札幌山の手高校のオープンスクールは?保護者説明会も実施される?

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。

札幌山の手高校では、オープンスクール保護者説明会が実施されています。実施時期や見ておくべきポイントを抑えておきましょう。

札幌山の手高校のオープンスクールの時期は?

例年、中学3年生を対象に、年3回程度実施されています。

  • 7月中旬
  • 10月下旬
  • 11月下旬

入試概要の説明、制服試着や校舎見学ツアーなどが行われます。

札幌山の手高校オープンスクール 1日の流れ
第一部 学校紹介:保護者と中学生それぞれ別の会場で行われ、その後体育館で合唱部発表とクラブ紹介
第二部 体験授業、個別相談、クラブ見学

クラブ見学では、見学だけでなく体験できる場合もあります。

引用 https://platform.twitter.com/widgets.js

高校生に混ざって活動できるなんて、中3生にとって貴重な経験になるのではないでしょうか。

参加するには基本的には事前申し込みが必要ですが、当日飛び込み参加OKの場合もあります。開催時期はその年によって変わる場合もあるので、気になる方は早めに申し込みましょう。

問合せ先:札幌山の手高校HP、または電話(011-611-7301)にて

【オープンスクールで見るべきポイント】

制服やカリキュラム、学校の周辺環境など、学校説明のパンフレットでわかることもありますが、オープンスクールでは、実際に見てみないとわからないことをチェックすることが大切です。

  • 生徒の雰囲気、態度、服装
  • 先生の様子
  • 校舎は清潔かどうか、トイレチェックも忘れずに

「3年間通いたいと思える高校かどうか?」が肝心です。すでに「ここを受験しよう」と決めている場合は、受験の下見になるのでしっかりと見ておきましょう。

保護者説明会も実施される?

オープンスクールの他に、学校について詳しく知ることのできる機会、それは「学校説明会」です。オープンスクールに行きそびれた方、オープンスクールに行ったけどまた話を聞いてみたいという方は、行かれてみてはいかがでしょうか。

札幌山の手高校の説明会は2種類、

  1. 学校説明会
  2. 個別相談会

が実施されています。

保護者と中学生向けに、学校の教育内容やカリキュラム、部活の様子、生徒の様子や進学実績などを説明してくれます。予約は不要なので、気になる方は日程をチェックしてぜひ行ってみましょう。

最新の情報は札幌山の手高校HPをご覧ください。

【①学校説明会】

例年、10月下旬に1回、12月初旬に1回、学校の会議室で実施されています。土曜や日曜の昼間に実施されているので、保護者や中学生が行きやすい時間です。

【②個別相談会】

例年、10月、11月、12月に区民センターなどの公共施設で実施されています。2018年は、東区、西区、南区、北区、手稲区、厚別区、豊平区、白石区、清田区、中央区で、全14回行われました。

平日の18時半〜や、土日の昼間などに実施されているので、保護者のお仕事帰りや中学生の放課後に来場しやすい時間です。気になる方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

【説明会でチェックするべき3つのポイント】

学校の情報は、学校案内のパンフレットを見るだけではわからないことが多いものです。全体に向けて説明があればよく聞いておきましょう。もし説明がなければ、個別に質問して細かく確認して、高校入学後に後悔しないためにもしっかり調べておきましょう

<①カリキュラム>

大学進学を考えている場合、高校の授業の進め方や必修科目と選択科目がどうなっているのかということは、とても大切です。カリキュラムは、受験勉強を進めていくうえで重要なポイントになってきます。

大学受験に向けて効率よく勉強ができる高校なのかどうか、カリキュラムが大学受験の希望先に合っているものかどうか、細かく確認しておきましょう。

高校卒業後の進路について、中学生のうちから絞るのは難しいかもしれません。でも、どこの高校に行くかによって、その後の進路に少なからず影響するものなので、できれば中学生のうちから、漠然とでも構わないので進路について考えるようにしてみることをおすすめします。

次の話へ行く前に、参考までに大学の受験科目をご紹介しておきます。

中学での科目 大学の受験科目
国語 国語、現代文、古文、漢文
算数 数Ⅰ、数A、数Ⅱ、数B、数Ⅲ
英語 英語、英語(リスニング)
理科 物理、物理基礎、化学、化学基礎、生物、生物基礎、地学、地学基礎
社会 日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理、倫理・政治経済

「え!こんなに!?」と驚かせてしまったとしたらごめんなさい。たくさんあるように見えますが、中学で学んできたことから一気に増えるということではなく、細かく詳しく分かれて勉強していくというイメージです。

