札幌新陽高校の過去問題集と解答の入手方法は? 推薦入試はあるの?

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。

今回は、新陽高校を受験しようと考えている方や、新陽高校を受けようかと考えている方は、色々と不安や疑問が出てくる時期だと思います。

中でも入試方法は、どうしようか?勉強の進め方や、過去にはどんな問題が出題されていたのか?前もって知っておきたい!と思うのは当然のことですよね。

そんな、受験生の不安を少しでも取り除けるよう、過去問題集と解答の入手方法や推薦入試があるのか?を、調べてみました。

志望校を決められた受験生の方にはもちろん、まだはっきりと決まってない方にも、気になるこの2つの疑問。少しでも、解決のお手伝いができ、不安や疑問が解消できればと思っています!

新陽高校の過去問題集の入手するには?

一般的に受験の時は

「とにかく、自分が受けたい学校は、過去にどんな問題が出たのか?どんな特徴や癖があるのか?本屋さんに行って、沢山探したよ!」

という方の話を耳にします。それでは、新陽高校の過去問題集も入手できるのか調べてみました。

【ネットで購入できる】

しかし、残念ながら最新版としては、平成29年春受験用が最新版になっており、アマゾンから出ていましたが、今は取り扱いもなくなっていました。平成28年受験用は、楽天で購入できるようです。過去問題にチャレンジしたい方は、こちらから確認ください。

引用:楽天URL

しかし、こちらの問題集は平成30年春受験用が出ておらず、本当に受験受験生のみなさまにとって、力になるのかというと、微妙なところでもありますよね。

では、他にどういった方法で、受験勉強へ立ち向かうのがベストなのでしょうか?

【向かうべきは過去よりミライへ!】

新陽高校では、受験生を応援するオープンスクールや、進路相談会・ミライ会議などが、定期的に開催されています。その中でも、一般入試の出題傾向についての説明があったり、新陽入試未来問題集が配られており、そちらを入手して受験勉強をするのも1つの方法かもしれません。

過去問も大事ですが、向かうべきは過去ではなくミライです!新陽高校では、そんな未来を背負う受験生に向けて、しっかりフォローしてくれているので、使わない手はないと思います!

【新陽高校のホームページをチェック!】

今の自分のランクで合格できるのかな?など、不安はたくさんあるでしょう。新陽高校のホームページでは、過去問題が出されているわけではないですが、受験生のみなさんを全力で応援してくれています。

中には、英語の先生からアドバイスなどもあり、先生の個性も知れるきっかけになりそうですね。ぜひ、チェックしてみてください。

【すららを最大に活用しよう!】

新陽高校では、すららを活用して受験勉強をしよう!とオススメしています。

では、すららとはどんなシステムなのか、ご紹介させていただきます。

すららとは、インターネットを通じてゲーム感覚で学ぶことができる、対話型のデジタル教材です。

  • 平均15分隙間時間を有効活用!対話型の授業で、キャラクターやアニメーションを使い、見て、聞いてゼロから学べる!
  • 60,000問以上の豊富な問題数から出題され、一人一人に理解度に合った問題を出題してくれるめ、知識を正しく理解し、定着させることができる!
  • 3つのテスト機能で本番力が身につく学力診断テスト機能や定期テスト機能、小テスト機能も充実!
  • 目標機能もしっかり!現役塾講師が学習設計を立ててくれます。どうしてもわからない時は、質問機能を使い、すららコーチに質問することもできる!

こんなに、機能が充実したすららを使わない手はないと思います。すららを使うには、IDが必要となり、新陽高校のオープンスクールで無料で受け取れるので、ぜひオープンスクールに参加してみてはいかがでしょうか?

気になる方は、こちらのYouTubeをチェックしてみてください。

新陽高校への入学は推薦入試もある?

受験を控えているみなさんにとって、入学したい学校が決まれば、次に入試方法について悩まれるかと思います。

知り合いのお子さんも、自分の今のランクや内申点から、どんな入試をするのか、追い込みをかけて、ランクアップするのか?など、家族会議を何度も開いたと言われていました。

今回、私が調べた所、平成29年は推薦入試がありましたが、平成30年は、単願入試と一般入試の記載のみで、推薦入試の記載がありませんでした。

推薦入試で、新陽高校を希望する場合は、今在校されている中学校での進路相談などで、担当の先生方に相談してみた方が良さそうですね。

ちなみに高校入試には、推薦入試の他に、単願入試、一般入試と3つの入学方法があります。ご存じの方もいるとは思いますが、念のためご紹介。

【推薦入試】

中学校からの推薦を受けた人だけが受験できる方法。内申点と面接や作文などで、合否が決まることが多い。

【単願入試】

この学校しか受けません。と約束し、受験する方法。もちろん、合格すればその学校に入学することになります。新陽高校での、単願入試は、保護者同伴での面接となります。

【一般入試】

学力試験によって、合否が決まる。新陽高校でも、一般入試が行われており、マーク式学力試験(国語、数学、英語の3教科、各45分、300点満点 )となります。

さらに、新陽高校では、入学金や授業料が給付される特待制度もあります。

【入学のコースについて】

ちなみに、入学のコースについては、特進コース、進学コース、総合コース、探究コースの4コースがあります。コース毎、単願入試と一般入試でも、それぞれ選抜基準が異なってきます。

<単願入試の場合>

<一般入試の場合>

今のご自身のランクと相談しながら、コースを選ぶといいですね。そして、平成30年の試験日時もご紹介しておきます。

<単願入試の場合>

2019年1月19日(土)

①午前9時開始(午前8時開場、午前8時30分登校完了)

②午後1時開始ワ(午後12時開場、午後12時30分登校完了)

※試験開始が①・②のいずれになるかは中学校を通じて連絡されます。

<一般入試の場合>

2019年2月19日(火) 午前9時開始(午前8時開場、午前8時30登校完了)です。

試験当日まで、ドキドキすると思いますが、しっかり勉強した成果を発揮できたらいいですね。

まとめ

過去問題集の入手方法と推薦入試はあるのか?今回は、この疑問点について、ご紹介いたしました。

  • 過去問題集は楽天で入手可能。
  • 新陽高校は、過去よりミライ!オープンスクールや進路相談会を活用して、一般入試の出題傾向や新陽入試未来問題集の情報を手に入れる。
  • 対話型デジタル教材すららを最大限に活用しよう。
  • 新陽高校では、推薦入試も行われている。

人生の一大イベントの高校受験。悩み事や決めていかないといけないことも沢山あり、その中で受験勉強も進めていかないと…と、やることが山盛りの受験生のみなさん。

まずは、自分の目標をしっかり持ち、目標に向かって進んでいってください。努力が実り、目標を達成でき、喜びの笑顔が見られることを心から願っております。

関連記事

  1. 札幌山の手高校の校風・特徴や評判は?掲示板で口コミを調査!

  2. 札幌山の手高校の学科は?4つのコースの特徴は?進学を目指すには特進?

  3. 札幌大谷高校の推薦・単願・一般入試の難易度は?倍率や合格ラインも!

  4. 英藍高校の全日制普通科単位制とは?選択教科が豊富で楽しい?

  5. 札幌静修高校の進学先はコースで全く違う?就職の選択肢は?

  6. 内申点(成績)の計算方法は?足りないと受験できない私立もあるの?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。