札幌山の手高校の入試日程は?推薦や単願について!特待生はある?

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。今回は札幌山の手高校の入試についてお話していきます。

札幌山の手高校の入試日程推薦、単願入試について、また、特待生制度はあるのかなどの内容になります。札幌山の手高校に受験を考えている方にはご参考になる内容かと思います。

札幌山の手高校の入試日程は?

システム手帳, カレンダー, 主催者, スケジュール, 毎月, 月, 日, 紙

ますは札幌山の手高校の入試日程についてお話していきます。高校の入試日程は受験する高校に出願し、試験を受けて、合格発表とこのような流れになっています。また、札幌山の手高校には推薦、単願、併願・チャレンジ受験という入試方法があります。

この単願とは入試の方法の1つです。単願入試合格すると必ず入学しますという約束のもと受験する入試の方法になります。ちなみに併願はそのほかの高校にも受験することができる入試方法です。

単願入試に関しては札幌山の手高校は2種類あります。今回は紛らわしいので単願1と単願2としてお伝えしていきます。その他にもいろいろ気になるところはあるかと思いますが、1つずつ整理しながらお伝えしていきます。まずは参考として、2019年の入試日程から確認していきましょう。

<推薦・単願1の日程>
  • 出願期間:2019年1月7日(月)~1月15日(火)
  • 試験日時:2019年1月19日(土)9時20分~
  • 合格発表:2019年1月25日(金)
<併願・単願2・チャレンジ受験の日程>
  • 出願期間:2019年1月21日(月)~2月4日(月)
  • 試験日時:2019年2月14日(木)9時10分~、15日(金)9時10分~
  • 合格発表:2019年2月22日(金)

札幌山の手高校の入試日程は前期と後期の2通りあります。出願に関してはその期間に出願書を郵送、または高校窓口まで提出します。窓口まで直接持っていく場合は平日にしか受け付けてもらえないため、注意が必要です。

お笑い芸人のイラスト「漫才師」

その割に前期の推薦・単願1試験は土曜日にあるんかい、とツッコんでしまいたくなりますね。しかし、本当にツッコんでしまうと印象を悪くしてしまいますのでお気を付けください。次に、試験内容についてお伝えしていきます。

札幌山の手高校の推薦・単願入試について

man writing on paper

札幌山の手高校の推薦・単願1の入試内容は面接のみです。この推薦と単願1の違いは中学校校長の推薦があるかどうかです。もちろん推薦の方が校長の推薦が必要になります。

合否は面接の内容はもちろん、中学での成績や生活態度などが記載されている個人調査書を総合的に審査して判断されます。もちろん推薦書がある場合は推薦書も判断材料の一つに加えられます。

面接が苦手という方も少なくはないかと思いますが、高校入試の面接は実は質問される内容はある程度絞ることができます。大きなところでは志望動機、中学の時に頑張ってきたこと、高校に入学してやりたいこと、頑張ってみたいことなどです。

質問内容に対する返答をしっかり考え、あとは何度も練習あるのみです。習うより慣れろ。少し違うかもしれませんがそういうことです。また、推薦・単願1の入試に合格することができた方はチャレンジ受験にチャレンジすることができます。

チャレンジ受験に関してはのち程お伝えしていくこととします。まずは一般入試についてお話していくこととします。

札幌山の手高校の併願・単願入試について

宿題, 学校, 問題, 番号, 紙, 物理学, 科学, テスト, 大学

札幌山の手高校の一般入試には併願と単願の2種類があります。この2種類の違いは先に述べさせていただいた通りです。併願、単願2の入試内容は3~5教科の学科試験、面接によって合否を判断していきます。

なぜ3~5教科かと言いますと、札幌山の手高校にある4つのコース(チェレンジ受験も含めたら5つになります)によって変わってきます。コースごとの内容に関しては以下の通りです。

  • 特別進学コース:5教科(国語、数学、英語、社会、理科)学科試験+面接
  • 進学コース:5教科(国語、数学、英語、社会、理科)学科試験+面接
  • 体育コース:3教科(国語、数学、英語)学科試験+面接
  • 総合コース:3教科(国語、数学、英語)学科試験+面接
  • チェレンジ受験:3教科(国語、数学、英語)学科試験

特別進学コース、進学コース5教科での学科試験になりますので試験当日は午前中に国語、数学、英語を行い、午後に社会、理科が行われます。面接に関しては遠方にお住まいの方に関しては、午後の2教科学科試験が行われた後に、近郊に住まれている方は翌日の午前中に実施されます。

流石は北海道。広い土地柄だからこその配慮ですね。北海道はでっかいどう!また、チェレンジ受験をされる方は推薦・単願1に合格された方で面接はすでに実施されているため、3教科の学科試験のみとなっています。

札幌山の手高校に特待生制度はあるの?

