小林さやか(ビリギャル)と札幌新陽高校の関係性は?経歴や著書について!

こんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。

あなたは、「小林さやか」という人物をご存知ですか?実はこの方、あの「ビリギャル」ご本人なんです。

1年で驚異の偏差値40アップに成功し、あの慶應義塾大学に入学…。こんなの、絶対かなりの超人じゃないと達成できないですよね!?そんな超人の経歴や、今現在どんな生活をしているのかなど、かなり興味が湧いてくるのは私だけではないはず。しかもこの方、札幌新陽高校と関係性のある人物なんです。

ということで、今回は「小林さやか」さんにクローズアップしていきます。

小林さやかの経歴は?

引用 朝日新聞デジタル

「ビリギャル」

この言葉を聞いて、すぐにピンとくる方は多いですよね。こちら、30万部を超えるベストセラーである『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』を略した言葉です。有村架純さん主演で映画化もされ、かなりの話題作となりました。

では、「小林さやか」と聞いてピンとくる方は…恐らく少ないのではないでしょうか?実はこの方、このビリギャルのモデルとなった方なんです!

学年ビリだったのに大学に入学できたなんて、きっと元々頭がよかったんだとしか思えません。そうでなきゃこんなのありえない!と、誰もがそう思うと思います。

しかし…高校当時の小林さん、はっきり言って頭がいいとは言えません…。彼女の学力は、高校2年生にして小学4年生レベルだったそう。「聖徳太子」を「せいとくたこ」と読んでしまうほどです(笑)

こんなにはっちゃけている方なので、きっと出身校も校則ゆるゆるで生徒たちもギャルばっかり…なのかと思いきや!意外にも、出身校は完全な中高一貫校。

その学校とは、愛知県名古屋市にある『金城学院高等学校』と言って、市内一校則が厳しいと言われているようです。

スカートは膝下。髪の毛のごむは、黒茶紺のどれか。けーたい、音楽機器、その他不要物は没収。などとても校則がきびしいです。
たまにみだしなみ検査があります。

引用 みんなの高校情報

この他にも、バイト禁止・寄り道禁止・爪の長さが規定より2ミリを超えたら指導…など。そんな学校に、小林さんのようなギャルがいたらそりゃ目立ってしまいますよね。校長先生に「人間のクズ」とまで言われてしまったこともあるんだとか…。

そんな、はっちゃけガール小林さん。最初は大学進学にはまったく興味がなく、高校卒業後は就職をしようかと考えていたそう。それなのに、有名大学である慶應大への入学を志したのには、塾講師の「坪田信貴さん」との出会いがあります。

【驚きの志望校決定方法】

引用 NIKKEI STYLE

小林さんの転機は高校2年生の時。坪田さんが開講する坪田塾に通い始めたのがきっかけで慶應大を目指すようになります。

どうして志望校を慶應大に決めたのか。そのキーワードは『イケメン』です(笑)

初めは、坪田先生に「東大にするか」と聞かれたそう。しかし、小林さんはその提案を断ったんだそうです。「東大はダサい人しかいなそうだ」と(笑)

そこで、「じゃあ慶應大はどう?慶應ボーイって知ってるよね」と坪田先生が再度提案。それに対して、慶應大なら有名アイドルも通っているし、じゃあそこにしよう!と慶應大を志すことを決めたそうです。

この志望校の決め方、一見めちゃめちゃ軽いなって思いますよね。でも、『自分が頑張れる理由を見つけることが一番効果的』だというのが坪田さんの教えです。それが例え「イケメンがいるから」「好きな有名人の出身校だから」というのもちゃんとした理由となるのです。

そうしてまずは目標を決めたら、あとは自然にはっきりとした志願理由が浮かび上がります。そうしたら後は頑張るだけ。

実際に、小林さんも1年間毎日15時間勉強したそうです。友達とカラオケに行った時も、みんなが歌っている中、小林さんはひとり黙々と勉強していたんだとか。

これって相当な覚悟がないと実現できないですよね。それほど小林さんの「慶應に行きたい」という思いが強かったんでしょうね。
夢は強く思えば思うほど叶います。最初はみんなが冗談だと思っていた、小林さんの慶應大学入学。しかし、それを小林さんはやり遂げ、夢を志してからたったの1年で現役合格を果たしました。学年ビリだったギャルは、晴れて慶應大生となったのです。

【ビリギャルのその後】

小林さんが入学したのは、総合政策学部です。この学部の受験科目は、次の2科目。

  • 英語 または 数学
  • 小論文

小林さんは、小論文が大得意だったそうです。これも彼女の戦略だったんでしょう。確かに苦手なものを頑張るよりも、得意なものをさらに伸ばしていく方が効率がいいですしね。

