札幌新陽高校の進路は?大学への進学実績や指定校推薦枠も調査!

みんさんこんにちは!札幌高校進学ナビゲーターのさっしんです。

この記事では札幌新陽高校の進学先についてご紹介します。

みなさんは高校卒業後の将来について「どうする?」と尋ねれられたらどうしますか。今は高校受験のことで頭がいっぱい。そんな先のこと、まだまだ全然想像できないという人も多いかもしれませんね。

でも漠然とでも大学等への進学を考えている人にとっては、自分の志望高校の卒業生の進路は気になるところかと思います。今回は札幌新陽高校の進学実績について詳しく調査してみました。札幌新陽高校の指定校推薦枠についてもご紹介していきますのでよろしくお願いします。

新陽高校の進路の割合は?

まず最初に札幌新陽高校生の進学の割合を見てみましょう。どれくらいの生徒がどのような進路を選んだかを知ることで自分の将来について考える指針になります。大まかなデータをご紹介させていただきます。

【札幌新陽高等学校進学調査】

卒業生の進路先

このグラフから見てみると2018年3月卒業生は大学に進学した様子ですね。生徒は61人、短大進学には24人と全体で見ると少なくも感じる数字ですね。専門学校には34人、進学せずに就職した人数は41人となかなか多いです。

次にどこの大学に進学したか確認してみましょう。

進学先の実績大学は?

新陽高校では「本気で挑戦する人の母校」をスローガンにさまざまな教育を施してきています。このスローガンから新陽高校教師陣がどれだけ真剣に取り組んでいるのかがわかりますね。

その本気の取り組みが進学実績にも表れてきているのでしょうか。2016年から2018年の札幌新陽高校進学先の実績データがあったのでご紹介します。

【国公立大学】

参考:みんなの高校情報

2018年の国公立への進学者は今年6人ほど。ほんの少しずつではありますが、年々合格者が増えてきていますね。

【私立大学】

参考:みんなの高校情報

参考:みんなの高校情報

新陽高校生は私立大学への進学が多いようで。そして私立大学の合格者もやはり増えてきています。新陽高校では生徒ひとりひとりが希望の進路を叶えられるよう、先生が個別支援に当たるなど細やかなサポートを展開しているので、今後の進学率アップにも期待がもてそうですね。

参考:みんなの高校情報

2018年は国外への進学した生徒さんもいたようですね。キリロム工科大とはカンボジアリゾート地にある大学で、産業に力を入れた大学のようです。ホームページではこれからのITと英語産業に合わせた教育を行っていく趣旨の説明がなされています。

新陽高校には4つのコースがあり、特別進学コース進学コース探求コース総合コースそれぞれコースに特色があります。4つのうち2つのコースは進学コースなので、進学する生徒さんも多くなっているようですね。

コースについて、実際に新陽高校に在学されている生徒さんの口コミがあったのでご紹介しましょう。

最近の学校の方針として、新陽高校は進路に強い学校を目指しているらしいですが、やはり偏差値の影響も大きく他の学校よりは努力しないと、総合コースから大学に入る人は少なく見れます。総合コースは主に就職に向けた授業が多いです。特進.進学コースに関しては大学進学に向けた授業が多いですが、同程度の学力を持っているのなら別の高校の方が遥かに希望する進路に近づけると思いますよ。

引用:みんなの高校情報

進学コースに在学しています
少人数のため、先生と近い距離で勉強できて毎日とても楽しいです(年度によってクラスの人数はまちまちですが)
公立のH高校に行こうと思いましたが、ランクが足りず、新陽の進学コースに入学しました。
最初はなんで底辺の新陽に…なんて思ってましたが、全く今はそう思いません!新陽は今現在変わり始めています。2、3年前とは比べ物にならないと思っています(いい意味で)
進路に本気の学生も、部活に本気の学生も、また何にも今はない学生さんも、新陽に来たらきっと3年間充実した生活を送れると思います!
気になってる学生さんは是非オープンキャンパスに足を運ばれてみてはいかがでしょうか!

引用:みんなの高校情報

今回調査してみて知りましたが、新陽高校ってそこまで偏差値が高い学校ではなかったんですね。在学中の生徒さんでもそれぞれで感想がかなり違います。こちらの生徒さんはとても前向きに前を向いて毎日がんばっているご様子。充実した学校生活を送ってもらいたいです。

指定校推薦枠のある大学も調査!