two person handshaking

札幌山の手高校では特待生制度は奨学生制度名前で実施されています。札幌山の手高校の奨学生制度は異なる資格条件でいくつもありますので、これからそれをひとつ1つご紹介していきます。

【チャレンジ奨学生制度】

まずはチャレンジ奨学生制度についてです。これは入試の学科試験のうち3教科の成績が良かった受験生に対して入学金の一部、授業料の半額給付、もしくは全額給付という何とも太っ腹な奨学生制度になります。

推薦・単願1に合格することができた方はこのチャレンジ奨学生制度のために学科試験を受けることができます。これがチャレンジ受験となります。2018年度では、その時の入学金が24万5,000円授業料が月に2万6,500円となっています。入学金が高額であることはもちろんですが授業料が半額、または免除になるのであれば親御さんとしても必死になって応援したくなりますね。

【学業成績奨学生制度】

学業成績奨学生制度は中学での成績が条件となっています。北海道の高校受験は中学の成績を内申ランクに分けられます。内申ランクは中学の成績である通信表9教科の点数1~5を計算式に当てはめて内申点を出します。

内申点は最大315点です。この数字をさらに20毎に区切りA~Mの内申ランクに分けます。学習点Bランクが通知表で言うところのオール4以上、どちらかというと4と5の数が同程度くらいの成績です。学習点Dランクオール4程度学習点Fランクがオール3以上、3と4の数が同程度くらいの成績です。

通知表のイラスト

入試当日の学科試験の成績だけではなく、中学での成績も考慮して入学金や授業料を軽減してもらえる制度です。両方というのは難しいですが、どちらかでいいということであれば頑張れそうな気がしますね。

【スポーツ・文化奨学生制度】

札幌山の手高校部活動にも力を入れている高校です。スポーツ・文化奨学制度は中学での部活動で優れた成績を上げた方が、札幌山の手高校に入学し、その部活動に所属し活動することで入学金や授業料が軽減、もしくは免除してもらえるのがスポーツ・文化奨学生制度です。こちらの奨学生制度は対象コースから特別進学コース、進学コースが外れていますので注意が必要です。

【弟妹・同窓生奨学生制度】

弟妹・同窓生奨学生制度入学金の一部給付のみではあります。それでも10万円の給付は大きいですよね。驚きなのは卒業生の孫まで対象になること。創立100年の札幌山の手高校だからこそ、卒業生のお孫さんも入学する可能性も十分ありますからね。

もしかしたら玄孫さんが入学、なんてこともあるかもしれません。その時は対象になるのか高校に問い合わせしてみてください。

【英語検定奨学生制度】

札幌山の手高校は英語検定取得者にも入学金の一部を給付する制度があります。それが英語検定奨学生制度です。中学3年までに高校中級レベル程度の準2級を取得している方はなかなか難しいと思いますが、準2級、中学卒業レベル程度の3級を持っているという方はぜひ活用していきましょう。

英語を勉強する女の子のイラスト

まとめ

  • 2019年、札幌山の手高校入試日程は下記のようになります。
推薦・単願1 単願2・併願
出願期間 1月7日(月)~

1月15日(火)

1月21日(月)~

2月4日(月)

試験日 1月19日(土) 2月14日(木)、15日(金)
合格発表 1月25日(金) 2月22日(金)
  • 推薦・単願1面接のみの試験になります。推薦を受けるためには中学校長の推薦が必要になります。
  • 単願2・併願には3~5教科の学科試験、面接試験があります。特別進学コース、進学コースが5教科の学科試験、その他のコースは3教科の学科試験を受けることになります。
  • 札幌山の手高校には奨学生制度という特待生制度があります。
  • 奨学生制度は学科試験の成績優秀者、内申ランクの成績優秀者、スポーツ・文化部での成績優秀者などに入学金の一部給付、授業料の半額、減額免除の制度です。

いかがでしたか。札幌山の手高校はいろいろな方法で頑張っている受験生に合格したあかつきには優遇してもらえる制度があり、とても頑張りがいのある高校でしたね。受験はゴールではありません。長い人生のなかの通過点にすぎません。

その通過点で特別な何かを得ることは貴重な経験になるかと思います。あなたも札幌山の手高校でそんな経験をしてみませんか?お付き合いありがとうございました。

関連記事

  1. 札幌大谷高校美術科の評判や学費は?入学試験の偏差値や難易度は?

  2. 高校進学の公立と私立の入試は何が違うの?勉強方法も違ってくる?

  3. 札幌山の手高校の所在地は?地図で行き方を確認!駐車場はあるの?

  4. 高校受験当日に必要なものは?服装や靴はどうしたらいいの?

  5. 札幌創成高校のコース別の偏差値は?倍率や合格ラインも!

  6. 札幌山の手高校の校風・特徴や評判は?掲示板で口コミを調査!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。