そこで4年間学んで2010年に総合政策学部を卒業したのち、小林さんはウェディングプランナーとして就職しました。ウェディングプランナーとは、結婚式を予定している方に披露宴から挙式、料理、ヘアメイクなどを提案したり、当日は様々なサポートをしたりするお仕事です。

小林さんがこの仕事を志したきっかけは、居酒屋でのアルバイトだったそうです。その居酒屋スタッフの心地よいサービスに感動し、サービス業の素晴らしさを知った彼女。また、家族に関わる仕事がしたいという想いもあって、ウェディングプランナーになることを決意しました。

小林さんはかなり気安い性格のようなので、きっと小林さんに担当してもらった新郎新婦さんは、終始いい思い出が作れたのではないかなと思います。一生に一度の晴れ舞台、準備の段階でも特別な時間となりますからね。

そんな小林さん自身も2014年に結婚されました。そのお相手は、なんと小林さんにサービス業の素晴らしさを教えてくれた学生時代のアルバイト先の店長!おふたりの結婚式の模様は、おじゃマップというテレビ番組でも放送されました。

引用 小林さやかさんインスタグラム

この結婚を機に、大手ブライダル会社に勤めていた小林さんはフリーのウェディングプランナーとなり、多くの新郎新婦の幸せな一時をお手伝いしてきました。

小林さやかの著書について

ビリギャルの書籍・映画でたちまち知名度が上がった小林さん。実は、「ビリギャルのもう一つの物語」として、母親である「ああちゃん」と共同で本も執筆されてるんです。

それが、こちらの「ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話」。

引用 Amazon

小林さんがウェディングプランナーを志したきっかけは、「学生時代のアルバイト」だとご紹介しました。実は、それともう一つ理由があるんです。それは、小林さんにとって大きな存在だった『家族』に関わる仕事がしたい、という思いがありました。

さぞかし素敵なご家庭で生まれ育ったんだろうなぁ…と思いますよね。しかし、実際はそうではありませんでした。

小林さんは、3人兄弟の一番上。妹さんと弟さんがいらっしゃいます。この弟さんがかなり野球が上手なようで、それに目をつけたお父様が弟さんに英才教育を始めます。

英才教育と言っても…その内容はかなりのスパルタ。まだ小学生だった弟さんに、ミスをすれば怒鳴りつけて殴りかかり、それをお母様が止めに入る…なんてことが日常茶飯事でした。

そんな光景を見ていた小林さんは、お父様が嫌いになってしまい、中学生になった頃には「クソジジイ!」とまで言って反抗していたそうです。

夫婦間の溝は元々深く、そんな両親を見ていた子供達もどんどん荒れ果てていきました。弟さんも高校では野球をやめ、そこから不良仲間とつるむようになってしまいます。

そんな状況から家族を救ったのが、ああちゃんです。ああちゃんは、とにかく3人の子供たちを愛し、いつどんな時も信じていました。その温かい子育て法が子供たち…いえ、家族を再生させたのです。

今では、ああちゃんたち夫婦の仲もとてもよく、小林さん始め3人のお子さんたちもとても素敵な大人へと成長されました。どん底だった家族を救った一部始終は、「ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話」にすべて記されています。

新陽高校との関係性はインターンシップ?

引用 小林さやかさんブログ

さて…これまで小林さんの経歴についてお話ししてきましたが、いったい札幌新陽高校とはどのような関係があるのでしょうか。出身校は愛知県の学校だし…就職先が北海道なわけでもないし…。なんでビリギャルの話なんかしてるんだろう?って思いますよね(笑)

実は小林さん、新陽高校で「校長の右目」として勤務していたんです。

校長の右目?なにそれ、何かのアニメ?

いえいえ、これはビリギャルの小林さんにしかできない仕事です。小林さんは、インターンとして2018年4月に新陽高校にやってきました。インターンとは、簡単に言えば実習生のこと。最近では、大学生などが実際に企業に働きに行き、そこで様々な経験を積んでいたりします。

では、「小林さんにしかできない」というのはどういうことでしょうか。小林さんは、普通ならマイナスのイメージしかない「元スーパー劣等生」の過去を活かし、『小林さんだからこそ見える学校の事情』を伝える役職に就きました。

例えば、ギャルだったからこそ校則を破る子の気持ちも分かったりしますよね。そんな風に、生徒でも先生でもない存在の小林さんだからこそ見えるもの・指摘できることがあると、校長の新井優先生と話した結果新陽高校へやってくることが決まりました。

