札幌山の手高校の偏差値や学校ランクは?合格点はどれくらい?

こんにちは!札幌進学ナビゲーターのさっしんです。

そろそろ志望校を決めよう!と思ったとき、みなさんはどこを最初に気にしますか。まずは、偏差値ではないでしょうか。学校の校風や制服、校舎の設備等々も気になるところだと思います。でも、やっぱり数字を見てしまいませんか。

はじめに偏差値がわかると、合格ラインが見えてきて対策もしやすいと思います。今回は、創立100周年を越える札幌山の手高校の、偏差値や学校ランクを調べ、合格点も探っていきたいと思います。

札幌山の手高校の偏差値や学校ランクは?

まずは、気になる偏差値から見ていきますね。

【札幌山の手高校の偏差値】

札幌山の手高校の偏差値は、40~56です。ちょっと、偏差値の幅があるなと思いますよね。この数字だけ見ると、偏差値が低いのか高いのか分からないです。

札幌山の手高校は、4コースのカリキュラムがある為、コースによって偏差値が違うんです。詳しく、コース別に偏差値を見てみましょう。

コース名 偏差値
普通科特別進学コース 56
普通科進学コース 49
普通科体育コース 42
普通科総合コース 40

引用:みんなの高校情報

やはり、普通科特別進学コースが一番偏差値が高いですね。難関大学を目指すコースで、GMARCHへの合格実績もあげているので、4コースの中では高くなっているようです。

【札幌山の手高校のランキング】

次に、学校ランキングを見ていきましょう。

北海道 北海道私立 全国
順位 84位/484件中 35位/130件中 2156位/10095件中

引用:みんなの高校情報

道内、道内の私立、全国のランキングを見ると、札幌山の手高校は、中上位にランキングされていることが分かります。

山の手高校はスポーツで有名なんです。ですが実は、進学や就職率も高いので、総合的に評価されランキングに反映されています

札幌山の手高校の合格点はどれくらい?

次に、合格点を見ていきましょう

最初に答えを言ってしまいます。合格点はズバリ分かりません。なんだよーという声が聞こえてきそうですね。

どうして合格点が分からないか。それは、当日の入試の点数だけで合否を判断するわけではないからなんです。いくら入試の点数が良くても、不合格の可能性もあるということです。

では、点数の他に何が関係してくるのか。

なんと、道内の公立高校の入試の場合、合格点は当日の試験の点数と内申点を合わせて決まります。内申点についても簡単に説明しておきますね。

【内申点について】

内申点は、中学1年生の成績から中学3年生までの成績をもとに計算しています。えー!中学1年生から?って思いましたよね。そうなんです、内申点は中学1年生から関係しているので、少し頭の片隅に置いといてくださいね。

計算した内申点は、20点ごとに区切られて“内申ランクとしてランクつけられますが、同じランクのなかでも得点が高い方が有利になります。

内申点の計算方法

中1学年末・9教科合計×2┐
中2学年末・9教科合計×2├すべて五段階評価
中3学年末・9教科合計×3┘

引用:北海道学力コンクール

中学1年生からの合計点が影響していたなんて。しかも9教科丸々です。びっくりですね。

〈内申ランク〉

具体的な内申ランクも表にしてみましたので、参考までにご覧ください。

 

引用:北海道学力コンクール

AランクからMランクまで、13段階に分かれています。今の内申ランクだけで志望校は決められませんが、どのくらいの位置にいるかを確認することは大切ですよね。

【札幌山の手高校の試験方法】

札幌山の手高校の試験方法は、推薦受験、単願受験、一般受験の3つに分けられます。試験方法によって、合格点が変わってくるので、試験方法も説明していきますね。

受けたい試験によって条件が変わってきますので、まずは、自分がどの試験を受けたいのか?確認してみてください。

  • 推薦受験ー札幌山の手高校のみを志願、中学校校長の推薦が必要
  • 単願受験1ー札幌山の手高校のみを志願
  • 一般受験(単願2、併願)ー札幌山の手高校のみを志願しているが、併願で公立高校も受験

