札幌新陽高校の新陽祭(学校祭)はいつ?催し物の内容は?一般開放はあるの?

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。

今回は、札幌新陽高校学校祭についてご紹介します。

高校生活での楽しみの1つでもある、学校祭。数ある高校生活のイベントの中でも、とても思い出にも残る行事ですよね。そんな学校祭のことを、新陽高校では新陽祭と呼び、毎年とても賑やかで楽しい2日間が執り行われます。

この新陽祭の歴史は長く、2018年に行われたものでなんと第58回目!そんなに長く続く学校祭、きっととても魅力がありそうですね。

そこで、新陽祭の時期、催し物、模擬店などの情報。さらに、一般公開は行われるのかなど、新陽祭についての気になるあれこれを一挙ご紹介致します。

新陽高校の新陽祭(学校祭)はいつあるの?

新陽祭は、毎年7月2日間に渡って開催されます。生徒も先生も学校全体が一丸となり、大盛り上がりとなる一大イベントです。

7月といえば、もう日差しが照りつける夏真っ只中!夏は花火大会やバーベキューなど様々なイベントを楽しめる季節です。プライベートで楽しむのもいいですが、毎日顔を合わせる友達や先輩、後輩達と盛り上がれる学校行事も青春の素敵な思い出となりますよね。

そんな学校行事の中でも、学校祭は特に特別な行事となるのではないでしょうか。当日まで仲間と相談し、協力しあい、みんなで造り上げた成果を発揮できる学校祭。

この毎日試行錯誤しながらも、ウキウキ!ワクワク!しながら準備する楽しさや、当日がとても待ち遠しくなる気持ち。きっと学校祭は中学校でも経験されていると思うので、この独特な雰囲気を共感してもらえるのではないでしょうか。

では、そんな特別な行事である新陽祭は、どのような内容となっているのでしょう。第58回目新陽祭を例にご紹介していきたいと思います。

新陽祭の催し物の内容は?

毎年、盛り上がりを見せている新陽祭。一体どんなことが行われるのか、これから新陽高校に行こうかと検討されている方はもちろん、親御さま、地域の方などにとっても気になる情報ですよね。

毎年7月の2日間で開催される新陽祭は、1日目と2日目では催し物の内容が違うようです。ということで、それぞれ分けてご紹介していきます。

【1日目】

2018年7月13日に行われた新陽祭1日目は、各クラスごとのステージ発表が行われました。

笑いあり、感動ありのステージ発表では、クラスごとの個性が溢れ、ダンスやユニークな発表など、見ている人を楽しませてくれるステージになりました。

衣装をまとったり、小物を使ったりと、この日まで一生懸命練習し、クラスが一丸となって取り組んだ様子が伝わってくる1コマです。

この学校祭でのダンスって、大人になっても当時を思い出してかなり盛り上がれるものなんです。例えば、飲み会などでその曲が流れてきた時、場を盛り上げるために踊ったり。また、ふと懐かしい気持ちになった時にも思い出して踊ってみたり…ということも。

実際に、「友人が突然高校時代に学校祭で発表したダンスを踊りだし、私や他の友人もみんなで踊ってワイワイしながら大笑い!とても盛り上がった。」というエピソードも聞いたことがあります。

「振付なんてすぐに忘れてしまいそう」って思いますよね。でも、本番当日まで一生懸命練習したダンスって、楽しい思い出と一緒に体が覚えているんです。高校時代の学校祭って、大人になってもしっかり胸に刻まれている、とても素敵な思い出となるのですね。

【2日目】

翌日14日の新陽祭2日目では、模擬店の出店などが行われました。

みんなでアイデアを出し合って教室を飾ったり、焼きそばや冷やしパイン、焼き鳥などの美味しそうな模擬店も多数出店されました。

とても綺麗に描かれた黒板の絵と、クオリティの高い壁の装飾にビックリですね!生徒たちもとても楽しそうです。

この多数の模擬店の中でも人気だったのが、生徒会と校長先生で出された【ユタカフェ】です。こちらは大盛況で、多くの人が集まりました。

ユタカフェには、新陽町内会の方々も遊びに来てくださいました。このように、地域との交流があるところも魅力ですよね。

さらに、この日は中学3年生やその親御さんに向けて進路説明会も行われました。

なかなか学校紹介のパンフレットやHPだけでは、学校の良さや雰囲気は伝わりきりません。校内の様子や先輩方の雰囲気をしっかり感じるには、実際に学校に行くのが一番。でも、なかなか校内に足を踏み入れる機会なんてありませんよね。