【新井校長と小林さんの出会い】

それにしても、そもそもどうして小林さんは札幌新陽高校の存在を知ったのでしょうか。それは、たまたま見た新井校長のフェイスブックがきっかけでした。

ビリギャルのヒットをきっかけに、生徒や保護者に向けて各地で講演を行っている小林さん。そこで出会った生徒たちに、「この講演を聞いて人生が変わった」と声をかけられ、そこから教育に目を向け始めたんだそう。そんな時に、フェイスブックで新井校長が書く“校長日誌”を見つけ、かなりの衝撃を受けたと小林さんは振り返ります。

「当時、校長なんて堅物のおじさんだと思っていたのに、この校長日誌には新陽高校の生徒や先生が頑張る姿がたくさん載っていた。そんな新井校長がすごく素敵で、一気にファンになった」とのこと。

実際に会って二人で話をし、「教育は現場で学んだ方がいい」と、新井先生からの「新陽高校に来ないか」というお誘いを受けたことで、小林さんと新陽高校が出会うこととなりました。

そんな小林さん、学校では何をしていたかというと、本人曰く「何もしていない」と(笑)楽しそうな授業があればふら〜っと教室に入って行ったり、休み時間は生徒たちとランチやおしゃべりをしたり。

小林さんは先生ではないので、教壇に立って何かを教えることはありません。でも、こうして生徒と近い距離にいて、ただのおしゃべりでも“人生の先輩として”物の考え方やアドバイスなどをくれます。

こんな大人がいる学校って…めちやくちゃ楽しそうですよね!

しかし、ここで残念なニュースが…。

小林さん、なんと2018年7月でインターン期間が終了してしまい、もう北海道にはいらっしゃいません…。在学生はさぞかし残念だったかと思いますが、これから新陽高校に入学を考えている方にとってもがっくりと来てしまいますよね。

でも、こんなに素敵な制度を導入する高校なんて、全国を探してもそう滅多にないでしょう。新陽高校は、これからも私たちがワクワクするようなことをどんどん取り入れていくのではないかなと思います。この学校に入学したら、きっと毎日楽しい学校生活が待っていそうですよね。

まとめ

  • ビリギャルのモデルである小林さやかさんは、愛知県の中高一貫校出身。1年で偏差値40も上げるなんて、きっと元から頭がよかったんだ!と思いますが、彼女の学歴は高校2年生で小学4年生レベル…。
  • 元々大学進学には興味がなかったが、坪田信貴さんが開講する坪田塾との出会いをきっかけに、慶應義塾大学を志す。猛勉強の末、1年で偏差値40上げに成功し、晴れて慶應大生となる。→ビリギャル誕生!
  • その後ウェディングプランナーとして働いていたが、ビリギャルのヒットをきっかけに始まった全国での講演で、教育に目を向け始める。そんな時に、札幌新陽高校の新井優校長先生と出会い、「教育は現場で学んだほうがいい」と新陽高校へインターンとしてやってくることに。2018年4月~7月の3ヵ月間、「校長の右目」として小林さんにしか見えない視点で勤務していた。
  • 母親のああちゃんと共同で執筆した「ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話」では、崩壊寸前だった家族を再生させたああちゃんの子育て法が記されている。“もうひとつのビリギャル”としてこちらも大ヒットとなった。

こうして小林さんの経歴を見ていくと、元スーパー劣等生の小林さんだからこそ伝えられることが多くありました。
『自分が頑張れる理由を見つけることが一番効果的』『夢は強く思えば思うほど叶う』『苦手なものを頑張るよりも、得意なものをさらに伸ばしていく方が効率がいい』

小林さんをお手本に、私たちもどんなことにもチャレンジしていきたいですね。夢に向かって頑張っていれば、必ずいつか叶います。「小林さやか」という人物は、それを身を持って私たちに教えてくれたと同時に、夢の大切さを改めて考えさせてくれる素晴らしい女性です。

関連記事

札幌新陽高校スノーボード部の成績は?村上大輔(プロスノーボーダー)が卒業生!

札幌新陽高校の修学旅行の行き先は選択できる?時期や泊数も気になる!

札幌新陽高校の校則は厳しい?メイクやピアスはダメ?髪型やバイトも注意される?

関連記事

  1. 札幌大谷高校の口コミ評判は?校則や特徴・校風は?掲示板も調査!

  2. 高校の受験勉強でやる気が出ない!やる気が出る言葉や名言を紹介!

  3. 札幌山の手高校の所在地は?地図で行き方を確認!駐車場はあるの?

  4. プロ棋士は進学するのか?藤井聡太棋士の学力や進学先は?

  5. 札幌大谷高校音楽科の評判や学費は?特待生制度がある?

  6. 札幌新陽高校の交通手段やアクセスについて!学校に保護者用の駐車場はある?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。