新陽高校の指定校推薦枠がある大学はどこがあるでしょうか。また指定校推薦とは何でしょう。聞いたことがあるひとがほとんどかと思いますが詳細を知りたいという人の為に一度簡単に説明させていただきます。

まず、指定校推薦とは数ある推薦入学の中の一つで、日本では指定校推薦が実施されている大学はそのほとんどが私立大学です。推薦基準は大学ごとに設けられており、一般的には

  • 一定以上の成績を修めていること
  • 出席日数、選択科目、3年間の評定の総合平均を満たしているもの

などの条件が課せられています。

そして推薦枠というものがあり、一つの高校ごとに推薦枠、つまり人数制限が設けられています。

学業成績、部活動もろもろの実績で評価し、「校内選抜」が行われます。この「校内選抜」に残ったものが推薦枠を勝ち取り、大学の推薦入試を受ける流れになります。

札幌新陽高校でこの指定校推薦枠のある大学・短大はどこでしょう。

【指定校推薦枠のある大学】

新陽高校の公式ホームページで紹介されている指定校推薦枠のある学校です。この中で国公立の学校は大月短期大学のみです。

指定校推薦は一般入試とは違い誰でも志願できるわけではありません。この推薦入試で必要なのは「この生徒はあなたの大学の基準をクリアしている優秀な生徒ですよ」という高校からのお墨付きです。つまり推薦状が必要になってきます。この推薦がもらえたときに初めて受験できるようになるのです。

ご存知かもしれませんが、この推薦枠を与えられた生徒の合格率はほぼ100%とのことです。これは受験する生徒にとって大きなメリットであり、進学を考えている生徒、親御さんもこちらを狙っている方もおられるでしょう。

では、この指定校推薦枠をもらうために「どうしたらいいか」これからの学校生活で行うべき活動は何かご紹介していきます。

【学業に専念する】

これはみなさんご存知かと思いますがまず学生の本分の基本としてあげさせていただきます。学年上位であれば文句なしに指定校推薦の条件に入ることができますが、そうでなければ毎日の授業の予習復習するなどして定期テストや期末テストに向けての取り組みを行っていく必要があります。これは日ごろの努力が如実にでます。目指す大学へ向けてがんばりましょう。

【部活動に専念する】

学業は学生の本分ですがあなたが目指すのがスポーツなど本来の学業とは少し違ってくるならこれらの活動も行っていく必要があるでしょう。大会での成果を残せるのならそれを材料に推薦枠の評価にも繋がります。

【課外活動を行う】

課外活動、つまりボランティアなどのことですね。学業や部活動に自信がない、またはそれだけでは不安だというならそうした活動を行っていくのも一つの手段です。学業だけでは得られない経験というのもすくなからずあるのでそれらの建研を伝えれば評価にも繋がっていきます。先生方にそうした活動をしたいと伝えたら快く教えてくれるでしょう。ぜひがんばってください。

まとめ

  • 進路の割合は大学への進学が多い。
  • 新陽高校生徒の大学進学先はほとんどが私立への進学。
  • 推薦枠がある大学は大月短期大学を除きすべて私立。
  • 指定校推薦枠をもらうには毎日の学業はもちろん、部活動、課外活動といった活動にも力を入れていく。

将来どんなことをしたいのか、どこの大学に行きたいのか。あなたが進路で迷ったなら今自分が何をしていて、何が得意で何がしたいかなどをピックアップしてみる。そうやって確認しながらそれにあった進路を選んでみてはどうでしょうか。

いままでやってきたことを活かしたい、中学でやってきたことをさらにレベルを上げて取り組みたいなどそういったところから選んでみてもいいと思います。ご参考になさってください。

関連記事

  1. 札幌創成高校のオープンスクールや学校説明会の時期はいつ?

  2. 札幌新陽高校の単願(面接入試)内容は?特待生制度の条件について!

  3. 部活動の成績で高校進学は可能?その条件やどれほどの競技レベルが必要?

  4. 専門科への高校進学とは?メリットやデメリットを知ろう!

  5. 明清高校(北海道)場所は?アクセスにはバスが必要?通学費特別補助制度とは?

  6. 札幌新陽高校に下宿できる寮はあるの?入寮の費用や設備を知りたい!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。