高校受験の試験教科の順番は?試験日にならないと分からない?

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。今回は高校受験がどのような試験教科順番で行われるかについて調べました。

試験教科の順番は関係ないと思われている方もいらっしゃれば、気になってしまったら勉強も手につかなくなってしまう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。気になってしまう方は勉強に集中するためにも今一度、しっかり押さえておきましょう。

高校受験の試験科目の順番は?

cars and bus stop in front of traffic lights

受験生のみなさんは高校受験の試験教科の順番は気にされていますか?自分の得意な教科がどの順番にあるのか、苦手な教科は早めに終わらせたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これから、道立高校、私立高校の試験教科の順番についてお話させて頂きます。まずは道立高校からです。

【道立高校試験科目の順番】

公立高校入試の場合、国語、英語、数学、理科、社会の5教科の試験を行います。試験教科の順番や日程は各都道府県によって変わってきます。2019年、北海道の場合ですと道立高校の入試は3月5日の火曜日に実施されます。当日の試験の流れは以下のようになっています。

<道立高校入試スケジュール>

試験科目 試験時間
国語 9:20~10:10
数学 10:30~11:20
社会 11:40~12:30
理科 13:30~14:20
英語 14:40~15:30

道立高校入試国語に始まり、数学、社会、その後1時間のお昼休みを挟んで理科、最後に英語となっています。試験時間は50分間となっていますが、そのうちの5分間は試験問題を配布する時間のために設けられており、実際の試験時間は45分間となっています。

また、最後の英語ではリスニング問題も含まれてきます。そのため、リスニングが流されている際にはそちらの問題を解かなければいけないため、ペース配分が必要になってきます。

試験教科の間には20分間の休憩が設けられています。この時間にトイレをすませて、次の試験教科に備えてノートや参考書に目を通すなどして、試験に集中して取り組めるように準備していきましょう。

授業中に喋る生徒のイラスト

休憩時間と言っても中学の定期テストの時のように友達と問題ができたかできなかったかの話で盛り上がり、騒々しくしていると試験官からきつい目で見られますので注意しましょう。

次に私立高校入試の試験科目の順番です。

【私立高校試験科目の順番】

私立高校入試3教科で実施される高校もあれば道立高校同様に5教科で実施される高校もあります。3教科の場合は国語、数学、英語で実施されることがほとんどです。今回はいくつかの私立高校の入試科目の順番をご紹介させていただきます。

<北海高等学校>

試験日程

平成31年2月19日(火)9:00〜学科試験
・8:50までに着席してください。(開場は8:00です)
・受験票・筆記用具・昼食・上靴・靴袋を持参してください。
(北海学園大学が試験会場になる場合は上靴は必要ありません)

入学試験タイムスケジュール

 

引用先:北海高等学校

北海高等学校の入試は道立高校入試と同じ5教科、同じ順番で実施されます。英語のリスニングについては記載されていませんでした。道立高校入試と比べてみますと試験開始時間が20分早い9時から実施されるのと、休憩時間が25分という違いがあります。

朝が早いと頭が回らないという方は注意が必要ですね。

<北海道科学大学高等学校>
試験日時 2019年2月14日(木)
集合時間 8:30
国語 9:00~9:50
数学 10:15~11:05
英語 11:30~12:20
昼休み(昼食) 12:20~13:10
社会 13:10~14:00
理科 14:25~15:15

引用先:北海道科学大学高等学校

北海道科学大学高等学校は試験開始時間は北海高等学校と同じ9時からとなっていますが、集合時間が8時半までとなっています。試験科目は国語から始まるのは他の高校と一緒ですが、昼休み前に英語があり、リスニング問題も含まれています。

北海道科学大学高等学校は普通科コースと、工業科コースがあり、普通科コースは午後までの5教科試験となっていますが、工業科コースは午前中の3教科のみの試験となっており、社会と理科の試験はありません。3教科のみの試験のために国語、数学、英語が午前中になっているということのようです。

事前に知ることができる?

eyeglasses with black frames

道立高校、私立高校入試の試験科目の順番についてはお分かりいただけましたでしょうか。では試験日にならないと、試験教科の順番はわからないのかと心配な方もいらっしゃるかと思います。ここからはその試験教科の順番はいつごろから知ることができるのかというお話をしていきたいと思います。

道立高校入試の場合、北海道教育委員会ホームページを調べてみますと、平成31年道立高等学校入学者選抜の手引きに試験教科の日程、教科の順番などが記載されていました。この手引きは平成30年10月2日に更新されていましたので、10月には確認できることになります。

しかしながら続けて調べてみますと、道立高校は毎年、国語、数学、社会、理科、英語の順番で実施されています。私立高校に関しましても、毎年同じ教科順で試験が実施されていました。

このことから、試験の教科順を知ることはいつでもできるということになります。正確に申しますと予測することができるということですが、はじめの方に道立高校入試スケジュールについて触れていますので基本的に道立高校入試に関しましてはそのスケジュールで実施されることになります。

私立高校に関しても、同様で毎年スケジュールは変えずに実施されている高校がほとんどです。しかし、私立高校の入試スケジュールがホームページに記載されているところは意外と少ないので、中学や塾の先生に尋ねてみて、確認することでいつでも知ることができます。

まとめ

夜明け, 道路, 霧, 風景, 木, 自然, フィールド, 牧草地, 耕地, 朝

  • 2019年度、道立高校入試は午前中に国語、数学、社会、午後に理科、英語の順番で実施されます。
  • 私立高校入試は3教科で試験を行う場合と、5教科で試験を行う場合があります。
  • 私立高校で全て5教科で試験を行うところは道立高校と同じ試験教科の順序で実施されることが多いです。
  • 私立高校で3教科で試験を行うところは午前中に国語、数学、英語で実施されます。リスニングの関係から英語がお昼休み前、最後になることがほとんどです。5教科で試験を行う場合は残りの理科と社会が午後から行われます。
  • いつから試験教科の順番を知ることができるかというと、毎年同じ試験教科の順番で実施されます。

いかがでしたでしょうか。受験勉強取り組んでいくうえで試験と同じ教科の順番で試験を行って行くことで試験を受けている気持ちで勉強に打ち込むことができるかもしれませんよ。「本番は練習のように、練習は本番のように」です。

勉強はもちろん高校受験でもベストを尽くして素敵な未来を切り開いていってください。お付き合いありがとうございました。

関連記事

  1. 北海道科学大学高校の学校ランクや偏差値は?倍率も調査!

  2. 公務員になるための高校進学?専門科もある?勉強の内容とは?

  3. 札幌市周辺の高校で帰国子女枠や兄弟枠がある学校はどこ?

  4. 札幌新陽高校の過去問題集と解答の入手方法は? 推薦入試はあるの?

  5. 高校受験当日に必要なものは?服装や靴はどうしたらいいの?

  6. 高校進学の公立と私立の入試は何が違うの?勉強方法も違ってくる?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。