次は、それぞれの試験科目も見ていきますね。コースカリキュラムによって、若干の試験科目の違いがあります。こちらも確認しておいてくださいね。

〈推薦受験・単願受験1(各コース共通)〉
試験内容
  • 個人面接試験
  • 書類審査(調査書類)

筆記試験がないんですね。書類審査、この中に内申点も入っているのでしょう。

〈一般受験(単願2、併願)〉
コース 試験内容
普通科特別進学コース、普通科進学コース
  • 国語、算数、英語、理科、社会
  • 個人面接試験
普通科体育コース、普通科総合コース
  • 国語、算数、英語
  • 個人面接試験

こちらは筆記試験がきちんとあります。ですが、コースによって試験の教科が違います。コースにより受験勉強の範囲も変わってくるので、どこコースに受験するのかを早めに検討した方が良いでしょう。

【札幌山の手高校の合格点は?】

最後に、札幌山の手高校の合格点について見ていきます。

合格点については、まず内申点ランクが重要になってきます。こちらの、札幌山の手高校の内申点ランクは、平成30年度の合格ラインです。参考までにご覧ください。

【札幌山の手高校の内申点は?】

内申点がもっとも影響するのは推薦入試と単願入試だと言われています。これは、試験内容を見ても分かる通り、筆記試験がないからです。

特別進学コース

種類 内申ランク 内申点
推薦受験 C 256
単願受験 D 236
併願受験 D 246

引用:札幌家庭教師シニア

13段階の内申ランク中、上から3つ4つ目。高い方ではないでしょうか。このコースは、難関の国立大学や私立大学を目指す方が多く入るコースなので高めなんですね。

進学コース

種類 内申ランク 内申点
推薦受験 G 176
単願受験 H 166
併願受験 G 176

引用:札幌家庭教師シニア

内申ランクは特別進学コースよりは下がりますね。こちらのコースも、国立大学や私立大学に入る方が多く入ります。

体育コース

種類 内申ランク 内申点
推薦受験 G 176
単願受験 I
併願受験 I

引用:札幌家庭教師シニア

内申ランクは中の下といったところでしょうか。こちらのコースは名前のごとく、スポーツ部に入り運動と勉学を両立したい方向けです。

総合コース

種類 内申ランク 内申点
推薦受験 H 156
単願受験
併願受験 I

引用:札幌家庭教師シニア

内申ランクは山の手高校で一番低いコースとなります。基礎学力を身につけたい方向けのコースです。

内申点は、選ぶコースによって全然違いましたね。

特別進学コースは、内申ランクがC~Dで点数も236~256点とコース内で20点の差がありますね。推薦受験と単願受験は、合格すると奨学生へのチャレンジ受験が出来る為、高めの内申点が必要になってくるようです。

【札幌山の手高校の試験当日の得点は?】

一般受験をする方には、面接や調査書(内申点)の他に、当日の学科試験の得点も合否を決めるポイントになります。合格する得点は何点なのか?調べてみましたが、具体的な数字は見つかりませんでした。

合格点は、その年の受験人数にも影響します。高校には受け入れられる生徒数があります。その人数以上の受験生が入試をした場合、やはり得点が上位の方が優先になってしまうのは仕方のないことです。

ですので、しっかりと準備をして、試験に望んでいただきたいです。

まとめ

  • 札幌山の手高校の偏差値は、40~56。
  • コースの中で、特別進学コースが一番高い偏差値。
  • 学校ランキングは、中上位。
  • 内申ランクは、特別進学コースはC~D、進学コースはG~H、体育コースはG~I、総合コースはH~Iと、コースによって違う。

札幌山の手高校の偏差値と、内申ランクを調べて合格点について考察してみました。いかがでしたか?少しでも、参考になればうれしいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 北海道科学大学高校の口コミ評判は?校則や特徴・校風は?掲示板も調査!

  2. 札幌大谷高校の口コミ評判は?校則や特徴・校風は?掲示板も調査!

  3. 高校入試制度とは?推薦選抜・特色選抜・一般・二次について!

  4. 明清高校(北海道)場所は?アクセスにはバスが必要?通学費特別補助制度とは?

  5. 札幌静修高校の学科は?科毎のコースや特徴まとめ!

  6. 札幌新陽高校の入学金・学費(授業料)は?免除にする方法も!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。