ちなみに、大学の受験科目では英語は「外国語」扱いになり、英語の他にドイツ語、フランス語、中国語、韓国語でも受験することができます。帰国子女や身近に母国語とする方がいる方にとっては、とても有利ですね。

・文系に進みたい場合

国語と英語と日本史or世界史が必須です。

一般的な高校のカリキュラムは、私立文系希望者は数ⅠAが必須、国立文系希望者は数ⅠAⅡBが必須になります。高校によっては数Bが必修でない学校もあるので、中学生のうちから進路希望先が私立文系に絞れているのであれば、数Bの勉強負担が減り、その勉強時間を受験勉強にあてることができます。

とはいえ、2021年度の入試から早稲田大学の政経学部の一般入試では、受験科目に数学ⅠAが必須になることが発表されています。

早稲田大学の政経学部といえば、私立文系学部の代表です。法学部や商学部など他学部の方針は今のところ未定ですが、他学部で数学が必須とならなければ、受験生はそちらに流れることが予測されます。

本学では入試改革を核心戦略のトップに据えて真に求める人材に入学してもらうべく、改革を継続的に推進
しています。

引用 早稲田大学

2020年に変わる大学入試改革で、従来のセンター試験から大学入学共通試験へ変更になるので、今後の大学受験の方法や制度は変わっていくかもしれません「難関校を目指すつもりはない」という方にとっては関係のないことかもしれませんが、大学受験の状況は変化していくことが考えられるので、各大学の動向は気にかけておくのがよさそうです。

早稲田大学の人気が高まるようなら、他の私立文系学部でも数学必須になることも考えられます。少子化で受験生が減る中、生徒確保のために各大学は色々と検討しているでしょうね。

・理系に進みたい場合

英語、数学、物理or化学or生物or地学が必須です。

私立理系が希望なら、受験科目にない日本史や世界史は早く終わらせたいところです。もちろん国立理系は国語、地理歴史or公民が必須です。

学校の授業で数学IA、ⅡB、Ⅲがいつ頃終わるのか、科学物理がいつ頃終わるのか、大学入試に向けた対策について調べておいて、受験校を決める判断材料にしましょう。

<②進学実績>

職員室前に進学先の掲示物が張り出されている場合があります。

難関校の実績が並んでいたら、魅力的に映るかもしれません。でも、じつは1人の生徒が複数の有名難関校へ合格していた、という場合もあります。

学校のパンフレットだけではわからないので、説明会後や個別相談会などで、個人的に質問してみるのがよいと思います。

<③指定校推薦>

大学受験を指定校推薦で考えている方にとってはとても重要なポイントです。例年、どこの大学のどの学部から指定校推薦が来ているのか、しっかり確認しておきましょう。全体説明で触れられなければ、やはり個別に質問して教えてもらいましょう。

指定校推薦は希望者に必ずもらえるものではありませんが、あそこならあの大学に指定校推薦で行けたのに、と後で知るのは辛いものです。「あのときあの高校に行っておけばよかった」と後悔しないように、事前に調べておきましょう

まとめ

  • オープンスクールは例年7月、10月、11月に学校で実施されている
  • 保護者説明会は2種類、学校説明会と個別相談会が実施されている
  • 説明会では、学校案内のパンフレットに書いていない情報を確認する
  • 必修科目と選択科目、授業の進め方などを確認しておくと、進学希望の場合に役に立つ

札幌山の手高校のオープンスクールは、中学3年生対象なので、気になる方はこの機会に参加されてみることをおすすめします。学校説明会は10回以上開催されていて参加できるチャンスは多いので、気になることがあったら気軽に話を聞きにいってみるのもよいのではないでしょうか。

札幌山の手高校の新しい魅力を発見できたら、ますます通いたくなりますよね。オープンスクールや説明会に参加して、ぜひ確かめてみてください。

関連記事

  1. 札幌新陽高校のレベルは?コースごとの偏差値基準を調査!

  2. 札幌山の手高校の偏差値や学校ランクは?合格点はどれくらい?

  3. 札幌静修高校の進学先はコースで全く違う?就職の選択肢は?

  4. 札幌新陽高校の入学金・学費(授業料)は?免除にする方法も!

  5. 英藍高校の進路状況は?大学進学の実績や推薦は?北大への進学者は?

  6. 北海道科学大学高校の学校ランクや偏差値は?倍率も調査!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。