高校進学しても中学で使った教科書は捨てる?役立つこともあるのか?

皆さんこんにちは。札幌進学ナビゲーターのさっしんです。いきなりですがみなさん中学の頃使っていた教科書とかどうしてしていますか。

中学の時の教科書って案外残っていると場所を取ってたりしますよね。高校進学に従って中学の教科書は必要か?役に立つの?

そんな疑問に対して今回記事にしてみました。捨てるか残すか悩んでいるあなたのご参考にしてください。

高校進学後に中学の教科書は必要?

高校に進学するけど中学の教科書必要かなぁ…でもこれから必要になるかもしれないし…」「とりあえず残して置きたい」思いますよね。教科書ってかさばりますけど。

高校へ進学し新しい教科書があなたの手元に、でも中学の教科書が残ってる…邪魔だなぁ。高校生活に向けて新しい環境づくりというのは意外と大切です。

そして自分の部屋というのは学習の中心となる場所の一つですので勉強のしやすい環境をつくるという意味ではいるものいらないものを分けることは高校での学習に向けて学習環境を作るという意味でも必要だと思うのです。

ですが捨てる派、残す派大勢いらっしゃるかと思います。現在のお子さんはどうされているでしょうか気になります。少し見てみましょうか。

引用:twitter

引用:twitter

引用:twitter

引用:twitter

人によっては残している人、捨てている人分かれていますね。単純に捨てきれない方もいるようです。

復習としてなら取っておきましょう

また高校では中学の基礎をやり直します。高校の授業では使いませんが最初の高校生活の復習として使うなら最適だと思います。

ノートだけ、もしくは教科書だけでも取っておいたほうがいいかもしれません。

といっても高校の教科書にも同じ情報が載っているので必要なくなるかもしれません。

高校の勉強で役立つのか

中学の教科書が役立つのは高校の授業でやり直す時です。高校では中学の時の教科書は使いませんが、復習には最適と思います。

中学の内容がおおよそでも解っているなら高校の教科書にも必要な情報は載っているので大丈夫です。不安なら高校の教科書を購入してから捨てても遅くはないと思います。

また、自分の不得意科目で捨てるか、捨てないか考えてみてもいいかもしれません。

捨てていい教科ってあるの?

 

【国語】

まず、国語ですが捨てても大丈夫なことがほとんどです。

理由は、小学校、中学校と習ったことが何度も出てくることが多いです。高校の内容と中学で学んだ内容がかぶってることがしばしば。ですので捨てても大丈夫です。

念のため、にと考えるなら高校一年目終わりまでにしておきましょう。

【英語】

英語も中学の習った範囲がかぶっています。

偏差値が高い進学校ならば念のため高校入学初めまでは復習のため残して置いてもいいかもしれませんが、高校から範囲が一気に広がりますよ。

高校英語は中学での文法、英単語の復習です。中学までの英語の教科書はまず要らなくなるでしょう。

【理科】

理科も中学の内容と高校一年目の教科書とほとんどかぶっています。中学の時点で、理科が苦手科目の人ならば残して置いて復習する目的で残して置いてもいいでしょう。ですがそうではない人は別に残して置く必要はないと思います。

【数学】

数学が苦手、中学での範囲で分からない内容があるのなら残して置いたほうがいいでしょう。

理由は高校数学は中学の延長線にあるからです。中学数学は高校数学の基礎をカリキュラムとしているので、この基礎ができていない方は高校数学の教科書と一緒に見返す必要が出てくると思います。

中学の内容がおおよそ解っていないかたは高校入学後様子を見てみたほうがいいかもしれません。

【社会】

捨てても大丈夫です。高校では歴史などの授業では石器時代あたりから一度詳しくやり直しますので、中学の範囲とかぶります。そこから一気に進むので中学の教科書はまず必要なくなるでしょう。

【もしあなたが有名な進学校などに進学なら】

もしくは一般的に偏差値が高いといわれている高校などへ進学した場合、中学までの教科書は不必要になる可能性が高いです。というより捨ててもいいでしょう。

というのも進学校は授業スピードが速いです。高校2年生時点で高校での全カリキュラムを終えて大学受験へ向けて授業を行うのが普通ですので、中学の教科書は捨てても問題にはならないでしょう。

 

まとめ

  • 不安なら高校の教科書購入後にでも判断しても遅くはない。
  • 教科書、テキスト、ワークブックなどどうするか迷ったなら教科書のみでもOK。
  • 進学校や偏差値が高いところならまず捨てても心配ないでしょう。

もし、それでも心配なら1つ上の学年に上がった場合などは様子見で2か月間は置いておいてもいいと思います。授業内容によって下の学年の教科書を使う場合もありますので、様子見約2か月間は保存してゴールデンウィークぐらいに処分するとタイミングはいいかもしれません。

でも思い出がいっぱいの教科書などもあります。

その本に特別な思い入れがなかったとしても中学までお世話になった本。ほぼ毎日お付き合いしていたのだから当然でしょうが、教科書を見るたびにその時の景色、風景、イメージなどが浮かんできたりするでしょう

教科書は言い換えればあなたの「貴重なメモリアル」がつまったアナログのメモリーです。もし特別にすぐ捨てる必要がないのなら取っておいてもいいでしょう。それならあなたの知識としてのメリットはもちろんありませんが「思い出」を感じれらる物なら取っておいてもきっと損ではありません。

関連記事

  1. 高校受験は都道府県で難易度が違う?試験問題は全国共通ではない?

  2. 不登校でも高校進学は可能!全日制が難しいなら通信制や定時制も!

  3. 札幌厚別高校の校風・特色や評判は?掲示板で口コミを調査!

  4. 札幌新陽高校の校則は厳しい?メイクやピアスはダメ?髪型やバイトも注意される?

  5. 高校受験は勉強スケジュールを立てよう!その手順を紹介!

  6. 札幌新陽高校のオープンスクール(学校説明会)はいつ?パンフレットについて!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。