札幌山の手高校の校訓や特色は?校則は厳しいか気になる!

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。今回は札幌山の手高校校訓特色について調べてみました。

校訓や特色を知ることによって札幌山の手高校がどのような高校なのかお分かりいただける内容となっています。この機会にぜひ札幌山の手高校を知っていきましょう。

札幌山の手高校の校訓や特色は?

high angle photo of assorted-color plastic balls

札幌山の手高校の校訓は、「敬愛自立努力」です。

  • 敬愛」 ・・・親しみの心を持つこと
  • 自立」 ・・・他者からの支えなく、自分そのもので立っていること。高校生ですので、実質的にという意味ではなく精神的にという意味合いが強いと思います。
  • 努力」 ・・・目標を掲げ、そこに向けて精進すること。

この校訓の意味、文字だけ見てもよく理解できないかもしれませんね。そこで、これを元に作られた校章からその意味を読み解いていきましょう。

<札幌山の手高校の校章について>

校章とは、その学校のシンボルです。札幌山の手高校の校章はこのような形をしています。

山の手高校 校章イメージ

札幌山の手高校校章は三角形を2つ合わせた星のような校章となっています。しかし、これは星ではなく、北海道のシンボルでもある雪をかたどったもので、三角形の1つは知・徳・体を表しています。

もう1つの三角形はよく見ると白い線が入っていますが、それが表すのはVictory(勝利)の「V。勉強や部活動、ひいては人生において向上心を持って取り組めるようにとのことです。

また、校章の中心部には6枚の花びらのある花が描かれています。この花は少し分かりづらいかもしれませんが、「薄眼で見てみたら分かった」などの声もありましたよ。たしかに花が描かれているので、見つけてみてください。

そして、この花は「エゾスカシユリ」を表しています。寒さ厳しい北海道の環境でも自生する、非常に強い花です。

エゾスカシユリ

引用先: みんなの花図鑑

エゾスカシユリはこんな花です。また、このユリの花のなかに「」という字が描かれています。これは、人はつながり輪になっているという意味から「」を表しています。また、「Yの字」も一緒に描かれていますが、これは山の手高校の頭文字を意味しています。

このように、この校章のなかには札幌山の手高校の校訓である「敬愛自立努力」を実践できるようにという願いが込められているのです。

【札幌山の手高校特色について】

では、次に札幌山の手高校の特色についてお話していきます。

札幌山の手高校はさまざまな特色のある高校です。その特色をひとつひとつご紹介していきますと、もう記事というより書籍に近い文章になってしまうかもしれません(笑)そのくらいたくさんのいいところがある高校なんです。

なので、今回は札幌山の手高校の特色のなかでも厳選したものをご紹介させて頂きます。

<創業100年の歴史>

札幌山の手高校は1911年に設立されました。100周年を記念して2011年10月には創立記念式典が厳粛かつ、盛大に行われています。式典にはサッカー解説者の松木安太郎さんも講演に来られています。

記念式典の様子

100年続く高校というのはそれほど多くはありません。それほど歴史ある高校ということです。100年間で世の中いろいろと移り変わりがあったかと思いますが、確かにそこに100年間札幌山の手高校は存在し続けているのです。

その実績は札幌山の手高校の十分な特色になっています。

<ユネスコスクール>

2012年に札幌山の手高校はユネスコスクールとして認定されています。ユネスコスクールの説明に関しては以下の通りです。

1953年に発足した、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の理想を実現するため、ユネスコ憲章に示された理念を学校現場で実践し、国際理解教育の実験的な試みを比較研究し、その調整をはかるネットワーク。

引用先:コトバンク

ユネスコスクールの目的はこのネットワークを活用して、世界中の学校、生徒、教師間で情報や体験を共有することにあります。また、世界のさまざまな問題に目を向けどのように対応していくことができるのか教育内容の発展や研究を進めていくことです。

これから必要とされるのは、国際社会に対応できる力と言われていますが、それは何もせずに身につくものではありませんよね。でも、ユネスコスクールとして学校の活動を通して世界に携わっていけるんです。

札幌山の手高校でも留学生の受け入れや他国にある姉妹校との交流、ごみ拾い活動などにも勢力的に取り組んでいます。世界に目を向け取り組む高校として、ユネスコスクールの取り組みも札幌山の手高校の特色の1つです。

<スポーツが盛ん>

札幌山の手高校では部活動も盛んに取り組まれています女子バスケ部は2010年に全国大会で3冠を達成しています。また、ラグビー部でも全国大会連続出場女子バレー部春高バレーやインターハイに出場する強豪校として知られています。

