就職された方のお話をさせていただきます。

札幌山の手高校の就職先は?

成功, ビジネス女性, キャリア, ジャンプ, リスク, 達する, 仕事, 飛躍

はじめの方でお話させていただきましたが、札幌山の手高校から就職される方は決して少なくはありません。主に体育コースや総合コースの方が就職を希望しています。2018年3月卒業生のうち、76名の方は就職を選択しています。では、札幌山の手高校から就職された方はどのような企業に就職されているのかを確認していきましょう。

札幌山の手高校から、ホテル関係、病院関係、バス会社などさまざまな分野に就職された方がいます。札幌山の手高校はスポーツにも力を入れている高校です。女子バスケ部は2010年に全国大会で3冠を達成し、その実績でプロとして企業のスポーツ団体で活動されている方もいます。

三冠達成の立役者の町田瑠偉選手富士通に、その翌年、ウインターカップ2年連続優勝で活躍した長岡萌映子選手トヨタに就職されています。いずれも大手企業です。もちろん、就職と言ってもこれは例外になるかと思います。では、札幌山の手高校で就職された方の就職先の月給がどのくらいなのかなどをいくつか確認していきましょう。

<北海道警察>

北海道警察の高卒の初任給は月給16万9,500円です。全国の高卒の初任給の平均相場が16万とされていますので、北海道警察に就職された方は少し平均よりも初任給はいいのかなといった金額です。警察官の場合、公務員採用試験があります。

就職すると言っても試験があるのは大学と同じですね。採用試験に通ることは大変です。就職できた方はすごいと思います。

全力で北海道の治安を守っていただきたいですね。

警察官のイラスト(職業)

<札幌グランドホテル>

札幌グランドホテルの高卒の初任給は地域限定職で月給13万8,00015万1,000となっています。給料の見方で上限の15万1,000円をはじめからもらえることはまずないので初任給は13万8,000円と思っていいでしょう。こちらは平均相場よりもやや低めの給料となっています。

ホテルに就職となるとフロントやコンシェルジュなどを想像するかと思いますが、ホテルには厨房や清掃、営業など幅広い仕事があり、いろいろな仕事を行いながら、経験を積んでキャリアアップしていくことで給料アップが計れるかもしれません。

ホテルマン・ベルボーイのイラスト

<佐川急便>

佐川急便の初任給は16万円となっていました。採用要件には自動車免許が必要とされています。しかも取得から1年以上経過していることが採用の条件に含まれていました。

佐川急便では高卒の場合ですと仕事内容はいきなりドライバーとして働くのではなく、初めは事務などの仕事になるのかもしれませんね。

走る配達員のイラスト(男性)

まとめ

  • 札幌山の手高校の進路実績は2018年の場合ですと進学する方がやや多いですが、就職する方も同じ程度いらっしゃいます。
  • 札幌山の手高校の卒業生には国立大学、私立大学、短期大学と多くの大学の合格実績、進路実績があります。
  • 札幌山の手高校の就職実績も多種多様にあります。
  • 札幌山の手高校の就職の初任給はおよそ13万~16万円です。

いかがでしたでしょうか。札幌山の手高校は進学する方もいれば、就職する方もおり、さまざまな進路を選ばれているといった印象でした。進学も就職もどちらが正解かということはありません。

人生において何を選択するのかということではなく選択したことからどうするのかということが大事なのだと思います。しかしながら先輩方が導いてくれた進路実績があるということはとても心強いですね。札幌山の手高校の卒業生で気になる進路の方がいれば、札幌山の手高校に受験してみるのもいいかもしれません。

あなたの夢が叶えられる高校が札幌山の手高校になるかもしれませんよ。お付き合いありがとうございました。

関連記事

  1. 北海学園札幌高校の校風・特色や評判は?掲示板で口コミを調査!

  2. 高校進学に塾は必要?進研ゼミ・家庭教師のトライ・学習塾の強みとは?

  3. スポーツ推薦で高校進学すると入学金や授業料が免除になる?

  4. 荒井優(札幌新陽高校長)の経歴がすごい!敏腕校長先生の手腕とは?

  5. プロ棋士は進学するのか?藤井聡太棋士の学力や進学先は?

  6. 高校進学の親の考え方は?決め付けるのは不正解?子どもを尊重すべきか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。