そこでいいチャンスとなるのが、この新陽祭!学校の雰囲気を肌で感じ、さらに進路説明会で新陽高校のことについて隅々まで知ることができるなんて、受験生にとってはかなりありがたいですよね。

この進路説明会を目当てに、今年の新陽祭にはたくさんの中学3年生と親御様が来校し、先生方に熱心に相談されました。

学校祭というと模擬店などの出し物のイメージが強いですよね。しかし、新陽祭ではそちらも楽しみつつ、学校についての疑問点なども解消できてまさに一石二鳥!新陽高校を検討されている方にはうってつけのイベントですね。

そのようにして生徒もお客さんも楽しんだ後、最後にこの2日間を通しての最優秀クラスの発表があります。ステージ発表、模擬店、学級旗、総合優勝とそれぞれ選ばれます。

生徒の皆さんにとっては、同じ目標に向かって頑張れるので、これもクラスがひとつになる要素となりますね。改めて、学校祭は生徒の皆さんにとって特別な行事であることが分かります。

ちなみに、2016年の新陽祭のステージゲストには、新陽高校の卒業生でR&Bシンガー、佐藤広大さんのライブが行われました。

一から十まで自分たちだけで作り上げるのもいいですが、普段滅多に見ることができないアーティストのライブを間近で見られるのも最高ですね!とてもいい思い出になりそうです。

新陽祭は一般公開は行われているのか?

1日目も2日目も、とても楽しそうな催し物が開かれる新陽祭。これはぜひ実際に行ってその楽しさを体感したいですね!

特に1日目のステージ発表、写真で見る生徒の皆さんの顔がとてもキラキラしていて、楽しいイベントであること間違いなしなのが伝わってきました。きっと、このステージ発表も見てみたい!と思われると思います。

・・・が、残念ながら1日目は一般公開は行われていません

ですが、2日目は一般公開がされています。新陽祭は、模擬店も多数出店されており、とても盛り上がっていますので、新陽祭に参加してみたい方は、2日目に行ってみましょう。

せっかくの楽しい新陽祭なので、親御様も誘って見学がてら、一緒に楽しんできてください!

まとめ

新陽高校の学校祭は、毎年大盛況のようで、生徒、先生、学校が一丸となって取り組んでいる、大きなイベントのようですね。

新陽祭の内容をまとめてみました。

  • 新陽祭は、毎年7月に2日に渡って開催されている。
  • 1日目は、各クラスごとのステージ発表が行われている。
  • 2日目は、一般公開もあり、模擬店が多数出店されている。
  • 2日目には、進路説明会もあり、学校についての質問や疑問などを先生に相談できる。

2日間に渡り、とても内容の濃い学校祭ですよね。

学校祭は、友達、先輩、後輩と普段よりコミュニケーションがとれて、仲良くなれるきっかけになったり、時にはアイデアを出し合って、ぶつかることもあるかもしれません。

そんな試行錯誤しながら、迎える当日のドキドキと、やり遂げた時の達成感って、学校生活ならではの最高の思い出になり、人生の中でもいつまでも残る思い出になると思います。そんな学校祭、新陽祭は新陽高校の魅力の1つと言えるでしょう。

関連記事

  1. 札幌新陽高校の女子野球部は全国レベル?成績や監督を調査!

  2. 高校へ進学する意味とは?進学しないと将来的に不利になることがある?

  3. 札幌新陽高校の交通手段やアクセスについて!学校に保護者用の駐車場はある?

  4. 高校の受験勉強でやる気が出ない!やる気が出る言葉や名言を紹介!

  5. 北海学園札幌高校のコース制とは?2年次より4コースから選択?

  6. 日本の高校進学率の推移は?全日制と定時制・通信制の割合は?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。