女子バスケットボール部  ラグビー部

部活動が盛んな高校は学校全体が盛り上がっている雰囲気があります。全国大会に出場ともなれば学校をあげての応援部隊が編成されます。自分の通っている高校が全国大会に出場しなければ大会が開催される他県まで高校スポーツを応援に行くことなんてなかなかありませんよね。

このように、札幌山の手高校には素晴らしい特色がいくつもあるので、とても誇りのある学校であることが分かります。では、次に札幌山の手高校の校則についてお話していきます。

札幌山の手高校の校則は厳しいの?

red versus blue team foosball table

校則高校にあるルールのことを指します。高校によってそのルールは違ってきますが、高校の校則は基本的に外部の方が知ることはできません。なぜかというと校則というものはそこに通う生徒のためのものであり、外部の方がそれを知る必要がないからです。

詳しい校則の内容はわかりませんが、口コミを見てみることによって校則が厳しいかどうかがわかりましたのでお伝えさせていただきます。

【校則に関する口コミ情報】

  • 厳しいです。男子の頭髪検査は前髪を手で押さえつけられて眉毛にかかっていたらアウトなので意味がわからないです。
  • 校則はかなり厳しいです。夏休み明けなどは必ず頭髪検査があって先生にひとりひとり細かくチェックされます
  • 週一で朝に(学年ごとに曜日が違う)学年集会があり、1分でも遅れれば遅刻扱いとなります。定期的に頭髪、爪、服装の点検もあります。どれか一つでも不合格であれば再度点検を受けなければなりません。他にも、授業前に席に着く、体育などの合同授業でクラス別に並ぶ移動授業など、先生にもよりますが1人でも遅れれば注意を受けるだけでなく初めから並び直す、なんてこともあります。学校は団体での行動が多く、日頃から10分前行動をするよう呼び掛けをされています。確かに少し厳しいところもありますが、どれも出来て当たり前のことばかりです。当たり前を徹底して行っている高校なので、私的には素晴らしい校風だと感じています。

引用先:みんなの高校情報

校則は厳しいという意見が多いですね。特に身だしなみ検査で細かく指導されるようです。

しかし、最後の口コミにもあるように、時間厳守や正しい身だしなみなどは当たり前のこと。でも、この“当たり前”がなかなか難しいんですよね。

友だちと話していたらいつの間にか時間が過ぎていた、なんてこともよくあると思いますし、髪型に関してもカットに行くタイミングが合わなかったということもあると思います。

しかし、それでは社会に出た時に困るのはあなた自身なんです。高校の校則は意味がないように思われがちですが、校則によって“当たり前”を身に着けることで、社会に出るための重要な練習となるのです。

社会生活は理不尽なことも多いですし、ましてや時間が守れないということになれば一気に信用を失ってしまう可能性もあります。札幌山の手高校の校則は時間を守る、定期的に容姿をさっぱり整えるという習慣が身につけられる校則になっているようです。

札幌山の手高校の校則は厳しいという口コミが多かったです。しかし、特別にゆるいというわけではなく、だからといってとても厳しいという校則でもないようです。

まとめ

short-coated brown dog on gray cliff

  • 札幌山の手高校の校訓は「敬愛・自立・努力」です。
  • 札幌山の手高校は創立100年の歴史ユネスコスクールスポーツが盛んに取り組まれている、などのたくさんの特色がある高校です。
  • 札幌山の手高校の校則は厳しいという口コミも多いです。しかし、特別にゆるいわけではありませんが、とても厳しいという校則でもありません。

いかがでしたでしょうか。札幌山の手高校は調べれば調べるほど素敵な情報が満載の素晴らしい高校ということがわかりましたね。まだ受験する高校を迷われている方は、この素晴らしい校訓や特色を持った札幌山の手高校で自分磨きをしてみるのもいいかもしれませんよ

校則も、生徒にしてみれば「厳しい」と思ってしまうかもしれませんが、それはきっと生徒のことを思っているからこそだと私は思います。生徒への愛溢れたこの高校で、ぜひ充実した高校生活を送れること願っています。

関連記事

  1. 英藍高校の校風や評判は?掲示板で口コミを調査!

  2. 工業高校へ進学するメリットとは?やっぱり就職が多い?大学進学は不利?

  3. 高校進学で県外はあり?寮がある高校は少ない?寮生活のメリットは?

  4. 札幌創成高校の進学先はコースで全く違う?就職の選択肢は?

  5. 北海学園札幌高校の校風・特色や評判は?掲示板で口コミを調査!

  6. 高校にはどんな科がある?それぞれの特徴を知り進路を決めよう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。